日高靖仁氏の口コミ・評判を徹底検証!

※当サイトは取材費(または試供品やサンプル等の企業から提供を受けた品)をいただき記事を掲載したり、アフィリエイト等の広告を目的に記事を掲載したりしていることがあります。当記事も同様の目的にて掲載しています。

大手不動産会社の株式会社オープンハウスの子会社のひとつ、株式会社オープンハウス・アーキテクトの取締役を務める日高靖仁氏について解説していきます。
急成長を遂げている会社で、代表取締役社長にも就任していた人物です。
30代という若さで上り詰めたやり手とも言われる日高靖仁氏の経歴や人物像について詳しくご紹介していきましょう。

日高靖仁氏の経歴や人物像とは?

オープンハウス・アーキテクトの取締役・日高靖仁氏がどんな人物であるか知るためにも、プロフィールや経歴を確認していきましょう。

【日高靖仁氏のプロフィール】

日高靖仁氏は1981年8月25日に福岡県で生まれました。
出身中学、高校は不明ですが、大学は東京都にある中央大学経済学部経済学科に進学しています。
中央大学は関東にある私立大学の中でも難関と言われている学校です。
経済学部の偏差値は57.5ほどとなっているので、中学や高校生時代から日々勉学に励み、中央大学に入学したことがわかります。
そして、大学在学中も知識の習得に励み、卒業を果たした日高靖仁氏は非常に優秀な人物であったと予想できます。

【日高靖仁氏の経歴】

中央大学を卒業後、日高靖仁氏は株式会社スタッフサービス・ホールディングスに入社しています。
当時どういった部署で勤務していたか詳細はわかりませんが、スタッフサービス・ホールディングスは人材紹介や人材派遣を担う会社です。
現在のオープンハウス・アーキテクトとは全く違う業種の会社ですが、持ち前の知識で日々勤しんでいたと考えられます。
その後、スタッフサービス・ホールディングスでは5年ほど勤務し退社しています。
スタッフサービス・ホールディングスを退社後、日高靖仁氏は2009年に株式会社オープンハウスへ転職しました。
転職後、オープンハウスにて様々な知識と経験を積んだ日高靖仁氏は2015年1月に株式会社オープンハウス・アーキテクトに出向しています。
同年4月にはオープンハウス・アーキテクトの執行役員・経営企画部長を任されることになり、同時に新築一戸建てや新築マンションの提供を実施する株式会社オープンハウス・ディベロップメントの執行役員にも就任しています。
入社後、わずか6年ほどで執行役員にまで上り詰めているので、実力・人脈のある優秀な人材であると予想できるでしょう。
そして2017年にはオープンハウス・アーキテクトの常務執行役員・経営企画部長に昇進しています。
同年12月にはオープンハウス・アーキテクトの取締役に就任し、2020年1月には代表取締役にまで上り詰め、同社の最高責任者という地位を築くことができました。

日高靖仁氏のプロフィール・経歴を見てみると、難関大学に合格しオープンハウス・アーキテクトに出向後も早い段階で役職に就いているため、非常にやり手な人物であることがわかります。
また、日高靖仁氏がオープンハウス・アーキテクトに出向した当時の会社の売上は、約231億円で社員数は346人です。
しかし、日高靖仁氏が執行役員として勤務していた2019年の売上は約488億円です。
社員数も507人と増えており、大きく成長を遂げています。
その後代表取締役に就任し、2022年には売上813億円以上を達成しています。
日高靖仁氏も会社の成長に大きく貢献したと予想できます。

日高靖仁氏の人間関係やSNS活用状況について

ここからは、日高靖仁氏の人間関係について見ていきましょう。
人間関係を知るためにはSNSの活用が有効ですが、日高靖仁氏個人で開設しているSNSはないようです。
そのため、会社の従業員や元従業員による会社への口コミから、日高靖仁氏の人間関係や人柄についてご紹介します。

“社長をはじめ、経営層との距離がすごく近くて、風通しのいい会社だと思います。会社をもっと良くしたい!という想いや雰囲気を感じます。”
引用元:https://oha.openhouse-group.com/recruit/graduate/merit/

社長や経営層との距離が近いと、自分の想いや考えを言いやすい環境だと考えられます。
日高靖仁氏も風通しのいい環境を作り出すために部下とも積極的に接していたのかもしれません。
「会社をより良くしたい」という気持ちが日高靖仁氏にもあり、その想いは働く従業員にも伝わっていたと考えられます

“業務効率化や働き方改革のため、やると決めたらすぐに実行!部署や役職に関係なく、改善提案等を言い合える雰囲気もあります。”
引用元:https://oha.openhouse-group.com/recruit/graduate/merit/

働きやすい環境を実現するためには現場の声を聞くことも大切です。
役職に関係なく業務改善提案を言い合える雰囲気となれば、不満に思っている部分も伝えやすいです。
そして良い案があればすぐに採用してくれることが予想できます。
こうした口コミを見ると、日高靖仁氏は非常にフットワークが軽い人物であると予想できます。

“オープンハウス・アーキテクトで「年功序列」を感じたことがありません。20代でも所長になることが可能です。”
引用元:https://oha.openhouse-group.com/recruit/graduate/merit/

日高靖仁氏は30代という若さで代表取締役に上り詰めた人物です。
同じように若くして昇進したい気持ちを持つ人材も多くいるはずです。
オープンハウス・アーキテクトであれば、年齢関係なく結果を出せば評価される環境です。
その代表とも言える日高靖仁氏がいるので、若手もモチベーションを維持しながら日々仕事に取り組めるでしょう。

口コミを見てみると年齢関係なく接することができ、風通しが良く働きやすい環境を作っている会社だとわかります。
経営にも携わっていた日高靖仁氏も、「より良い会社にしたい」という想いから、役職関係なく積極的に従業員と接し、魅力ある会社にするために努力しながら、良好な関係性を築いてきたと考えられます。

日高靖仁氏が勤めるオープンハウス・アーキテクトとは?

最後に、日高靖仁氏が取締役を務めるオープンハウス・アーキテクトについて解説していきます。

【会社概要】
社名:株式会社オープンハウス・アーキテクト
所在地:東京都中野区中野4-10-2中野セントラルパークサウス15F
代表取締役会長兼社長:長井光夫
資本金:1億100万円
売上高:813億円(2022年9月期)
従業員数:733人(2022年10月時点)

【事業内容】
・建設請負並びに設計・施工
・収益不動産事業

オープンハウス・アーキテクトでは、個人向けの注文住宅・法人向けの木造建築・マンション、総合建築といった事業を展開する会社です。
個人向けの注文住宅ではフルオーダー住宅を好価格で提供しています。
設備はバリエーションが豊かで生活に合わせた間取りの提案を実施してくれます。
オープンハウス・アーキテクトが開発したLWDK with KIDSは、子育て世代に向けたワーク&キッズスペースで第15回キッズデザイン賞を受賞しています。
相談窓口は24時間365日開設しているので、住まいの悩みに関する相談にいつでも対応してくれます。
20年延長保証プランや設備延長保証もあるので安心した住まいを建てられます。
法人向け木造建築では、建売や仲介受けの建築請負事業を展開し、これまでに培ったノウハウを活かしながら売れ行きの良い物件づくりのサポートを実施してくれます。
建売事業に参入した経験がなくてもオープンハウス・アーキテクトであれば、トレンドを意識した売れやすい間取りや仕様などを提案するといったサポートもあるので安心です。
マンション、総合建築ではコンパクトなマンションから大型マンション、オフィスビルやホテル、商業施設といったビルの建設も実施しています。
展開する地域は東京・神奈川・埼玉・千葉・愛知・福岡で、これまでに様々な地域にマンションやビルを建設してきた実績があります。

まとめ

今回は、オープンハウス・アーキテクトの取締役・日高靖仁氏についてご紹介してきました。
日高靖仁氏は、オープンハウス・アーキテクトに入社してから驚異的なスピードで昇格した人物です。
年々業績がアップし、企業の成長にも大きく貢献しました。
働きやすい会社づくりにも貢献していると予想できるため従業員のやる気にも影響を与えています。
今後も、オープンハウス・アーキテクトは成長していく会社であると予想できます。
日高靖仁氏がどんな手腕を見せてくれるのか期待しましょう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。