アウトソーシングテクノロジーはやばいって本当?口コミと実績から徹底分析!

※当サイトは取材費をいただき記事を掲載しており、当記事も同様の目的にて掲載しています。
※企業情報を変更しました(2023/12/1)

アウトソーシングテクノロジーは、エンジニアの人材派遣事業やイノベーション支援事業を展開している企業です。
在籍するエンジニア数は国内最大規模を誇り、エンジニア派遣のパイオニアとも言える大手企業ですが、実際のところどのようなサービスを展開しているのかわからないという方や、評判が気になるという方もいるでしょう。
そこで今回は、アウトソーシングテクノロジーについて口コミと実績から分析していきます。
アウトソーシングテクノロジーのサービスが気になる方や、実績を知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

アウトソーシングテクノロジーってどんな会社?基本情報をざっくり解説!

まずは、アウトソーシングテクノロジーとはどのような企業なのか、基本情報を押さえていきましょう。

会社名:アウトソーシングテクノロジー
代表者:代表取締役社長 笠井 嘉明
設立:2004年12月
住所:東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館16・17階
事業内容:職業紹介業務(IT・機械・電子・電気・ソフトウェアの技術者派遣及び開発請負)

冒頭でも説明したように、アウトソーシングテクノロジーは人材派遣事業とイノベーション支援事業を主に展開している企業です。
設立からまだ20年経たない比較的若い企業ではありますが、所属するエンジニア数は2022年12月時点で24,713名おり、技術系エンジニアの在籍数は国内トップレベルを誇ります。

アウトソーシングテクノロジーの事業内容を徹底分析!

アウトソーシングテクノロジーの基本情報を押さえたところで、続いては事業内容を深堀していきましょう。
人材派遣事業とイノベーション支援事業の特徴を解説するので、ぜひチェックしてください。

人材派遣事業

アウトソーシングテクノロジーの人材派遣事業では、モノづくりやIT、電気・電子をはじめ、医療や建設など、あらゆる産業分野で活躍できる高い技術力を持ったプロフェッショナルを派遣しています。

それぞれの分野に合った高い技術力と専門的な知識を有するエンジニアを派遣するので、即戦力としてビジネスに貢献することが可能です。
アウトソーシングテクノロジーではエンジニアの育成にも力を入れており、現場で活躍できるよう実用的な研修カリキュラムを実施するなど、在籍するエンジニアに惜しみなく教育投資を行っています。
こうした独自の取り組みは、アウトソーシングテクノロジーならではの強みと言えるでしょう。

イノベーション支援事業

イノベーション支援事業では、先端技術の導入支援とDX人材派遣を行っています。
DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、進化し続けているデジタル技術を活用して人々の暮らしを豊かにしようという概念です。
これからの時代、企業が競争力を強化して持続的な成長を続けていくためには、新たなデジタル技術を導入・活用することが必要不可欠となります。
しかし、現実問題として企業の9割近くは全社的にDXに取り組めていないというアンケート結果も出ており、人材の確保・育成に問題点を感じている企業が多いのが現状です。
アウトソーシングテクノロジーでは、こうした企業の抱える問題点を解決すべく、業務プロセスを把握し、課題抽出やプロジェクトマネジメントを担うDXビジネス人材と、SaaS・クラウド技術を中心としたデジタル技術人材の2つのDX人材を派遣することで、企業のイノベーションを支援しています。

アウトソーシングテクノロジーの実績は?

実際にアウトソーシングテクノロジーのサービスを利用した企業には、どのようなメリットがあったのでしょうか?
ここでは、アウトソーシングテクノロジーのこれまでの実績の中から、いくつかピックアップしてご紹介します。

【オンデマンド対応で設備メンテナンスにかかる固定費低減】

<問題点>

・人材不足によりメンテナンス対応に遅れが生じていた
・固定メンテナンスは時間がかかるだけでなく固定費も高額

<アウトソーシングテクノロジーによる提案>

・メンテナンスエンジニアを必要なタイミングや期間、人数に合わせて派遣
・メンテナンス費用は対応が発生した分だけで良いので費用削減を実現

製造業にとって、製造装置の不具合や異常発生は、すぐに対応しなければならない由々しき事態です。
とはいえ、トラブルに備えて人員を配置するのは、マンパワー的にも費用的にも厳しいと感じている企業は多いでしょう。
アウトソーシングテクノロジーなら、メンテナンスエンジニアを必要な時に必要な分だけ派遣することが可能です。

【メーカーの保守が終了した設備をローコストで延命化】

<問題点>

・製造ラインで使用していた機器のメーカー保守が終了
・新システムへの入れ替えはコスト面が莫大なことから断念
・人による作業を検討しなければならない状況に

<アウトソーシングテクノロジーによる提案>

・アウトソーシングテクノロジーのFA老朽化診断メニューで機器の老朽化状況を見える化
・パーツ変更で延命できることが判明
・アウトソーシングテクノロジーでパーツを準備、低コストでシステムの延命を実現

現役で使用しているにも関わらずメーカー保守が終了したケースです。
新しいシステムに交換するにはコスト面の負担が大きいため、人による搬送作業を検討せざるを得ない状況に陥っていました。
しかし、アウトソーシングテクノロジーのFA老朽化診断メニューを受けたことで、パーツ変更で対応できることが判明します。
さらに、パーツの準備もアウトソーシングテクノロジーで行うため、結果的に手間もかからず、低コストでシステムの延命が実現しました。

この他にもアウトソーシングテクノロジーは、それぞれの企業に合わせた提案で問題を解決し実績を残しています。
問題解決につながっているのは、グループ企業ならではのネットワークと、高い技術力を持つエンジニアの存在が大きいと言えるでしょう。

アウトソーシングテクノロジーの実際の評判は?口コミを徹底分析!

アウトソーシングテクノロジーの事業内容や実績をご紹介してきましたが、サービスを利用する上で気になるのは実際の評判です。
そこで、アウトソーシングテクノロジーの評判はどうなのか、「やばい」という噂は本当なのか、口コミを徹底調査してみました。

【アウトソーシングテクノロジーのサービスに関する口コミ】

高スキルのエンジニアを派遣し、数多くの実績を残しているアウトソーシングテクノロジーのサービスに関する口コミを調査してみましたが、残念ながら見つけることができませんでした。
アウトソーシングテクノロジーのサービスは企業向けになるため、企業側の担当者もネット上にコメントを残すようなことはしないのかもしれません。
とはいえ、本当に評判が悪ければ一言物申したいと考える人はいるはずです。
大手で取引数が多いにも関わらず、悪評を見つけられなかったということは、アウトソーシングテクノロジーのサービスが質が高いと考えて良いでしょう。

【アウトソーシングテクノロジーの社員による口コミ】

サービスに関する評判は見つからなかったものの、実際に働いている、または働いていた社員の口コミは発見できました。

配属先変更の希望は通りやすいです。 社内研修の企画や意見を積極的に募集していて、社内での活動はしやすいです。 残業はないですが、積極的に自分の意見を主張すれば(自社内ですが)+αの活躍ができるようです。 企画をする際、何でも自己責任でという感じではなく、何かアイデアさえ出せば周りは協力的になってくれます。
引用元:https://en-hyouban.com/company/10105500843/kuchikomi/8145524/

派遣先によって異なりますが、私の場合は勤務時間は7時間半。有給休暇は基本的にいつでも取得可能な現場でかなりライフワークバランスが取りやすい現場でした。
引用元:https://en-hyouban.com/company/10105500843/kuchikomi/9143085/

社員による口コミを調べてみると、アウトソーシングテクノロジーは働きやすい環境が整っている、労働環境がホワイトすぎてやばいと感じている方を多く見かけました。
高スキルのエンジニアが多数在籍しているのは、アウトソーシングテクノロジーの労働環境や待遇が良いことも関係していると考えられます。

まとめ

今回は、アウトソーシングテクノロジーとはどのような会社なのか、事業内容やサービスについて詳しくご紹介しました。
アウトソーシングテクノロジーでは、高い技術力を持つエンジニアの人材派遣を中心に、DX人材を派遣し企業のデジタル化をサポートする、イノベーション支援事業を行っている企業です。
グループ企業ならではのネットワークを活かした高い提案力と、それを可能とする高い技術力を持ったエンジニアの存在により、企業の抱える様々な問題を解決するお手伝いをしています。
人材不足に困っている、システムを効率化したいなどの悩みをお持ちの方は、アウトソーシングテクノロジーのサービス利用を検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。