二谷友里恵の華麗なる経歴/現在/そしてトライグループ代表としての軌跡!

二谷友里恵の華麗なる経歴/現在/トライグループ代表としての軌跡!

※当サイトは取材費(または試供品やサンプル等の企業から提供を受けた品)をいただき記事を掲載したり、アフィリエイト等の広告を目的に記事を掲載したりしていることがあります。当記事も同様の目的にて掲載しています。

❌注意❌
この記事でご紹介する平田修さんは「トライグループ創業者の平田修氏」であり、同姓同名の平田さん(例:日本中央競馬会所属の調教師)とは無関係です。

この記事では、家庭教師のトライで知られる株式会社トライグループの事業内容や、代表を務めている二谷友里恵氏についての情報をご紹介していきます。

二谷友里恵氏は以前女優でしたので、名前を聞いたことがあるかもしれません。
ですが、経営している会社のことを詳しく知っている人は多くないのではないでしょうか。

考える女性

なぜここまで発展させることができたのか、その理由は二谷友里恵氏の手腕に隠されているのかもしれません。

そこで、
二谷友里恵氏がトライグループの代表に就任した経緯や平田修氏との関係、トライグループの事業内容
について見ていきましょう。

実際に働いてみたい人にとっても役立つ情報なので参考にしてみてください。

 

トライグループ代表・二谷友里恵氏の経歴

女性のシルエット

二谷友里恵氏は、現在トライグループの代表を務めていますが、それまでに様々な経験を積んできました。

二谷友里恵氏のプロフィール
・1964年:俳優の二谷英明氏と女優の白川由美氏のひとり娘として誕生
・1977年:慶應義塾幼稚舎卒業
・1980年:慶應義塾中等部卒業
・1982年:慶應義塾女子高等学校3年時に父親とと大手化粧品メーカーのCMで共演、これが芸能界デビューとなる
・1983年:高等学校卒業、慶應義塾大学へと進学、学生生活と芸能活動を並行し、数々の作品に出演
・1987年:有名歌手との結婚を発表、2児の子宝に恵まれる

そして、ここから第2の人生が始まります。

実業家としての才能を開花させていくのです。

二谷友里恵氏の才能、トライグループ経営までの経緯
・1988年:ファッションブランド「YURIE NITANI」を立ち上げ、洋服・小物・ジュエリーなど数多くの商品を世に送り出す
・1990年:当時の夫との出会いや結婚生活を記録した著書『愛される理由』を出版しベストセラーを記録
・1990年:離婚を発表、この件に関する告白本として2001年に『楯』を出版
・2000年:現在の夫である平田修氏(トライ創業者)と結婚し、その後トライグループの経営に関わるようになる

平田修さんについては、同姓同名でJRAに所属している調教師の平田修さんがいらっしゃいますが、トライグループの創業者とは別人です。

調教師の平田修氏

調教師の平田修氏はJRA栗東トレーニングセンターに所属しています。

1983年に競馬学校厩務員課程修了し厩務員となり、2005年に調教師免許を取得、翌年にJRA初勝利をあげます。

その後も重賞やGⅠなどで活躍し2013年にはJRA200勝を達成するなど活躍しています。

詳しくはWikipediaなどを御覧ください。

 

トライグループとは?どんな企業なの?

勉強のプリント

トライグループと聞くと、家庭教師のトライを思い浮かべる人も多いでしょう。

CMでも多く目にすることがあり、実際に利用していた方や現在子どもに受けさせている方もいるでしょう。

ここでは、トライグループがどういった事業を展開しているのかをご紹介していきます。

 

トライグループの概要

男性
1987年1月に家庭教師のトライを平田修氏が創業し、その3年後の1990年4月に株式会社トライグループを設立しました。

1999年には家庭教師派遣事業を実施し、全国47都道府県に直営拠点を展開しています。

2000年には、マンツーマンで授業を受けられる個別教室のトライがスタートし、生徒の目標達成を実現してきました。

その後も、トライ式高等学院難関合格コースといった様々なサービスを展開していき、発展し続けているのです。

 

時代の流れによって需要のあるサービスを生み出し、多くの人々に注目されてきたトライグループですが、創業以来多くの会員数を生み出し、これまでの会員数は120万人を超えています。

グループ全体の従業員数は2019年8月時点で1,273名在籍し、登録教師数も22万人おり多くの教師が活躍していることが分かるでしょう。

 

事業内容について

トライグループでは数々の事業を展開しているので、その内容について解説していきましょう。

家庭教師のトライ

教師を自宅に招き、授業を受けるスタイルの家庭教師ですが、トライでは小学生、中学生、高校といった学年別に合わせたコースが用意されています。

一人ひとりの個性に合わせたカリキュラムが組まれ、教師も教育プランナーの手によって子どもに最適な教師を選んでくれるのです。

家庭教師の生徒数で全国No.1になったトライだからこその信頼感も得られます。

 

個別教室のトライ

個別指導塾として直営教室数No.1の実績を誇る個別学習のトライではトライ式学習法によって苦手科目の克服や中学、高校受験、大学受験などを目標にカリキュラムがオーダーメイドで組まれます。

自習室や安心サポートシステムもあり、勉強しやすい環境が整っています。

 

大人の家庭教師

トライでは、子どもだけではなく大人も学ぶことができます。

大人の家庭教師では、趣味やスポーツ、資格取得など、希望に合わせて選ぶことができ、夢の実現をサポートしてくれます。

 

トライイット

中学生と高校生向けの映像授業サービスを提供しているトライイットでは、登録すると無料で映像授業を見て学ぶことができます。

授業は4,000本以上あり、必要科目に合わせて選択可能です。

 

 

マイジム

アメリカのカリフォルニア発、子ども向けの英語が公用語のフィットネスクラブです。

先生は英語ネイティブで、年齢ごとにクラス分けがされていたりスポーツから座学まで幅広く学べます。

幼い頃から英語に親める上に運動スキルやコミュニケーションスキルを身につけられると注目されています。

マイジムについてはこちらを参考にしていただいたほうが分かりやすいと思います!

 

INTEGRA

医学の道に進もうとしている学生をフルサポートする予備校のINTEGRAでは、医学部合格までのノウハウを学ぶことができます。

INTEGRAは全寮制となっており、学習環境が整っているので快適な空間で学ぶことが可能です。

学習だけではなく体調の管理まで行ってくれるサポートサービスもあるので親御さんとしても安心でしょう。

 

プロスポーツ家庭教師のトライ

スポーツで活躍したい人にとってもトライは効果的です。

各種目のプロフェッショナルに指導されることで、プロになるための最適なトレーニングを教わることができます。

 

「トライ式高等学院」について知りたい方はこちらもご覧ください!

 

トライグループCM一覧

以下、トライグループのCM動画です。

CMについては、インタビューで二谷さんが次のように述べられています。

大自然の中で、おんじに多くのことを教わりながらハイジが成長していく物語は教育との親和性が高いこと。またトライをご利用いただく生徒の世代から、親御さんの世代まで広く親しまれているアニメであったことで、ハイジで行こうと決めました。

また、CMの象徴ともいえるキャラクター「トライさん」については次のように語られています。

教育プランナーは私が2005年に社長に就任した年に導入した制度ですが、この教育プランナーをより分かりやすく世の中に打ち出していきたいということで「トライさん」というオリジナルキャラクターが生まれました。ハイジの世界に溶け込むキャラクターにするため、つくり込みにはかなりの時間をかけました。

シンプルに見えるトライさんですが、作品に溶け込むように試行錯誤の末生み出されたようです。お茶の間でおなじみのCMですが、二谷さんをはじめとするトライグループの皆さんのこだわりが感じられます。

引用元:https://www.advertimes.com/20220323/article379414/

 

二谷友里恵氏によるメッセージ

何かをペンで書いている

二谷友里恵氏は、公式ホームページでメッセージを伝えています。

「人は、人が教える。人は、人が育てる。」

~人×デジタルの融合で、日本教育のカタチを変える~

引用元:二谷代表のメッセージ

時代の流れによって生活は日々変化しています。

その中でも教育は重要性が増し、教育の現場は年々進化しているのです。

しかし、子どもがやる気を出さなければ教えたとしても成長することは難しいでしょう。

 

そんな中、トライグループではそれぞれの子どもが持っているやる気を引き出し、前向きに生きていく力を育てることが大切だと伝えています。

そのためにも、個性を見つめて最適な方法で豊かな心を伸ばしながら、自らが考える力を備えることが必要不可欠であると二谷友里恵氏は考えています。

画一的な学習ではダメなのです。
ng
トライは創業して以来、オリジナルの手法によって教育を続けてきましたが、その結果会員数は120万人を超えています。

難関学校に入学できた、苦手学習を克服できた、勉強が好きになったなど、子どもによって様々な意見があり、目標が達成したことで大きな自信へと変えてくれたのでしょう。

確かな結果を残すためにも、「人は、人が教える。人は、人が育てる」という教育理念のもと、サービスやサポートを提供していくと二谷友里恵氏は伝えているため、変化する時代に合わせた教育をこれからもトライグループでは続けてくれるでしょう。

また、デジタルの活用についても触れ、今後は「人×デジタル」によって新しい教育のカタチを作っていくと述べていました。

 

トライグループの採用情報

電球を指差す男性

最後にトライグループで働きたいと考えている人に向けてトライグループの採用情報をご紹介していきましょう。

 

トライグループでは、2021年の採用情報として全国型と地域限定型の教育プランナー次世代経営者育成採用
募集しているとホームページで伝えています。

 

教育プランナー 次世代経営者育成

職種内容

生徒の悩みに対して寄り添った教育コンサルティングを行う職種。

不登校や教育格差に悩む生徒に対する課題解決も行っている。

経営幹部候補として経験を積んでいき、新規事業の創造や経営企画などを行う。

入社5~7年目に執行役員や事業部長を目指す。

採用人数

全国型教育プランナー採用:100名

10名

地域限定型教育プランナー採用:40名

 

希望する部署やエリア、職務に就けるのか心配になる人もいるでしょうが、
トライグループでは「立候補制度」を導入しています。

希望する場所に自らが立候補することができ、中には入社1年目で支店長になった人もいるのです。

 

また、教育制度も整っているので不安な面も解消でき安心でしょう。

研修の種類 研修内容
新入社員研修 新入社員が行う研修で業務内容や社内ルールなど、基本的なことを学ぶ。

座学だけではなく、グループワークで教育コンサルティングやビジネスマナーを学べるので、新入社員同士の絆も深まるでしょう。

フォローアップ研修 新サービスの導入・各種入学試験の内容検討・業務スキルの向上といった内容で月ごとに研修が行われる。
管理職研修 管理職に求められる能力を勉強できる研修で全国から社員が集まるので会社全体の課題を議論することもあります。

 

まとめ

英字の教科書

さて、ここまでトライグループの代表取締役を務めている二谷友里恵氏の経歴やメッセージ、事業内容や採用情報についてご紹介してきました。

日本の教育をより良くするため、教育理念のもと事業を行っているトライグループは、今後も夢を叶えるためのサポートを続けてくれることが予想できます。

事業家として活躍する二谷友里恵氏の手腕に今後も期待していきましょう。

そして、トライに興味を持ったのであればトライグループで一緒に働くことも視野に入れ、日本の未来を創造していきましょう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。