授業を聞いている

幼児教育などを手掛ける塾アイキューとは?口コミ評判や社長についてご紹介!

※当サイトは取材費(または試供品やサンプル等の企業から提供を受けた品)をいただき記事を掲載したり、アフィリエイト等の広告を目的に記事を掲載したりしていることがあります。当記事も同様の目的にて掲載しています。

世界規模でDX市場が拡大する中、日本は諸外国に遅れをとっています。
日本国内のDXが進まないのは、優れたIT人材の不足、変化への対応の遅さ、ビッグデータの未活用など、様々な原因があります。

このままでは、日本企業は国際競争に敗れる可能性が非常に高いです。
そんな中注目されたのが、グローバルに活躍できるIT人材を育成する最先端の学習塾アイキューキッズです。

この記事では、

・アイキューで学べるコースの特徴
・アイキューが求める人材
・個別学習塾が急成長を遂げる理由

などについて解説していきます。

入社するなら成長企業のアイキューがおすすめ

株式会社アイキューは、2019年4月に法人化されたばかりの新しい会社です。
本社を東京都に置き、都内12ヶ所で学習塾アイキューキッズを運営しています。
アイキューにはアイキューキッズコース(幼稚園受験・小学校受験)をはじめ、多岐にわたるコースが用意されています。

・難関中学受験コース
・インターナショナルスクール進学コース
・名門幼少中高一貫校コース
・難関高校受験コース
・子ども発達支援コース
・慶應義塾ニューヨーク学院進学コース
・学童保育の「アイキューガンマ」コース
・算数・プログラミングコース
・オンライン・家庭教師コース
・東大・医学部コース など

アイキューの新卒採用は2022年度から始まったにも関わらず、初年度の採用で8名の社員が入社するなど、成長性・将来性がある企業であることがわかります。

現在、教室があるのは都内のみとなっていますが、2023年度からは全国展開を目指すために、共に働く仲間を積極的に募集しているようです。

アイキューが展開するサービスの特徴をご紹介!

ここでは、最先端の学習塾を目指すアイキューの特徴をみていきましょう。

完全個別指導だからできることがある

生徒2~3人対し、講師1人が指導を担当するのが個別指導ですが、完全個別指導で幼児教育を手掛けるアイキューキッズでは生徒1人に対し、講師1人が担当するマンツーマンレッスンによる指導が行われています。
自分自身の学習に集中できる環境が整っているため、効率良く学習を進められるのが魅力的です。

一人ひとりの能力に応じて、適切な指導方法で志望校合格を達成するサポートを行います。
また、社会に出ても活躍できるよう、コミュニケーション能力を育むための個別指導と集団指導を掛け合わせたカリキュラムも用意しています。

本格的理系専門AI塾ならではの「プログラミングコース」

最近では、様々なシーンで論理的思考力を養うための新たな動きが見られます。
例えば、小学校では2020年度からプログラミング教育が必修化されるなど、大きな動きが見られました。

また、大学入試共通テストでも、受験科目としてプログラミング(情報)の導入を検討する動きがあるようです。
今後、国際社会においてITスキルは必要不可欠となるため、早い段階でITについて学ぶ必要があります。

これからの日本の未来を担う子どもたちがどう活躍するかは、幼い頃からの学習指導が大きく関係します。
パソコンを使ったことがない、プログラミング未経験、ゲーム・アプリを開発してみたい、本格的なプログラミングを学びたいという子どもにおすすめのコースです。

スーパー先取り学習

アイキューでは、日本一のスーパー先取り学習を取り入れています。
例えば、名門私立幼少中高一貫校コースでは、小学生6年生までに高校で習う英語、数学を先取りして学習します。

アイキューキッズ独自のカリキュラムだからこそ、スーパー先取り学習を実現できるのです。
また、小学生で算数検定2級、英検1級を取得する生徒がいるなど、確かな実績もあります。

子どもの可能性を引き出すAiQオメガ」コース

アイキューでは発達支援コースを設けており、発達障害のある子どもたちの秀でた才能を開花させ伸ばすため、一人ひとりの個性に合わせた個別指導を行います。

家庭教師またはオンライン授業も可能

プログラミングコース、幼少中高一貫校コース、中学受験コース、高校受験コースの特定コースを対象に、家庭教師またはオンラインの選べる2つのスタイルで指導を受けられます。
「自宅の方が集中しやすい」という子どもには、講師が自宅に訪問する家庭教師が向いています。

また、都内に住んでいない場合でもオンラインで授業を受けることが可能であるため、地方在住の子どもにもアイキューキッズはおすすめです。

急成長を遂げる学習塾がアツい!

アイキューでは2022年度から新卒採用を開始し、共に全国展開を実現できる仲間を募集しています。
以下では、アイキューの募集要項のほかに、急成長を遂げる学習塾をご紹介します。

【アイキュー2023年度新卒採用の募集要項】

2023年度の新卒採用で募集している職種は、講師、Kids講師、事務です。
講師は小学生以上~大学受験まで、Kids講師は幼稚園受験~小学校受験までを担当します。

事務はスケジュール表の管理、講師のアサイン業務、電話対応などを行います。
雇用形態は正社員、勤務時間は10:00~19:00です。

全国配属は初任給が月給300,000円、地域限定は初任給が月給250,000円となります。
固定残業代は20時間分となる30,000円が支給され、時間を超える場合は追加で支給されます。

アイキューの月平均所定外労働時間は20時間以内となっているため、家事や育児に励む女性の方も働きやすい環境が整っています。
プライベートを充実させたい方におすすめの労働環境です。

アイキューでは、大学での学問に自信がある方やチームワークを重視する方、海外経験や語学力に自信がある方を求めています。
また、社会保険完備、資格取得支援あり、産休・育休取得実績ありなど、福利厚生が充実しているのも魅力的なポイントです。

職場見学も受け付けているので、興味のある方や入社を検討している方は、ぜひ訪ねてみてください。

【急成長を遂げる学習塾】

今回ご紹介している理系人材育成に特化した学習塾アイキュー以外にも、急成長を遂げる学習塾があります。

ビジョナリー学習塾

圧倒的な低価格でハイクオリティな学習指導を行うのがビジョナリー学習塾の強みです。
子どもたちの可能性を信じている講師の情熱指導で生徒一人ひとりを志望校合格へ導きます。

テスト1ヶ月前からは学校別テスト対策訓練が行われています。
また、受験生を対象とした夏季合宿や特訓講座も用意されているなど、サポート体制も万全です。

スマスタ

スマスタは、一斉個別指導・自立支援型授業の運営を想定した学習システムです。
映像授業視聴や暗記トレーニング、学習管理などを通じて、効率良く学習を進めます。

スマスタの学習管理機能は非常にシンプルで、生産性の向上が期待できます。
このような学習システムを導入することによって、人件費が抑えられるため、ほかの塾よりも安い価格で指導を受けられるのが魅力的なポイントです。

幼児教育も手掛けるアイキューのまとめ

今回は、株式会社アイキューについて詳しくご紹介しました。

幼いうちから理数脳を育み、ITスキルを身に付けることができれば、情報化が進む現代社会で活躍できるような人材になれるはずです。

どうしても理数科目に苦手意識を抱く子どもも多いですが、アイキューキッズは楽しみながらプログラミングを学ぶことを大切にしています。

子どもたちにとって輝かしい未来を共に創りたいという方は、ぜひエントリーしてみてください。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。