ROYAL YELLOW HLD.とは?倉知礼門ってどんな人?

※当サイトは取材費(または試供品やサンプル等の企業から提供を受けた品)をいただき記事を掲載したり、アフィリエイト等の広告を目的に記事を掲載したりしていることがあります。当記事も同様の目的にて掲載しています。

今回は、ROYAL YELLOW HLD.についてご紹介します。
ROYAL YELLOW HLD.は、法人・個人向けのコンサルティング事業をはじめ、様々な事業を展開している会社です。
現社長は倉知礼門氏が務めていますが、どのような人物なのか知りたい人もいるでしょう。
また、企業理念や詳しい事業内容、社風なども気になるところです。
この記事では、ROYAL YELLOW HLD.や倉知礼門氏の人物像についてまとめているので、会社や社長のことを知りたい方はぜひ最後までご覧ください。

ROYAL YELLOW HLD.とは?会社概要・概念・事業内容をご紹介

ROYAL YELLOW HLD.の会社概要や企業理念、事業内容は以下のとおりです。

【会社概要】
社名:ROYAL YELLOW HLD.
設立:2018年3月30日
代表:倉知礼門
所在地:愛知県名古屋市中区栄3-28-36 アサヒドーカメラビル2F-4F
資本金:1,000万円

ROYAL YELLOW HLD.は2018年3月30日に設立され、愛知県名古屋市に本社を構えています。
現在、代表を務めているのは倉知礼門氏です。
主な事業内容は、コンサルティング事業・通信教育事業・飲食事業となっています。
人や企業の理想を実現するプロフェッショナル集団として、理想の構想から実現に向けた支援まで行っています。
2022年には月商1億円を達成しており、急成長を続ける企業です。

【企業理念】
ROYAL YELLOW HLD.が掲げる企業理念は、「大切な人の大切な人を大切にする」です。
クライアントをはじめ、そのクライアントの大切な人々まで大切にし、笑顔にできるサービスを提供することを理念としています。
また、社員のことは大家族の一員と捉えて、大切にしています。
「大切な人を大切にする」という思いが果てしなく先まで届くことを願って設けられた企業理念です。

【事業内容】

コンサルティング事業

コンサルティング事業は、主に個人向け・法人向け・SDGs・独立開業支援の4つを展開しています。

◎個人向け
個人向けでは、一人ひとりに合った人生のレール作りをサポートしています。
人生は自ら選択していくものですが、その選択肢は多岐にわたり、決断を誤ってしまうこともあるでしょう。
ROYAL YELLOW HLD.では、クライアントの状況を理解し、選択肢を広げながら一人ひとりが適切な選択ができるようにアドバイスしてくれます。
メリットとデメリットのどちらも提示してくれるので、自分が納得できる決断をしながら、人生のレールを構想することが可能です。

◎法人向け
法人向けのコンサルティングでは、運転資金対策やリスク・コストの最小化のアドバイスを行っています。
運転資金対策では、事業拡大や強化に欠かせない運転資金を確保するためのサービスや支援制度など、企業の状況に合わせて提案してくれます。
さらに、主軸となっている事業モデルの強化につながるアドバイスを受けることが可能です。
リスク・コストの最小化では、企業が抱えるリスクや課題を洗い出し、リスクヘッジを実施できるようになります。
収益性にも考慮しながら、リスクを防いだ経営の実現をサポートしてくれます。

◎SDGs
SDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献したい企業に向けて、導入の支援を行っています。
ROYAL YELLOW HLD.では、SDGs導入でよく活用される行動指針の「SDG Compass」を、実務的にアレンジしてコンサルティングサービスを提供しているのが特徴です。
経営者向けセミナーの実施や社内での浸透プログラムなど、様々なサポートを通じてSDGs経営の実現を目指せます。

◎独立開業支援
独立開業する経営者のコンサルティングも行っています。
経営者が自分の事業に専念できるように、開業に向けた準備や各種手続きの代行などのサポートを行っています。
司法関係者との取次や銀行関係、事業を軌道に乗せるためのアドバイスなども受けることが可能です。

通信教育事業

通信教育業では、会計塾として戦略MG研修を提供しています。
MG研修はソニーが開発した経営者の育成に適した研修プログラムです。
ボートゲームを使って経営をシミュレーションし、経営感覚や会計知識などを身に付けることができます。
そのMG研修をROYAL YELLOW HLD.が独自に開発しました。
ROYAL YELLOW HLD.の戦略MG研修では、マネジメント力や決算書を作成できるレベルの会計知識を身に付けることが可能です。

飲食事業

名古屋市栄で、カジュアルなワインバー「NATURE HOUSE LOG-IN.」を経営しています。
ナチュールワインは全国のワイナリーを徹底的に調査した上で厳選し、幅広い品種を取り扱っています。
気軽にワインを楽しんでもらうために、フードメニューにホットドッグを採用しているのが特徴です。
ワインと合うように、ソーセージからこだわってホットドッグを開発しました。
また、初心者がナチュールワインのテイストをイメージしやすいように、イケメンに擬人化させるというユニークな工夫を凝らしています。

社長の倉知礼門とはどんな人物?

ROYAL YELLOW HLD.の社長である倉知礼門は、どのような人物なのでしょうか?
起業のきっかけや人物像などを調べてみたので、ご紹介します。

倉知礼門氏のプロフィール

倉知礼門氏は、経営者であると同時にクリエイターとしても活動する人物です。
デザインの仕事に就きたかったものの、自分の考えと合う会社が見つからなかったことが起業のきっかけとなります。
クリエイターとしては、「そのままの良さ・らしさ」を直感的にデザインし、独特の観点で新しい価値観・世界観を生み出してきました。
また、経営者である祖父や父の姿を長年見てきたことから、「商い」を重視したブランディングを得意としています。
ファイナンシャルプランナーの資格を有しており、資金や経済、人生設計などの知識も深いです。

倉知礼門氏が大切にしていること

倉知礼門氏が企業活動を行う中で大切にしていることは、ヒアリングです。
クライアントが本当に求めるサービスを提供するために、ヒアリングでニーズや課題などを掘り下げていくことを重視しています。
また、「大切な人の大切な人を大切にする」という企業理念に基づき、クライアントとそのお客様や家族などの関係者のことも考えながら、サービスの提供に努めています。

倉知礼門氏が求める人材の特徴

倉知礼門氏が求める人材像は、起業家精神を持っている人物です。
何十年も企業経営を続ける中で、劇的な変化が必要になることがあります。
予測不可能な変化を受け入れ、自ら変えていくためには起業家と同等の精神が必要というのが倉知礼門氏の考え方です。
具体的には物事を客観的に見る力、固執しない考え方、新しい商品やサービスの創出のために多少のリスクがとれるかなど、能力・思考力を持つ人材を求めています。

ROYAL YELLOW HLD.の社風とは?

社風は働きやすさに直結する要素なので、ROYAL YELLOW HLD.の社風を見ていきましょう。

大家族主義

ROYAL YELLOW HLD.では、大家族主義を掲げています。
メンバー一人ひとりが手を取り、お互いをリスペクトすることを大切にしているようです。
社内では余計な気遣いは必要なく、何事も本音で言い合えるほどの信頼関係を築けます。
社内イベントや行事も定期的に行っており、社員同士で交流を深められる機会は多いようです。
また、ROYAL YELLOW HLD.は離職率が低いようなので、人間関係や職場環境は良好と言えるでしょう。

女性も活躍しやすい

ROYAL YELLOW HLD.は、男女平等に活躍できる環境が整っています。
女性社員に対して何か特別なことをするのではなく、「共存するためにどんな行動をとるべきか」という点を特に大切にしているようです。
ROYAL YELLOW HLD.では、女性社員の活躍によって社外からも「良好な環境が整っている」というイメージが定着しています。

まとめ

ROYAL YELLOW HLD.はコンサルティング事業をはじめ、通信教育事業や飲食事業も展開している会社であることがわかりました。
現社長の倉知礼門氏は、社員やクライアント、その先の大切な人々を大切にすることを理念に、経営と良質なサービスの提供に努めています。
社内は和気あいあいとしており、働きやすい環境が整っているようです。
また、性別に関係なく対等に働ける良好な環境の実現には、女性社員の活躍が大きく関わっています。
そのため、女性も働きやすく、成長しやすいと言えます。
2022年に月商1億円を突破し、今後も成長に期待できる企業なので、ぜひ注目してみてください。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。