グッドキャリア企業アワード2018大賞受賞!UTエイムとは?

皆さんは、「グッドキャリア企業アワード」がどのようなものか知っていますか?
グッドキャリア企業アワードは、企業の従業員が自律的なキャリア形成支援についての模範となる取り組みを行っている企業を表彰するものです。

UTエイムは、そんなグッドキャリア企業アワード2018の大賞に選ばれた企業です。
UTエイムでは、製造業の分野において人材派遣を行っており、ものづくりの現場で多くの従業員が活躍しています。
今回は、そんなUTエイムの会社概要や事業内容、従業員への福利厚生、実際に働いている方の口コミなどをご紹介していきます。
UTエイムがどのような企業なのか気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

「グッドキャリア企業アワード2018大賞」UTエイムって?

UTエイムは、製造業分野において人材派遣を行っています。
ここでは、そんなUTエイムの会社概要や、グッドキャリア企業アワード受賞につながった理由をご紹介しましょう。

UTエイムはどんな企業?

1995年4月14日に設立されたUTエイム株式会社は、設立当初は製造業の請負事業を手掛けるエイムシーアイシー有限会社としてスタートしました。
UTエイム株式会社として再スタートを切ったのは2012年7月のことで、UTグループのブランド統一を図りました。
そんなUTエイムは、製造分野と言ってもUTグループ内において半導体関連の産業請負に携わっています。
半導体分野ではグループでも多くのシェアを獲得しており、全国には14,267人(2019年3月期)の従業員が活躍しています。

勤務地は、北海道から九州まで全国約400ヶ所展開しており、従業員は20代~50代まで幅広いです。
業界未経験であっても、男女問わず入社しており、少しずつ半導体分野の経験を重ねていくことで、専門知識やノウハウを培っていけるのが大きな特徴と言えます。
UTエイムは設立以来「人の成長の総和が企業の成長である」という考えを大切にしており、人が成長できるような職場環境や誰でも挑戦できる経営スタイルを構築しています。

グッドキャリア企業アワード2018大賞に選ばれた理由

冒頭で述べた通り、グッドキャリア企業アワードは従業員のキャリア形成支援における模範的な取り組みを行っている企業に表彰されるものです。
グッドキャリア企業アワード2018は、厚生労働省が2018年10月26日に開催しました。
応募は全国各地の計43社から寄せられ、審査委員会による厳正な審査が行われました。
そのうち大賞に5社、イノベーション賞に5社が選ばれています。
UTエイムが受賞したのは、厚生労働大臣表彰の大賞で、転職制度・無期雇用基盤の労働派遣などのキャリア形成支援が評価されました。

UTエイムでは、働く人々が多様な可能性に挑戦できるような仕組みを作っており、製造技術職やエンジニア職として幅広く活躍できるようサポートしています。
例えば、長期的なキャリア形成を促す「Next UT制度」は、顧客企業への転籍を支援するものです。
また、「スーパーマネージャースクール」は誰でも幹部を目指せるスクールです。
他にも、エンジニア研修を経てキャリアチェンジやキャリアアップにつながる環境が構築されています。
UTエイムでは、全ての従業員がイキイキと働けるよう、このように様々なキャリア形成支援を行っているのです。
従業員にとって働きやすい職場環境を作っていこうと積極的に取り組んでいるからこそ、グッドキャリア企業アワード2018大賞受賞につながったのではないでしょうか?

 

具体的な事業内容・特徴・強みって?

半導体をはじめとする、製造業分野を展開しているUTエイムの事業内容や強みをご紹介しましょう。

製造業として取り組んでいる仕事

UTエイムは、エレクトロニクス、環境・エネルギー、自動車関連、航空・宇宙関連など様々な製造分野の仕事に取り組んでいます。
これらの生産ライン各工程で、製造オペレーションやメンテナンス・保全サポート・管理統括などを一貫して行っているのが特徴です。

・エレクトロニクス
エレクトロニクスは、半導体や電子部品・IT機器・液晶パネル・プリンター・家電といった様々な機械の分野です。

・環境・エネルギー
リチウムイオン2次電池・バッテリー・燃料電池・家庭用発電システムなどを手掛けます。

・自動車関連
自動車のボディや部品の溶接・塗装・加工・組立・検査・物流業務等を手掛けています。

・住宅・建設
洗面台・トイレ・浴槽などの衛生陶器や、アルミサッシ・スチールドア・グラスウール断熱材などの製造に携わります。

・航空・宇宙関連
航空・宇宙関連としては、飛行機製造を主に行っています。

・医薬品・化粧品・食品
医薬品・化粧品・食品の製造が中心です。

・部品加工・成型等
金属部品・非鉄金属・樹脂製造・セラミックス製造等を中心に手掛けています。

中でもエレクトロニクスの半導体分野において定着率が高く、厚い信頼や実績を誇ります。
UTエイムは、幅広いニーズに対応できるよう事業に取り組んでいるのです。

企業の主役は従業員

企業において、従業員は主役だという考えを持っている所はどれくらいあるでしょうか?
UTエイムは従業員を主役として捉えており、その考えは従業員一人ひとりの原動力になると考えています。
例えば、入社間もない従業員が安心して働けるよう、チーム内にベテランが一緒に仕事に取り組みます。
先輩に相談しながら安心して働ける環境が整っているので、専門的な知識も技術も習得しやすいのです。
そのため、未経験でも少しずつ経験を重ねて成長していき、日本のものづくりを支える人材として活躍できるのです。
そんなUTエイムのキャリア形成支援の取り組みは大手企業からも高く評価されており、企業としての最大の強みであると言えるでしょう。
従業員が成長することは、企業としての成長につながると考えているからこそ、日本のものづくりを支えていけるのではないでしょうか?

 

社員への待遇や福利厚生はどう?

UTエイム自体の福利厚生について調べても見つけることができなかったため、親会社であるUTグループの福利厚生や待遇などについてご紹介しましょう。

UTグループの労働環境について

UTグループでは、働く人を大切にしています。
働く人の権利が保護されるように様々な基準が設けられていますが、UTグループは創業してからずっと無期正社員雇用を採用し、安心して働き続けられるような環境作りを心掛けてきました。
また、派遣先でキャリアアップできるようにキャリアパートナーが一人ひとりの社員と向き合うという体制も整っています。
これによって、社員はキャリアアップに向けて仕事に取り組みやすくなっているのです。

UTグループの福利厚生について

UTグループの福利厚生には、社員持株会や永年勤続表彰、メンタルヘルスケア、その他の福利厚生といったものがあります。
社員持株会は、会社の成果を社員にも分配し、共有するという仕組みを取り入れたものです。
永年勤続表彰は、入社10年、入社20年が経過した社員を対象に行われるもので、感謝状やお祝い金、記念品が授与されます。
メンタルヘルスケアは、セクハラや派和原などに関する相談ができるだけではなく、相談者や通報者が不利益にならないような仕組みを整備した取り組みになっています。
この他にも、社員の福利厚生サービスをより充実したものにするためにUTライフサポート株式会社を設立しました。
医療保険や自動車保険などの保険への加入サポート、国内外の宿泊やレジャーなどのサービスを優待価格で利用できる「UTグループクラブオフ」を提供しています。

このような福利厚生を整えることによって、働く人を尊重した職場を作ることができます。
今の時代は特に、働く人を尊重しなければいけないという風潮が強くなっているので、時代のニーズに合っている福利厚生だと言えるでしょう。
「UTグループクラブオフ」では、プライベートの充実もサポートしてくれているので、公私共に充実した毎日が送れるのではないでしょうか?

UTエイムの親会社であるUTグループには、このような制度が整っています。
子会社であるUTエイムもこれに合わせた福利厚生を取り入れています。
そのため、とても働きやすい環境が整っているのではないかと考えられます。
プライベートも充実させれるので、仕事に対する張り合いも生まれやすいでしょう。
また、社員持株会や永年勤続表彰もあるので、長く働きたい人にとって魅力的な会社です。

実際に働いている人の口コミは?

続いては、実際にUTエイムで働いている人の口コミを見ていくことにしましょう。

“有給休暇等も、繁忙期でない限り比較的取りやすいですね月給制ですが、早退等は不就業として時間単価で控除されます工程によってですが夜勤の無い連装業務(7:30~19:30)では3勤4休、4勤3休で拘束時間は長いですが、休暇が連続しますのでプライベートに十分時間を割くことが出来ます”

拘束時間自体が長くても、休暇をしっかりと取れるのであれば、仕事へのモチベーションも保ちやすいでしょう。
プライベートでストレスの発散ができたり、趣味を楽しむ時間を作ったりもできるので、充実した生活を送りやすい職場だと言えるでしょう。

“誰でも管理職に立候補できる制度と、機械系エンジニア、システムエンジニア、施工管理職等へのキャリアアップ制度の2つが用意されている。後者については良好な勤務態度で、1年以上勤務したものが条件となる。前者については話で聞いた限りでは、作文や面談などかなりステップを踏まなければならないようで、狭き門に感じた。いずれにしても、本気で上を目指す気持ちがないと難しいだろうが、そういった気持ちがあればのし上がることはできる。”

キャリアアップを前向きに考えられる制度が整っているUTエイムでは、本気でキャリアアップしたいと考えている人にとっては最高の職場だと言えます。
しかし、狭き門でもあるので努力も必要だと考えられます。
それでも上に上がりたいという気持ちがあれば、努力もできるはずなので、UTエイムで上を目指しながら働くことができるでしょう。

“【成長を実感できる】役職者への昇進もエントリー制度(意思表示)なので、自らで人生を設計するので自立できる。また、それに対する教育制度があるので、楽に成長が出来る。あと、良い担当者だと、人との接し方、特に丁寧な話し方がかなり勉強になり今後に役に立ちそうである。”

UTエイムは、これからのライフプランを立てやすい職場になっています。
それを実現するための教育制度も整っているため、成長しているという自覚を持ち、自信に変えていくこともできるでしょう。
そしてそれは、仕事へのモチベーションにもつながっていくのではないかと考えられます。

UTエイムで実際に働いている人の口コミにはこのようなものがありました。
これらの口コミからは、UTエイムで働くことの魅力が伝わってきます。
仕事をしながら成長していきたいという考えを持っている人にとっては非常に魅力的な会社だということも分かるでしょう。

 

UTエイムのまとめ

UTエイムは、「日本の全てのものづくり産業をサポート」するというコンセプトに基づいた事業を行っています。
自動車関連分野や環境・エネルギー分野、住宅・建設分野、エレクトロニクス産業などの幅広い分野で実績を伸ばしています。
色々な分野に対応できるため、幅広いニーズに応えられる会社だと言えるでしょう。

そんなUTエイムは、「グッドキャリア企業アワード2018」の大賞を受賞するという快挙を成し遂げました。
また、「2018年度中途採用ランキング1位」という結果も残しています。
このような実績も残しているので、働きやすい環境だということも分かります。
そんなUTエイムの強みは、業界の中でもトップクラスの採用力や顧客からの信頼性の高さ、キャリア形成が充実しているということでしょう。
それだけではなく、社員への待遇や福利厚生もしっかりとしているという点も魅力の1つになっています。
このような魅力が詰まっているUTエイムは、働いている人からの口コミも、良い内容がたくさんあります。

このようなことを踏まえて考えてみると、UTエイムはとても評判が良く、働きやすい環境が整った会社だということになります。
UTエイムがどんな会社なのかもっと知りたいという人は、ホームページなどをチェックしてみると良いでしょう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。