東京メディコムホールディングスの評判は?社員の口コミからやりがいや待遇についてリサーチしてみた!
東京メディコムホールディングスをご存知でしょうか?電子カルテやレセプトコンピュータ(レセコン)、電子薬歴などを扱っている企業です。医療機関や調剤薬局などのICT・システム化をサポートしています。
どのような商品があり、どのような口コミや評判があるのかをリサーチしたのでご紹介したいと思います。医療業界や医療事務のお仕事に興味がある方はぜひご一読ください。
東京メディコムとは?特徴や事業内容をチェック!
東京メディコムの電子カルテやレセコンは、以下のような特徴があります。
『先生の事務作業がスピーディー』
〇患者さんとのコミュニケーションの時間増
〇患者さんの待ち時間削減
〇カルテ保管スペースが空き、手間な紙カルテ管理が不要に
『患者さんへの説明が容易』
〇検査結果の表示により、患者さんへ視覚的に説明しやすい
〇過去の診療録をすぐに取り出して説明できます
『検査結果の一元管理』
〇患者さんの状態把握・疾病管理が容易になります
電子カルテは、医療機関で活躍の場がますます広がっています。東京メディコムは老舗企業でもあるため、信頼は大きいです。
情報を素早く正確に伝えるためにも、医師の方はもちろん、医療事務のスタッフさんにも見やすく使いやすいことを東京メディコムは追及しています。
また、電子カルテは蓄える力だけでなく、活かす力も重要です。
様々なデータ連携や表示を行い、豊富なデータベースを利用したチェック機能も搭載されています。
様々な機能によって記録時、判断時、説明時など診察における各シーンで強力にサポートしてくれます。
進化し続ける東京メディコムの電子カルテやレセコンは、病院や患者さんになくてはならない存在となっていくでしょう。
東京メディコム 会社概要
社名
東京メディコムホールディングス株式会社
代表者
代表取締役社長 常永 恭弘
本社所在地
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西6-1-17 第6カネ長ビル6F
TEL. 03-3680-1161
FAX. 03-3680-1160
資本金
1,000万円
設立
昭和50年2月1日(1975年)
従業員数
20名
主要取引先
【販売先】
半蔵門病院/大聖病院/小松医院/葛西眼科
ドリーム薬局/ミキ薬局グループ/徳永薬局株式会社 ・・・・・・・他2000社
【仕入先】
PHCホールディングス株式会社
ウィーメックス株式会社
株式会社マーストーケンソリューション・・・・・・・・・・・・他
取引銀行
三菱UFJ銀行(葛西支社)/りそな銀行(西葛西支店)
千葉興業銀行(五井支店)/阿波銀行(江戸川支店)
東京メディコムの商品
東京メディコムが開発した電子カルテとレセコンについて、代表的な商品をご紹介します。
新規開業向け医事一体型電子カルテシステム Medicom-HRf
新規開業だからこそ、患者さんの目を見て話したい。きちんと向き合う時間を作りたい。そんなドクターの思いをかなえる、新規開業向け電子カルテです。アシスト機能によって、ドクターの手間や時間をできるだけ軽減し、よりスムーズな運営をサポートします。
・直観的な操作
タブでメニューを選択することで、過去のカルテ、検査結果、特記事項を切り替えて表示。
検索結果の画面を重ねて表示することなく、情報を確認しながら、本日のカルテを入力できます。
直感的な操作とキー操作を最小限におさえた簡単入力が可能です。
・入力アシストで時短&疲れ軽減
シンプルな画面色や、デザインで視認性に優れ、日々の使用にも疲れない画面です。
またこの画面で何をすればいいのかなどの迷いをなくすため、入力のアシストメッセージを表示しました。
・ユーザーアシスト機能(学習機能)
新たにユーザーアシスト機能(学習機能)を搭載。お薬や病名の検索に対して、使用頻度順、直近入力順に検索結果を表示します。
よく使われるお薬等をすばやく検索して入力できます。
・患者情報の事前表示
来院患者画面は、カルテを開かなくても患者情報が閲覧・入力を行うことが可能です。 患者さんとのコミュニケーションや、お気づきの点といった院内での申し送り等を共有することで、患者さんの把握にも役立ちます。
・保険証確認機能
保険証確認機能受付した時点で確認できない場合でも、患者リストから保険証の確認が簡単に行うことができます。
保険薬局用レセプトコンピュータ PharnesX
・最新の医薬品情報で、処方薬をチェック
処方薬や疾患から相互作用、副作用、重複投薬、アレルギー、禁忌薬のチェック結果を表示。重複投薬チェックでは、配合剤成分の重複、同効薬の重複にも配慮しており、より的確な重複投薬チェックが行えます。
・レセプト請求前のチェック機能で、請求内容のミスを防止
レセプト請求前のチェック機能で、請求内容に問題がないか確認が可能です。さらに、薬剤服用歴管理指導料を算定している患者さんのうち、薬歴未記載のものをリストアップ。意図せぬ不正請求を防止します。
・1日のはじまりをサポート
選択メニュー画面で、薬局内の予定カレンダー、医薬品情報の配信情報、月別/年代別の来局統計情報、長期投薬患者の来局予定一覧などが確認できます。
・今、したい操作をシステムがナビゲート
処方箋入力もかんたん。操作に迷った時は、カーソルを合わせてファンクションキーを押すと、選択された行で「今」できる操作がメニュー表示されます。
・Medicom Cloud運用継続サービス
障害・災害発生時に、データをまもり薬局運営を継続可能とするサービスです。通常時は薬局内サーバを利用することでスピーディーに操作を行い、薬局内サーバ障害時や災害時にはクラウド上のアプリケーションに切り替え、業務を継続することを可能としています。 クラウドサーバと薬局内サーバがリアルタイムで同期し、大切な顧客データが常時双方に複製保存されるため、障害・災害発生時に薬局運営を止めることなく継続することが可能です。
東京メディコム社員の口コミ・評判
東京メディコム社員の口コミや評判は、どういったものがあるのでしょうか。
インタビューサイトから抜粋してご紹介したいと思います。
弊社の初任給は24万円です。
厚生労働省の発表する大卒の初任給の平均は22万8500円のため、平均値を上回っております。
※令和4年賃金構造基本統計調査結果
その他にも、役職手当や資格手当などの各種手当も用意しております。
初任給は平均を上回っているので、安心できると思います。
手当が充実しているというのも特徴の一つで、それらを活用している社員の方もいるということです。
弊社は仕事とプライベートのメリハリを重視しております。
そのため、帰宅後や休日に弊社から業務の連絡を行うことはございません。
社員には会社から社用携帯を貸与していますが、これは経済的な負担をなくすことが目的です。
業務終了後の連絡については各社員の裁量に任せるよう指示をしております。
しかしながら、顧客が医療機関という特性上、職種によってはお客様からの連絡が入ることがございます。
こちらについては入社前にも説明を行っております。
就業時間以外は業務上の連絡はないということを前提に行動できますので、プライベートの時間は自由に過ごせる環境が整っています。
引用元:https://kai-z.net/companies/tokyo-medicom/12446/
仕事とプライベートでしっかり分けられるため、自分の時間を確保できるようです。経済的な負担をなくすため社用携帯を与えられますが、休日に連絡が来ることはありません。
入社前に説明してもらえるという点もうれしいですね。
まとめ
今回はインタビューサイトなどを通じて、東京メディコムホールディングスの評判などをご紹介しました。
電子カルテやレセコンは病院や薬局で活躍しており、東京メディコムは長年にわたって開発と販売を続けています。
医師の方や医療事務のスタッフさんを助けてくれる便利なシステムとして重宝されていることが分かりました。
インタビューサイトでの評判も良く、制度がしっかり設けられていて社員の方をサポートしてくれています。
東京メディコムはこれまで培った経験とノウハウで、今後も医療業界を陰で支えてくれるでしょう。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。