エヌティーエイチ

エヌティーエイチのサロンはトリートメント専門らしい

株式会社エヌティーエイチでは、トリートメント専門のサロンを展開しています。

トリートメントは髪を美しく見せ、潤いを保つ効果が期待できるヘアケア用品です。

エヌティーエイチのサロンは全国各地で展開されているため、
中には直営サロンに行ったことがある人もいるでしょう。

今回はそんな、
トリートメント専門と言われるエヌティーエイチのサロンについてご紹介します。

 

エヌティーエイチの会社概要

株式会社エヌティーエイチは、東京都渋谷区恵比寿に本社を構える企業です。

平成10年6月に設立され、従業員73名が在籍しています。

事業は化粧品及び関連製品の流通販売、日用雑貨天然素材商品の流通販売、
健康補助食品、食料品、茶類の流通販売を展開しており、
サロンの運営もこの中に含まれています。

エヌティーエイチは創業以来、女性の髪の美しさにこだわりを持ち、
オリジナルの製法で高品質な商品を生み出してきました。

女性が抱く美しさへの憧れを現実のものとするべく、
良い商品を開発しては「美しくなっていく喜び」を味わってもらおうと
努力と研究を重ねています。

エヌティーエイチの美と健康へのこだわりは強く、
製品企画には大学の研究室や医学的研究成果も反映させてきました。

最新の情報にも常にアンテナを張り巡らせ、美と健康の増進に寄与する姿勢です。

エヌティーエイチが化粧品や健康食品など小売販売を続ける中、
なぜサロン展開に踏み出したかと言うと、そこには企業理念が関係しています。

企業理念には精神的・経済的な豊かさを手にするために、
Place × Idea × Method (場所×知識×方法) 」を提供するという考えがあり、
事業の根底にはこの考えがあります。

クイーンズヘナは女性たちが美しさに磨きをかけることで、
外面も内面も豊かになっていける場所です。

クイーンズヘナで髪を綺麗に整えてくれるサロンは、
多くの女性の髪の悩みを解決し、効果的にサポートしてくれる場所と言えます。

ヘナとは?

「ヘナ」とはミソハギ科の「指甲花(しこうか)」という植物の葉を粉末にしたものです。

「ヘナ」は、髪染めやボディペイントに古来インドから利用されていました。

クレオパトラもヘナを使って爪を染めていたと言われていたり、
聖書にも登場するほどの歴史のある植物です。

ヘナタトゥーを入れた手

ヘナの葉には殺菌作用があるとされ、インド医学では薬草としても活躍しました。

クイーンズヘナで使用しているヘナはインド・ラジャスターンで栽培しています。

ラジャスターンは
雨季の6~8月でも20日ほどしか雨が降らないという厳しい気象条件ですが、
この気象条件が良質なヘナを育てるのに適しています。

ヘナに含まれている「ローソニア」という色素が
髪の毛や肌のタンパク質に絡みつくことで色づくので、
ケミカルカラーのように髪を傷めずに染めることができます。

ヘナにはトリートメント効果があり、
使うたびに髪にハリ、コシ、ツヤを与えてくれます。

髪の毛に悩みのある方へおすすめです。

サロン名だけでなく商品名にも使われているクイーンズヘナは、
植物性天然素材100%のオリジナル製品です。

 

エヌティーエイチのサロンはトリートメント専門

エヌティーエイチのサロンは、クイーンズヘナ専門のお店とされています。

2020年3月時点で

東京
札幌
名古屋
松阪
大阪
神戸
広島
福岡
大分
熊本

と店舗総数は計10店舗です。

クイーンズヘナの店舗は、空間から言っても通常の美容室とは異なります。

入店すると、店内は清潔でさっぱりとした雰囲気です。

サロンでは、クイーンズヘナを使ったトリートメント施術が受けられます。

カットやパーマによる施術はなく、
受けられるサービスはトリートメントとシャンプーだけとなっています。

サロン『クイーンズヘナ』は、
エヌティーエイチの商品を利用する顧客の悩みを解消するために
設けられた店舗であるため、カットなどは行われていません。

店舗がトリートメントに特化しているのは、
ヘナから作った自社製品のサポートとして運営しているからと言えます。

この直営サロンでは、
ヘナの使い方が分からない方や髪質に悩みを抱えている方を手助けしたり、
ヘナに興味がある方に体験してもらったりといったサービスをで施しています。

 

手荒れが気になる人、ブランクのある美容師も採用している

お客様の髪を切ることのないトリートメント専門のサロンは、
再び美容師の資格や経験を活かして働きたいと思っている方にもいいかもしれません。

トリートメントのみの使用であるため、手荒れの心配がない点はメリットの一つです。

通常のサロンでは、染料や整髪料、洗剤といった薬品を使用しているため、
美容師の手荒れは避けられない問題と言えます。

中には現役で美容師をしていた頃に手が痛くなってしまったり、
かゆみを覚えたりした方もいるでしょう。

シャンプーも頻繁にあり、
パーマ剤も使用するため、肌へのダメージは積み重なっていきます。

しかし、エヌティーエイチのサロンはトリートメント専門のため、
手にも優しく、仕事内容も少し変わります。

直営サロンであるクイーンズヘナの仕事には、以下のようなものがあります。

・お客様にクイーンズヘナの商品を体験してもらい、レクチャーをする
・顧客のアフターフォロー
・オリジナル化粧品『ドクターズコスメ』のご案内

お客様が満足に商品を使えるように説明をして、使い方を教えていくということです。

トリートメント施術に関するサポート役と考えるといいでしょう。

髪のケアだけでなく、
肌の健康にも関心を持っている方には、美容のアドバイスも行います。

自社製品を使用したスキンケアなど指導します。

また直営サロンは、日曜日・祝日が休みです。

社会保険や産休制度もあるため、
家族がいる方も安心して仕事ができる環境といえるでしょう。

子育てを終えて美容師としてまた働きたい方やブランクがある方にとっても、

トリートメント専門店であるサロンは魅力があります。

 

全国展開されているエヌティーエイチの直営サロンは、トリートメント専門店です。

一般的な美容室のような、カットやパーマはありません。

天然由来の植物ヘナを使用した自社商品のトリートメントを体験したり、
使い方を教えてもらったりできます。

昔からインドで利用されてきたヘナは、
髪にうるおいを与え、美しく導いてくれるでしょう。

オリジナル製品であるクイーンズヘナについて興味のある方は、
一度足を運んでみるといいでしょう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。