UTグループってどんな会社?採用情報・口コミ評判をチェック!

皆さんは日経新聞の2018年度中途採用ランキングというランキングをご存知でしょうか?
このランキングでは、2018年度における中途採用者数が多かった企業を発表しているものです。
その中のランキングで1位に輝いたのは、UTグループという企業です。

様々な業界では人手不足だと言われていますが、なぜUTグループには人が集まってくるのでしょう?
今回は、UTグループの特徴や待遇・福利厚生、実際に働いている人の口コミなどをご紹介していきます。
UTグループが気になっている方はもちろん、初めてUTグループという企業を知ったという方も、ぜひ参考にしてみてください。

 

日経新聞「2018年度中途採用ランキング1位」UTグループって?

日経新聞の2018年度中途採用ランキング1位に輝いたUTグループは、多くの魅力を持っている企業グループです。
UTグループの素晴らしさは他社には強みがあり、多くの人材を受け入れてきました。
ここでは、UTグループについて詳しく説明していきましょう。

UTグループは好循環を生む働き方を実現している

UTグループでは「はたらく力で、イキイキをつくる」ということを経営理念にしています。
働く全ての人にチャンスを与える存在として経営を行ってきました。
社内で働く一人ひとりが高い目標を持つことによって、果敢にチャレンジする気持ちアップさせ、全ての人材の成長につなげていきます。

そして、成長が喜びに変わるまでサポートしていることが非常に魅力を感じる点です。
UTグループはイキイキとした姿を作り出し、たくさんの顧客の期待に応えられる事業を作ってきました。
そんなUTグループは、創業以来どの会社よりも社員の「イキイキ」に対して追求しているのです。
社員がイキイキとして働くことで、会社が成長し企業価値が高まる流れを作り出しています。
その成果を社員と分かち合うことを成形しています。
これがずっと長い間循環していく仕組みをイキイキに見出して大切に守り続けてきました。

また、UTグループは安定した雇用形態を実現しています。
社員の一人ひとりが安心して働けるからこそ、イキイキと働けるようになっていて、信頼できる会社として雇用拡大につなげています。
更には、連携できるチームワークを大切にして、社員同士が互いに勉強し、責任感を持ち、高め合いながら働きやすい環境を作り出しています。
素晴らしい環境で行う仕事は皆イキイキとした表情となり、さらなる好循環を生んでいくのです。

未経験でもできる仕事

UTグループは全国各地に勤務地を置いています。
北海道から九州まで全国に400ヶ所用意しており自分の住んでいる場所の近くから働くことが可能です。
1工場当たりの在籍人数は平均で35人程ですが、数百人規模の工場も存在していて、たくさんの人とイキイキしながら働けます。
そんなUTグループはものづくりを支える仕事を行っています。

エレクトロニクスや環境エネルギー、住宅製品、自動車部品、航空製品、医薬品、食品などの数多くのものづくり分野で活躍しています。
また、生産ラインの各工程の製造オペレーションやメンテナンス、保全サポートまでも手掛けていて、たくさんのこと請け負っています。
UTグループでは難しい製造技術分野でも、未経験社でも入社できるのが魅力的です。
経験を一から重ねて一歩ずつ前進していける企業です。

 

具体的な事業内容・特徴・強みは?

UTグループはたくさんの企業や消費者を支えている企業で、様々なものづくりを行ってきた会社です。
ここでは、UTグループの詳しい事業内容や、特徴、強みなどをご紹介していきましょう。

事業内容

UTグループはたくさんのものづくりを行ってきました。
関連する産業は幅広く、主に下記の産業分野に関わっています。

・エレクトロニクス産業
・環境、エネルギー分野
・自動車関連分野
・住宅、建物分野
・部品加工、成型
・航空、宇宙関連
・医薬品、化粧品、食品

エレクトロニクス産業では、半導体や電子部品、液晶パネル、フィルムなど最先端のものだけではなく、多くの人に流通している部品の製造まで行っています。
環境、エネルギー分野では燃料電池や家庭用発電機システムの製造を行い、近年の省エネ環境にも対応した製造に力を入れています。
住宅、建物分野分野では、アルミサッシやスチールドアだけに留まらず、トイレや浴槽、洗面台を作る仕事も行っています。

UTグループの特徴

UTグループでは業界初の取り組みを行ったことで注目を浴びています。
それは、製造アウトソーシング業界初の無期雇用(期限なし)です。
従来の製造業では働き手を決まった期間のみ雇用して、顧客工場に派遣する非正規雇用が一般的でした。
UTグループの取り組みによって、製造業に働きたい人でも安心して働ける環境を実現したのです。
また、社会保険に100%加入できるようにもしています。
この点も製造アウトソーシング業界初となっています。

さらには、定期的な健康診断の実施を行っていて、社員の健康を図りながら生産性を維持しています。
他にも、相談ホットラインを整えていて、ストレスがあった場合にも気軽に打ち明けられる場を設けています。
これらの特徴からUTグループは安心して働きやすい環境を整えていると言えるでしょう。

UTグループの強み

UTグループではエンジニアを育成するための多彩な教育プログラムを用意しています。
「One UT」ではグループ内転職制度を行っており、UTグループの全社員がキャリアアップできる環境を作っています。
「MTM研修」では、マネージメントやリーダーシップを育成するプログラムになっていて、現場の管理に必要なスキル取得や、組織運営、管理者研修までも行っています。
これらの事から、UTグループに入った後もより人間的に高みを目指せるようになっていて、自分を素晴らしい人材に成長させてくれます。
ジョブチェンジやキャリアアップでUTグループを退職したとしても、多くの人から求められる人材になるでしょう。

 

社員への待遇や福利厚生はどう?

多くの求人情報に掲載されているUTグループですが、社員への待遇や福利厚生を気になっている人は多いでしょう。
ここでは、UTグループの手厚いサポートについてご紹介していきましょう。

社員への待遇

UTグループではどの企業よりも安心して働ける会社として知名度を高めてきました。
その理由にはイキイキと働けることのほかに、社員への待遇があるからだと言われています。

・社員持株会
UTグループでは業界初の「社員持株会」を設立してきました。
働く人が主役という理念を大切にして、会社の成長による利益を社員全員で共有するシステムを行っています。
これにより、頑張って皆で作り上げた利益をきちんと社員全員に返す仕組みを作り、社員一人ひとり大切にしています。

・永年勤続表彰
UTグループでは「永年勤続表彰」も行っています。
入社10年や、20年など長年に渡って働いてきた社員を労うために表彰する場を設けています。
永年勤続表彰を受けた人には感謝状や祝い金、記念品までがもらえるようになっていて、努力や功績を称えてくれます。

・メンタルヘルスケア
UTグループは、「メンタルヘルスケア」という相談ホットラインを設けています。
セクハラやパワハラなどの問題を徹底的になくすために、メールや電話で相談に乗ってもらえる相談できる場を用意しています。
匿名で利用できるので、周囲の人の知られることなく悩みの解決につなげられます。

福利厚生

UTグループでは働きやすい環境を整えるため社員一人ひとりが満足して休日を送れるようにも努めています。

・休日休暇
完全週休2日制度となっており、土日祝日が休みです。
また、GW、年末年始、慶弔休暇、有給休暇、産前産後休暇、育児介護休暇もできる体制を整えています。

・手当
手当の面では交通費手当、残業手当、深夜手当、休日手当などがあります。

・昇給、賞与
昇給は年1回となっていて、賞与は年2回の6月と12月に行っています。

・福利厚生
UTグループの福利厚生には、各種社会保険や借上社宅、資格取得支援制度を用意しています。
また、社員全員にはUTグループクラブオフとUTサポートライフの特典があり、国内外の7000以上もの施設やサービスを特別価格で利用できるようになっています。
生命保険や住宅ローンも安値で組めるので、非常にお得に感じるでしょう。

これらの優れた福利厚生が付いているので、どんな人も働きやすく、喜んで働き続けられるのです。
こんなにも素晴らしいUTグループは今後も拡大し、さらに社員が満足できる会社へと発展していくことでしょう。

 

実際に働いている人の口コミは?

UTグループは、これまで全ての働く人へチャレンジする機会を与えています。
UTグループの安定した雇用形態や未経験でも安心して働ける環境づくり、UTグループだからこそ実現できた教育プログラム、さらに充実した福利厚生や待遇など、UTグループは様々な取り組みから、中途採用ランキングで堂々の1位を獲得しています。
上記で挙げたことは、実際に働いている社員はどう感じているのでしょうか?
口コミからUTグループについて見ていきましょう。

“飲食店や宿泊施設など割引で利用できるものがあり、休日や食事に使え、有り難いと思う。また年1回の健康診断もある。”

UTグループは、働きやすい環境とするために、社員一人ひとりの休日も充実したものなるように、福利厚生を充実させています。
その結果、日本国内外にある7000以上の施設やサービスをUTグループに働いている社員であれば特別価格で提供してもらえます。
通常の企業よりも特別価格となる施設や飲食店が多いので、充実した休日を過ごすことができるのではないでしょうか?
また、年に1度は健康診断も行えるため、社員の健康にも配慮していることが分かります。

“土日は、きちんと休めている。有給についても月1回ペースで取得できています。適正な時間管理が出来ていると感じる。”

基本的に土日祝日が休みとされているので、休日出勤はほとんどないことが分かります。
有給休暇も月に1度のペースで取得することが可能となっていることから、福利厚生だけでなく休日管理や実働管理が整っているのだと考えます。

“製造エンジニアとしてUTグループに入社しました。大手メーカーの工場に配属され、最初は業務について右も左もわからない状態でしたが現場の先輩に指導を受けながら、徐々に学んでいきました。製造エンジニアとして長い間働いていましたが、指導を受けた先輩から当社にはキャリア形成支援が充実していることと、支援内容について教えてもらいました。

昔からプログラマーという職種に漠然とた魅力を感じていたので、この機会にシステムエンジニアへのキャリアチェンジの希望を本社に伝えたところ、グループ内転職制度「One UT」を紹介してもらいました。現在は引き続き製造エンジニアとして現場で働きながら、UTの教育プログラム上で、システムエンジニアへのキャリアチェンジのための勉強を行っています。”

UTグループでは、キャリアチェンジすることでより社員一人ひとりの働きやすさを追求することができます。
キャリアチェンジし、他の職種を経験することで、より社員個人のスキル・キャリアをアップすることができるでしょう。

 

UTグループのまとめ

UTグループには、多くの子会社があり、それを総括しているのがUTグループであると言えます。
創業当時から、UTグループの基本姿勢として無期正社員雇用や働きやすい環境づくり、さらには学びながら成長できるような仕組みを構築してきました。
結果的に、時代の変容に伴った事業展開を行うことができ、社員の高いパフォーマンスから働きたい人と人材を求めている企業のどちらからも信頼を獲得することができたのです。

UTグループは、今後も成長が期待できる企業であることが充実した福利厚生や待遇からも考えることができます。
ここまで充実した社員教育制度や福利厚生、待遇は他にはない特徴としても見て取れるでしょう。
UTグループは、今後も働く人を支援しながら、企業の人材不足を補っていく存在として、さらに需要が高まっていくのではないでしょうか?
時代に則した事業を展開するUTグループから、今後も目が離せません。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。