信頼できる企業であるか検証!RSアセットマネジメントの評判は?

皆さんは、RSアセットマネジメントという企業を知っていますか?
再生可能エネルギーを用いたファンド事業に興味のある人であれば、どういった企業であるのか知っているでしょう。
しかし、中には事業内容について詳しく知らない人もいます。
今回は、地球環境に配慮したシステムで事業を展開しているRSアセットマネジメントの魅力についてご紹介し、気になる口コミや評判についても見ていきましょう。
競合他社との違いを知るためにも、他社の事業内容や評判もご紹介していくので、興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

RSアセットマネジメントは何をしている企業?

2011年3月に発生した東日本大震災によって、電力供給に不安を感じる人は多くなりました。
安定した電力を供給できることで安心して暮らせる世の中になるため、新しい電力供給について調べたことがある人も中にはいるでしょう。
そんな中、RSアセットマネジメントはクリーンエネルギーの供給を通じてインフラを改革しようと立ち上がりました。
電力供給には、「安さ」が大事であった考えから「質」を求める時代に変わったことで、クリーンで安全な電力供給を行うため、2013年3月に再生可能エネルギーファンドのアセットマネジメント会社としてスタートしたのです。
現在では太陽光発電事業を中心に事業を展開し、海外の企業と協力することで日本だけではなく東南アジア新興国でもプロジェクトをスタートさせています。
RSアセットマネジメントの事業領域は、アレンジメント事業とインベストメント事業の2つです。
アレンジメント事業では、アセットマネージャーを中心に事業が展開されています。
再生可能エネルギーを対象にした投資を行いたい人に向けて、出資リターンを最大化できるようストラクチャーの構築をしています。
インベストメント事業では、太陽光発電設備を所有している人に対して、匿名組合出資を行い安定的な収益の保持を目指しています。
事業を通して再生可能エネルギーの投資を行っている人たちをサポートしながら、再生可能エネルギーそのものを活性化させることにも役立っているでしょう。

 

事業分野は再生可能エネルギーに特化

RSアセットマネジメントが行っている事業分野は再生可能エネルギーです。
どういったエネルギーがあるのか見ていきましょう。

太陽光発電

RSアセットマネジメントが行っている事業でメインとなるエネルギーです。
太陽の光を通じて発電する仕組みで、全国に80ヶ所以上もの施設が建設されています。

バイオマス発電

家畜の排せつ物や生ごみなどを活用して発電する仕組みでクリーンな発電方法として世界中で注目されています。
発電所を建設する際にも、比較的自由度が高いと言われ、今後施設が増えていくことが予想できるでしょう。
RSアセットマネジメントでは現在発電施設は建設されていませんが、茨城県に2ヶ所設置準備を進めています。

風力発電

風の力を活用して発電する仕組みで太陽光とは違い、夜間でも発電が可能です。
風の強い場所に建てることでより多くの発電ができます。
RSアセットマネジメントでは、石川県内に2021年と2022年にかけて3ヶ所もの施設が完成する予定です。
小型風力や洋上風力の開発も行っているので、今後さらに増えることが期待できます。

地熱発電

地熱エネルギーを活用して発電する仕組みで、地熱大国とも言われる日本では安定的な供給ができると期待されています。
RSアセットマネジメントでは、大規模なプロジェクトでも短期間で開発できるよう低コストで運用可能なバイナリー発電の開発を行っている段階です。

水力発電

日本でも古くから導入されている発電方法です。
農業用水路や中小規模の河川などでの発電が注目され、RSアセットマネジメントでも候補地の選定を行っている段階です。

上記のような再生可能エネルギーを活用した事業展開を行い、企業理念でもある「安全かつ安定した電力供給への貢献」をRSアセットマネジメントは目指しています。
日本は、化学燃料に依存していると言われています。
電力消費量が高いにも関わらず、海外からエネルギーを輸入し電力を供給しているのです。
しかし、上記の再生可能エネルギーが普及されることで日本のエネルギー自給率を高めることができます。
安定的なエネルギー供給を行うためにも、注目されている事業なのです。

 

競合他社の事業内容もチェック

RSアセットマネジメントの競合他社「リニューアブル・ジャパン株式会社」の情報もご紹介していきましょう。
リニューアブル・ジャパン株式会社は、「すべての人を、エネルギーの主人公に。」をコーポレートスローガンに2012年1月に設立しました。
RSアセットマネジメントと同様に、再生可能エネルギー事業を展開し、案件候補の発掘から事業管理までトータルでサポートしてくれます。
第二種金融商品取引業のライセンスがあることから、ニーズに応じた資金調達が可能となっている点も魅力でしょう。
実績に関しては、全国に50ヶ所以上発電所を所有しています。

RSアセットマネジメントの評判は?

RSアセットマネジメントのように、再生可能エネルギー投資の管理を行う企業は複数存在します。
こうした企業の理念に賛同し、日本の発展に貢献したいと考えている場合、評判が気になるでしょう。
評判の悪い企業にサポートを依頼しては安心して任せることはできません。
ネットを活用して評判を検索する人も多いですが、実はRSアセットマネジメントや競合他社のリニューアブル・ジャパン株式会社の評判を調べても、ネット上には掲載されていません。
実績があるにも関わらず、なぜ評判がないのか、その理由は取引先が関係していると考えられます。
太陽光発電と聞くと、住宅用の発電をイメージする人が多いでしょう。
屋根の上に設置し、電気を発電して毎日使用するほか、電力会社に売電することも可能です。
しかし、RSアセットマネジメントやリニューアブル・ジャパン株式会社は、企業や事業家をメインに再生可能エネルギーの投資サポートを行っています。
その証拠に、RSアセットマネジメントでは、株式会社SBI証券や京セラコミュニケーションシステム株式会社、大和ハウス工業株式会社や株式会社東芝などの大手企業が主要取引先となっています。
リニューアブル・ジャパン株式会社に関しても、シャープエネルギーソリューションや東芝プラントシステム、日立製作所といった企業が多いため、サイト上に口コミが掲載されていないのでしょう。
機密情報を保持しているという点でも、安心できる材料だと言えます。

ネット上に口コミや評判が見つけられないことで不安視する人もいますが、上記の理由を考えると口コミがないことも納得できるでしょう。
情報を守ってくれる企業であれば、安心して任せられるので信頼できる企業だと言えます。
そして、何よりも実績の高さがあるので不安を感じることなくサポートを依頼できるでしょう。

 

RSアセットマネジメントが持つ多くの魅力

RSアセットマネジメントも競合他社のリニューアブル・ジャパン株式会社も信頼できる企業であることが予想できますが、RSアセットマネジメントには他社にはない魅力を多く持っているので確認していきましょう。
魅力を知ることで、さらに興味が湧くでしょう。

利回りが高い

RSアセットマネジメントだけではない魅力ですが、太陽光発電は利回りの高さが魅力となっています。
どの程度の利益が得られるのかは、太陽光発電投資を行う上で重要です。
太陽光発電は、利回りが高い投資と言われ投資家の間でも注目されています。
固定買取制度があることで、安定した利益が得られる点も大きな魅力の1つです。

トータルでサポート

太陽光発電やバイオマス発電を考えていても、設置場所や管理、運用が難しくスタートできないと考える人もいるでしょう。
RSアセットマネジメントでは、特別目的会社が設備の設置先や設置、メンテナンスまでトータルでサポートしてくれます。
設置する場所によっては、電力供給が安定しない場合もありますが、そうした問題を排除してサポートしてくれるため安心です。

安定した収益が得られる

投資と聞くと、多くの利益を得ることが醍醐味だと考える人もいますが、RSアセットマネジメントは安全かつ安定した電力供給への貢献を企業理念にしているため、アグレッシブな投資にならないよう配慮しています。
そのためにも、社外の弁護士や会計士のアドバイスを聞きながら出資者と共に協議を繰り返しながら投資シミュレーションを考えてくれます。
安定した収益が得られるため、不安なく続けられるでしょう。

透明性の高さ

運用を任せるとしても、資金の運用状況や設備管理について不安になることもあります。
本当に運用されているのか心配される方も多いですが、RSアセットマネジメントでは資金の運用状況やメンテナンス情報について、レポーティングによって報告してくれます。
不透明な部分がないよう発信してくれるため安心できるでしょう。

投資リスクは最小限

インベストメント事業では、匿名組合出資を行っています。
匿名組合出資のリスクは出資持分限定です。
大きなリスクを背負うことなく、安定した収益が目指せる点は大きな魅力です。

 

太陽光発電やバイオマス発電、風力発電など、再生可能エネルギーを利用した投資のサポートを行ってくれるRSアセットマネジメントは、コストを抑えながら発電機器の設置選定や運用、メンテナンスまでトータルでサポートしてくれる魅力的な企業です。
同業他社のリニューアブル・ジャパン株式会社も同様に事業を展開していますが、実績を見てみるとRSアセットマネジメントの方が多いことが分かります。
実績の高さは安心感にもつながり、安定した収益を獲得するためには重要なポイントです。
評判を確認することはできませんでしたが、実績の高さや取引先から信頼性のある企業であることが分かります。
今後もRSアセットマネジメントのような企業が増えることで日本のエネルギー自給率が上がり、日本の発展にもつながることでしょう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。