アイ工務店のリアルな口コミは?安心して任せられるハウスメーカーとは?!

家づくりではどんな点を重要視していますか?
ハウスメーカーにも様々な種類があり、どこを選べば良いのか悩んでしまう人も多いでしょう。
その際、参考になるのが「口コミ」ではないでしょうか?
実際に建てた人たちの声を聞くことでハウスメーカー選びの参考になるだけではなく、家づくりの参考にもなります。

そこで今回は、大阪市に本社を置いている「アイ工務店」をご紹介していきます。
口コミもご紹介していくので家づくりをスタートさせようと考えている人は参考にしてください。

1.アイ工務店とは

まずは、アイ工務店がどういったハウスメーカーなのかご紹介していきます。

■企業概要

・会社名:株式会社アイ工務店
・本社:大阪市中央区心斎橋筋1-9-17エトワール心斎橋9F
・代表:代表取締役社長:松下 龍二氏
・設立:2010年7月13日
・資本金:1億円
・従業員数:913人(2021年4月時点)

■家づくりの流れ

アイ工務店の家づくりの流れについて解説していきます。

①ヒアリング
理想の家は人によって違いがあります。
その理想を叶えるためにも、アイ工務店では入念にヒアリングを行っています。

②現地調査
土地の形状のチェックだけではなく、法規制がないか調査していきます。
暮らしやすさにもつながる周辺環境も調査して理想に叶う土地であるのかを確認していきます。

③プランニング
要望と現地調査の結果をもとにして設計プランを提案してくれます。

④プラン調整
間取りや仕様について問題があれば直してもらうことが可能です。
また、予算についても重要なポイントなので、要望を聞きながら間取りなどを調整していきます。

⑤契約
間取りや仕様、見積りに納得できたら契約となります。
万が一、納得できない部分があれば変更し、再度調整してもらいましょう。

⑥プラン確定と素材選び
デザインパートナーと一緒に間取りの確定、設備や仕様などを決めていきます。

⑦建築確認申請の提出
打ち合わせ内容の確認後、建築確認申請の提出をします。

⑧施工
設計図をもとに施工していきます。

⑨引き渡し
完成後引き渡しとなります。

⑩アフターサービス
家が完成して終わりではなく、アフターサービスも実施しています。
トラブル等あれば相談しましょう。

2.安心して任せられるハウスメーカーとは

家づくりは一生に一度あるかないかの買い物です。
後悔しないためにも、安心して任せられるハウスメーカー選びが重要となるでしょう。

◎アフターサービスが充実しているか

家づくりは家が完成したら終わりではありません。
住んでいくことで、様々な不具合が発生する可能性があります。
そんな時でもすぐに対応してくれる能力があれば安心して任せられるハウスメーカーと言えるでしょう
ほとんどのハウスメーカーでは10年以上のアフターサービスが設けられています。
それに加えてどんな保証があるか、迅速に対応してくれるのか見極める必要があるでしょう。

◎強みがあるか

メーカーによって特徴に違いがあります。
自社の強みをしっかりと把握し、提案してくれるハウスメーカーであれば、理想の家に見合う家づくりを行ってくれる可能性も高まります。
担当してくれるスタッフにどんなこだわりがあるのか質問してみましょう。

◎相談がしやすいか

家づくりではハウスメーカーと一緒になって物事を進めていきます。
不安なことを解消できなければ後悔してしまいます。
第一印象を含めて話しやすい担当者であるのかも大事なポイントなので相談しやすいスタッフのいるハウスメーカーを選びましょう。

3.アイ工務店のメリット・デメリットとは

アイ工務店にはどんなメリットやデメリットがあるのかご紹介していきます。

■アイ工務店のメリット

自由設計
アイ工務店は理想通りの家づくりを行うためにも1mm単位での自由設計を実現する「パーソナルモジュール」を採用しています。 要望に合わせて設計してくれるので、理想に近い家づくりの完成が期待できます。
適正価格
家づくりでは「費用」を気にする人も多いでしょう。 アイ工務店は、大手ハウスメーカーの約70%の価格を実現するために力を尽くしてくれます
・社員1人2役以上できる能力がある
・必要以上の広告を作らない
・豪華なカタログを作成しない
・資材の一括現金仕入れでコスト削減
といった内容で適正価格を追求してくれるので、予算内での家づくりが期待できるでしょう。
充実のアフターサポート
アイ工務店では20年間初期保証を始め、様々なサポートが揃っています。 地盤保証システムは引き渡しから20年間、1事故につき最大で5000万円まで保証してくれます。 住宅設備機器保証も10年にわたって保証してくれるので、故障した際には素早く修理を行ってくれます。
オンラインデスクがある
アイ工務店では、家づくりの相談を対面で実施するだけではなく、オンライン上でも行うことが可能です。 プランや土地、資金についてなど、気になることを何でも相談できる仕組みです。 メールだけではなくテレビ電話で相談することもでき、質問もその都度できるでしょう。

■アイ工務店のデメリット

デメリットとしては「エリア」が考えられます。
本社のある大阪をはじめとした関西、広島や山口県などの中国地方、福岡や佐賀といった九州、東京や埼玉、千葉などの関東、群馬や栃木などの北関東、名古屋や静岡、石川といった東海・北陸エリアなどに事業所や展示場が展開されています。
このことから分かるよう、東北や北海道には事業所がないのです。
そのため、住んでいる地域によってはアイ工務店に家づくりを依頼できない可能性があります。

4.アイ工務店の口コミを紹介

ここからは、実際にアイ工務店で家づくりを行った人たちの口コミ評判をご紹介していきます。

楽しく、早く帰りたいという家をコンセプトでお願いしました。しかし限りある資金の中で出来ることは知れてるだろうと思っていましたが、本当に自由に思い通りにさせてもらえました。金額も納得のできるもので非常に満足しています。担当の方も、家以外の事でもやりとり出来るぐらい信用もできました。もう1つ考えていたハウスメーカーでは出来ないオプションや外構工事、素晴らしい間取り提案をしてもらい、プラス金額も安くしてもらえました。ハウスメーカーなんてろくでもないところが多いと思っていましたが、担当の方によるところは大きいと思いますが、とても満足しています。
引用元:https://house-johokan.com/review/4388

家づくりは担当者による影響も大きいです。
何でも相談できるような担当者に出会えれば、理想通りの家づくりを実現できるのではないでしょうか。

家づくりの打ち合わせは満足するまでやってもらいました。こちらの希望を伝えるだけで、色んな提案をしてもらいました。家づくりで間取り、広さ、住宅設備など、叶えたいことを全て叶えることができました。コストは抑えながらも高品質であるので満足しています。特に、リビングのハーフ吹き抜けが開放感があり、広々と感じられるし、訪れるお客様からも褒められます。家事動線を考えた間取りにしているので、日々生活する中で「こうだったらよかったのに」という思いをすることがありません。
引用元:https://house-johokan.com/review/3840

家づくりでは自分の希望を伝えるだけではなくハウスメーカーの提案力も重要です。
希望に沿った提案に加えて魅力ある提案をしてくれるのであれば、満足のいく家づくりができるでしょう。

5.まとめ

これまでに延べ1万件以上もの人たちの家づくりを行ってきたアイ工務店についてご紹介してきました。
家づくりでは、提案力や価格、アフターフォローなど、様々な面からハウスメーカー選びをしていきます。
アイ工務店は、これまでに多くの人たちを満足させてきた実績のあるハウスメーカーです。
口コミをみても、担当者がしっかりと提案をしてくれるので、理想の家づくりが期待できます。
ハウスメーカー選びで悩んでいたらアイ工務店も候補のひとつに加えて、満足のいく家づくりを進めていきましょう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。