受験対策も成績UPもお任せ!エースセミナーで受けられるコースを解説

※当サイトは取材費(または試供品やサンプル等の企業から提供を受けた品)をいただき記事を掲載したり、アフィリエイト等の広告を目的に記事を掲載したりしていることがあります。当記事も同様の目的にて掲載しています。

開校から何十年も経つ地域密着型の学習塾・エースセミナーには、集団指導コースと個別指導コースの2種類があります。
少人数制の集団指導コースは小学生・中学生を対象とし、個別指導コースは小学生から高校生までを幅広く指導しています。
集団指導と個別指導にはそれぞれの良さがあるため、どの教室にしようかと悩んでしまう方もいるでしょう。
そこで、今記事ではそれぞれの教室の特徴や料金、コースなどについて詳しくまとめていきます。
エースセミナーが気になる、教室選びに迷っている方はぜひ参考にしてください。

エースセミナーの基本情報

エースセミナーは親のような立場から生徒の成長を見守る、地域密着型の塾です。
エースセミナーは学びを通して成長した姿を見たい、親子をつなぐ架け橋になりたい、家族・地域に幸せを届けたいという目的を持って指導を行っています。
また、エースセミナーでは基本方針として3つの約束ごとを掲げています。

【3つの約束ごと】
・成績向上と志望校合格に責任を持つ
・私語のない授業を提供する
・整理整頓がされた清潔空間を提供する

これらの3つの約束ごとを守り、子どもや保護者、地域から信頼される塾を目指しています。
親の立場になって厳しさと真心を持って指導し、その日のうちに理解する・解ける環境づくりをしながら、成績アップ・志望校合格の期待に応えたいと考えています。
そして、全員が集中して取り組めるような静かで美しい空間の提供や、学校行事などを考慮した授業編成をし、生徒自身が積極的に学べる場をつくっている学習塾です。

ライバルとの切磋琢磨で意欲向上!集団指導コース

エースセミナーで集団指導を実施している教室は4つあります。
それぞれの特色や料金、時間割などについて詳しくご紹介していくので、教室ごとの違いが気になる方は参考にしてください。

石神井本校

東京都練馬区石神井町2-15-5にある石神井本校は、1987年に開校しました。
将来、良い結果を掴むために重要なのは基礎である、と考え、実際に学校で使用されている教科書に合わせた指導を実施しています。
石神井本校をはじめとする、集団指導を行うエースセミナーは小学部と中学部の2つのクラスに分かれています。
それぞれの特色や受講科目、料金を見ていきましょう。
なお、料金は全て税込表示とさせていただきます。

【小学部】

小学3年:国・算(45分授業が週2回)、月謝8,580円
小学4~6年:国・算(45分授業が週4回)、月謝14,300円
小学6年:中学準備英語(60分が週1回)、月謝24,600円

小学部では、学校で受ける授業への理解を深め、テストで満点を取れるように先取り授業を行っています。
小学校の授業を理解できないと中学進学後につまずくことになってしまうので、分からないことをゼロにすることを目指しています。

【中学部】

中学1~2年:英・数・国(65分授業が週6回)、月謝24,600円
中学3年:英・数・国(65分授業が週6回)、月謝25,800円
英・数・国・社・理(65分授業が週8回)、月謝33,500円

中学部では、定期テスト対策に力を入れています。
テストの3週間前から対策がはじまり、普段の授業以外にプラスして土日に中学校・範囲別に講義を行っています。
知識と経験が豊富な講師たちによる全力のサポートが受けられるので、定期テストによる内申点アップも期待できるでしょう。

大泉学園校

大泉学園校は東京都練馬区大泉学園町6-11-40にあり、公立高校・私立高校受験をメインとしています。
生徒一人一人の志望校や状況に合わせた指導を丁寧に行い、楽しさとけじめのメリハリがある塾づくりを目指しています。

【小学部】

小学3~4年:算・国(45分授業が週2回)、月謝7,000円
小学5~6年:算・国(45分授業が週4回)、月謝12,000円
英(45分授業が週1回)、月謝4,600円

小学部は予習学習型を用いており、学校で学ぶよりも先に教科書内容の理解を深める指導スタイルです。
塾で毎回出される宿題を自宅で取り組むことで勉強をする習慣がつき、中学校に上がるための基礎学力や勉強のコツを手に入れられます。

【中学部】

中学1~2年:英・数・国(55分授業が週5回)、月謝21,000円
中学3年:英・数・国(60分授業が週5回)、月謝23,000円
英・数・国・社・理(60分授業が週7回)、月謝32,200円

中学部で最も力を入れている定期テスト対策は、テスト3週間前から生徒へと意識づけをし、2週間前からは本格的に対策授業をスタートします。
普段行う授業のほか、土日のテスト対策授業や直前模擬テスト、自習ブースの提供などのあらゆる取り組みにより、多くの生徒が得点アップを成し遂げているようです。

早宮校

東京都練馬区早宮2-25-7-305に構える早宮校は、開校から20年となります。
開校したての頃に入塾した卒塾生の子どもが現在早宮校へと通っており、自身の子どもを通わせたいと思うほどの魅力あふれる教室だと言えます。

【小学部】

小学4年:国・算(45分授業が週2回)、月謝8,250円
小学5~6年:国・算(45分授業が週4回)、月謝12,000円
英(50分授業が週1回)、月謝5,000円
小学3~6年:作文講座(60分授業が週1回)、月謝5,000円

小学部では基本的な学習に加えて、作文力の向上にも力を入れています。
毎年、小学部の生徒は「全国読書作文コンクール」へチャレンジし、入選以上の受賞者の数は8年連続で東京都ナンバーワンを誇っています。

【中学部】

中学1~2年:英・数・国(60分授業が週5回)、月謝21,000円
中学3年:英・数・国・社・理(60分授業が週7回)、月謝32,200円

中学部では定期テスト対策に力を入れながら、土日祝を活用した特別授業を行っています。
各中学校のテスト出題傾向を基にした演習問題を繰り返し取り組み、得点アップを実現しています。

向山校

東京都練馬区向山4-36-2にある向山校は、地域に根差した学習塾です。
ただ知識を教えるのではなく、問題を解決するために考える力や広い視野で物事を見られる力を身に付けられるような指導スタイルとなっています。

【小学部】

小学3~4年:国・算(45分授業が週2回)、月謝8,500円
小学5~6年:国・算(45分授業が週4回)、月謝12,000円
英(45分授業が週1回)、月謝3,500円
無学年:漢字計算トレ(45分授業が週1回)、月謝3,500円

小学部では基本的な国・算・英の他にも、漢字・計算トレーニングを行っています。
小学生のうちから将来を見据えた学習姿勢を身に付け、学校の単元テストで満点がとれる指導を進めています。

【中学部】

中学1~2年:英・数・国(60分授業が週5回)、月謝21,000円
中学3年:英・数・国(60分授業が週5回)、月謝23,000円
英・数・国・社・理(60分授業が週7回)、月謝32,200円
英検・数検(それぞれ60分授業が週1回)、月謝4,600円

向山校に通う中学生の志望校合格率は驚異の90%越えです。
また、徹底した検定対策に寄り2級・準2級の英検には80名以上が合格しており、こちらも驚きの合格率となっています。

マンツーマンでじっくり教わる!個別指導コース

エースセミナーのエース・ワン石神井公園校は、個別指導コースが受講できます。
小学生から高校生までと幅広い学年を対象としており、あらゆる学習に対応できる講師陣が揃っています。
では、エース・ワン石神井公園校の指導システムや設置コースについて解説しましょう。

【指導システム】

エース・ワン石神井公園校では、講師が複数人の生徒を同時に指導することはありません。
一人の生徒を教えている間もう一人は問題を解く、という一対一のスタイルで指導がされています。
また、完全にマンツーマンで講師が最初から最後まで指導するスタイルもあり、どちらが良いかはいつでも変更が可能です。

【設置コース】

エース・ワン石神井公園校には学年ごとにあらゆるコースが用意されています。

小学3~6年
・中高一貫校受験、私立・国立中学受験
・補習指導

中学1~3年
・高校受験
・定期試験対策

高校1~2年
・補習指導
・定期試験対策

小学・中学・高校の全学年
・不得意科目強化錬成
・私立・国立特典補習
・検定合格短期集中

それぞれの志望校や学力に応じて学習プランをつくり、計画に基づいて指導がされています。
より一人ひとりに合った柔軟な学習が受けられるのは個別指導にしかない魅力であり、理解が深まれば苦手科目を克服できることもあるでしょう。
勉強への苦手意識をなくし、学ぶことが楽しいと思ってもらうことを目指して、生徒一人ひとりとマンツーマンで丁寧に向き合ってくれています。

まとめ

個別指導・集団指導のあるエースセミナーは、子どもに合わせた授業スタイルをとることができます。
東京都内にある5校ごとに特徴や強みは異なりますが、代表や講師陣の根本にあるのは「一人ひとりを大切にした責任指導」です。
生徒一人ひとりの状況や志望校に合わせた指導をトコトン行ってくれるので、子もたちにとって最適で楽しい学び時間となるでしょう。
エースセミナーが気になる方は、まずは資料請求で詳細を確認してみてください。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。