• HOME
  • ブログ
  • 未分類
  • 地域を活性化させ「日本を元氣」にする企業、株式会社TTCの評判をチェック!!

地域を活性化させ「日本を元氣」にする企業、株式会社TTCの評判をチェック!!

※当サイトは取材費(または試供品やサンプル等の企業から提供を受けた品)をいただき記事を掲載したり、アフィリエイト等の広告を目的に記事を掲載したりしていることがあります。当記事も同様の目的にて掲載しています。

株式会社TTCは、これまで数多くの地域ブランド商品や店舗を展開してきた会社です。
長年、地域の発展や活性化に貢献している企業ですが、その実態はどうなのでしょうか。
今回はTTCに事業内容や国内で展開してきた地域ブランド店・施設について調査してきました。
実際にTTCの地域ブランド商品の購入や店舗・施設を利用したことがある人の口コミをもとに、会社の評判についてもご紹介しています。
TTCについて詳しく知りたい方は、最後までご覧ください。

TTCの会社概要・事業内容について

まずは基本情報として、TTCの会社概要と手掛けている事業をご紹介します。

【株式会社TTCについて】

創業:1977年5月23日
代表:代表取締役 河越康行
本社所在地:静岡県熱海市上多賀686番地

株式会社TTCは先代の河越大郎氏によって創業され、現在は河越康行氏によって経営されています。
元々は静岡県熱海市の観光土産菓子メーカーであり、現在は地域の特産物を活かした観光土産品の企画開発や販売から新しいスタイルの観光商業のトータルプロデュースを手掛ける会社です。
本社のある熱海市を中心に関東圏や北海道など商圏を拡大し、ユニークなアイデアや商品・店舗開発により地域活性化をサポートしてきました。
そんなTTCは河越大郎氏の志である「美味しいお土産菓子をつくり、一人でも多くのお客様に喜んでいただきたい」という想いをベースに、地域や人々に感動を届けようと日々チャレンジを続けています。

【事業内容】

TTCがグループを通じて手掛けている事業は以下のとおりです。

・ブランド商品の企画・開発・卸・販売、品質管理
・ブランド店舗の開発・運営
・地域創生コンサルタント事業
・店舗プロデュース全般
・食のテーマパークの開発・運営
・道の駅の運営
・観光土産品の企画、開発、卸販、販売
・美容・健康関連商品の企画・開発・卸・販売
・宿泊・温浴事業
・6次産業化ビジネス(農業)

TTCの主力となっている事業は、地域ブランドの創出と食のテーマパーク事業です。
地域ブランドの創出事業では、直営店舗を運営してきたノウハウと実績を活用し、その地域で今までになかった新ブランドを作り上げています。
地域や時代、消費者のニーズを徹底的に調査・分析した上で事業戦略の立案や商品開発を行い、スタッフの育成、広報PRまで実施し、人気店・人気商品を多数世に送り出してきました。
TTCは新しい食のテーマパークの開発にも注力しています。
今までにない食の地域密着型テーマパークとして、村の駅の設立と運営を手掛けています。
村の駅では、TTCと提携する農家の新鮮な野菜やフルーツ、観光お土産品など多数の商品を購入することが可能です。
また、村の駅の開発・運営の経験を活かし、地域の活性化を目的に道の駅や施設の指定管理事業も受託にも注力しています。
この他に、道の駅や観光施設などの価値を高めるための地域創生コンサル、歴史的な建物の再生や商店街などの活性化を目指す再生事業も手掛けています。

TTCが展開する店舗や施設について

TTCは、北海道、関東・甲信地方、東海地方、中国・四国地方にて地域ブランド店舗を多数展開しています。
具体的にどのような店舗・施設を運営しているのか、その一部をご紹介します。

【食のテーマパーク・道の駅】

TTCが展開する食のテーマパークや道の駅は以下のとおりです。

・伊豆 村の駅
・房総・村の駅
・上州・村の駅
・道の駅ローズマリー公園 はなまる市場
・道の駅木更津 うまくたの里
・道の駅なんぶ
・道の駅 伊豆のへそ
・北海道ロコファームビレッジ
・魚港の駅 TOTOCO小田原
・道の駅 伊豆月ケ瀬
・道の駅足柄・金太郎のふるさと
・ペリエマルシェ西船橋
・ペリエマルシェ千葉

村の駅は、伊豆の食材の美味しさを伝えるために誕生しました。
地元農家が販売する農産物は鮮度と品質が高く、地元客も日常的に商品を買いに来るほど人気です。
他にも海産物の販売や卵専門店TAMAGOYAに併設されるレストランでの食事、定期的なイベントの開催など見どころもたくさんあります。
また、北海道や関東地方の道の駅やマルシェの運営も行っています。

【ベーカリー】

静岡県の函南町で、たまご専門店 TAMAGOYAベーカリーカフェをオープンしました。
三島市にある「たまご専門店 TAMAGOYA(株式会社村の駅が運営)」の新業態としてオープンしたベーカリーカフェです。
富士山や箱根の山々を眺望できる環境で、毎日手作りされる多種多彩のパンや焼き菓子、日の出たまごを購入できます。
カフェとなっているので、店内でモーニングやランチ、カフェタイムを楽しむことも可能です。

【菓子・スイーツブランド】

観光土産菓子メーカーであったノウハウや実績を活かし、地域の活性化に貢献するお菓子やスイーツブランドも多数展開しています。
代表的な菓子・スイーツブランドは以下のとおりです。

・黒平まんじゅう本舗
・マジドゥショコラ
・熱海プリン
・又一庵
・又一庵謹製熱海ばたーあん
・いちごBonBonBERRY
・熱海ミルチーズ

黒平まんじゅうは、成田の名物まんじゅうとして有名です。
また、熱海プリンは若い社員が中心となってプロデュースしたスイーツです。
プリンが牛乳瓶に入っており、レトロ感があって可愛いと評判があり、SNSでも話題になっています。
TTCがプロデュースしたお菓子・スイーツは他にも色々あり、お土産の定番となっているものも多いです。

【海鮮】

海鮮料理を堪能できる飲食店もプロデュースしており、静岡県内で姉妹店を多数出店しています。

・熱海銀座おさかな食堂
・熱海銀座おさかな食堂はなれ
・熱海駅前・おさかな丼屋
・熱海渚街 おさかな丼屋ビストロ
・熱海おさかな食堂
・熱海おさかな・大食堂
・熱海おさかなパラダイス

本店となる熱海銀座おさかな食堂では、刺身や蒸し、炉端など様々なスタイルの海鮮料理を出来たてで提供しています。
料金もリーズナブルで、新鮮な海鮮料理が食べられると人気です。
姉妹店によっては、そこでしか食べられない料理が提供されています。
また、熱海おさかなパラダイスは、お刺身食べ放題専門店となっているので、時間内であれば心ゆくまま約30種類の料理を好きなだけ堪能できます。

TTCが展開する商品に関する口コミ評判は?

TTCが企画開発・販売を手掛ける商品はどれだけ人気があるのでしょうか?
実際に商品を購入したことがある人の口コミから商品の評判を見ていきます。

成田で黒平まんじゅう買ってきてくれました こしあんと黒糖がちょうどいい感じの甘さで美味しかった
引用元:https://twitter.com/mianryoko/status/1582146746373017601

黒平まんじゅうは、こしあんと黒糖の程よい甘さが美味しいと評判です。
甘すぎないので食べやすいため、幅広い年代に好まれるお菓子でしょう。

熱海プリン
めちゃ美味しい
なんかパッケージも可愛い
引用元:https://twitter.com/mococon0107/status/1581961960354377730

プリンの容器から化粧箱まで女性の心を掴む可愛らしいデザインとなっており、SNSでは写真付きで口コミを投稿する人が多いです。
見た目の可愛らしさだけではなく、味も美味しいと評判があります。

TTCが展開する店舗・施設の口コミ評判は?

続いてはTTCが展開する店舗・施設に関する口コミ・評判をご紹介します。

間違いなし!伊豆のお土産ならココ!
東京から御殿場経由でやって来ました。
伊豆には道の駅が結構あるのですが、何件かよりましたがここがダントツでよいです。
お土産の種類が多いのはもちろん、とてもセンスの良いものが沢山取り扱っています。
また敷地内には卵料理屋さんや海鮮屋さん、ハンバーガーショップというまたおもしろい業種の飲食店があるのも特徴です。
引用元:https://g.co/kgs/jYTuU2

伊豆の道の駅ならここと言うほど、伊豆・村の駅は人気スポットとなっています。
お土産の品揃えが豊富で、美味しいグルメを堪能できるのも人気の理由となっているようです。

今回は静岡県熱海市にある
「熱海銀座おさかな食堂」に行きました~!
海鮮丼はもちろん、だし巻き玉子、串物どれ食べても美味しかった!
そして、海鮮丼の食べ方に驚き!
引用元:https://twitter.com/norinyori_trip/status/1579440414226251776

熱海銀座おさかな食堂で提供される料理の味に満足している人は多いようです。
海鮮丼の食べ方が少し変わっており、一度目は刺身醤油でいただき、二度目はゴマダレをかける、最後に出汁茶漬けと3つの食べ方を堪能できます。
ゴマダレをかけて食べることに驚く人は多いものの、食べてみると海鮮丼に合うようで、その意外性から人気を集めているようです。

まとめ

今回は株式会社TTCと展開する地域ブランド店舗・商品の評判についてご紹介しました。
TTCは静岡県熱海市を中心に、商品や店舗のトータルプロデュースを通じて地域や観光事業の活性化に取り組んできました。
今では北海道や関東、中国・四国とエリアを拡大し、地域に貢献し続けています。
これまでプロデュースしてきた店舗や商品の数は多岐にわたり、口コミを見てみると利用者の満足度は高いようです。
今後も地域の特性を活かしながら、時代や消費者のニーズに応えた商品・店舗を開発し、全国を盛り上げてくれる企業だと考えられます。
今後の事業展開にも注目してみてはいかがでしょうか。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。