エーオーシーが考える「人材」とは?会社の評判や採用情報をチェック!

※当サイトは取材費(または試供品やサンプル等の企業から提供を受けた品)をいただき記事を掲載したり、アフィリエイト等の広告を目的に記事を掲載したりしていることがあります。当記事も同様の目的にて掲載しています。

株式会社エーオーシーは、北陸エリアを中心に企業に向けて技術支援をおこなっている会社です。
製造業を中心にエンジニアの育成や仕事の紹介を手掛けており、人材と企業をつなぐ架け橋となっています。
今回は、エーオーシーの会社概要から社員の口コミ評判、採用情報などを調査しました。
転職や就活中で、エーオーシーについて知りたい方はぜひ参考にしてください。

株式会社エーオーシーはどんな会社?

株式会社エーオーシーは、1991年5月8日に設立されました。
本社は石川県金沢市にあり、現在の代表取締役社長は本多温史氏です。
また、本社を含めて北陸エリアを中心に計15ヶ所の営業所・JOBセンターなどの拠点を置いています。
テクニカルセンターなど、即戦力となるプロフェッショナルを育成する模擬工場も運営しています。
エーオーシーが手掛けている事業は以下のとおりです。

・労働者派遣事業
・アウトソーシング事業
・技術サービス受託事業
・有料職業紹介事業
・特定技能外国人受け入れ事業
・警備保障事業

エーオーシーは、製造業を中心技術支援をおこなっています。
企業はエーオーシーのサービスを通じて、即戦力となる人材の確保や採用活動にかかるコストの削減、ミスマッチによる早期退職のリスク軽減など様々な課題を解決することが可能です。
企業と人材のマッチングだけではなく、製造の請負(アウトソーシング)にも対応しています。
一方、転職や就活で求人を探している人は、自分の経験やスキルが活かせる職を探すことができ、採用や就労におけるサポートを受けられるメリットがあります。

エーオーシーが考える人材とは

エーオーシーは数合わせではなく、人材が成長できるクライアント企業を選んで仕事を紹介しています。
仕事を通じて人材が成長することで、結果的にクライアント企業への貢献度が高まるからです。
一般的な派遣会社は量的貢献、つまり人材の数で企業を支援するスタイルが多いです。
そのため、人材と企業の間でミスマッチが起きるリスクも少なくありません。
一方、エーオーシーは量よりも質にこだわって人材を育て、質の高い技術支援でクライアント企業に貢献しています。
個人の能力を最大限に発揮してもらうために、キャリアパスを正確に示し、また成長と処遇がはっきりとわかる人事評価制度を導入しています。
さらに、オリジナル教材やEラーニング、資格取得支援などのキャリアアップ支援制度も用意しているので、キャリアやスキルアップもしやすい環境です。
全国に社員寮や社宅の完備、スタッフ専用の広報誌の配布など福利厚生や就業後のサポート体制も充実しているので、安心して働けます。

エーオーシーの評判は?社員の口コミ

エーオーシーに応募や就職を検討しているのであれば、会社の評判をチェックしましょう。
ここで社員の口コミ評判をご紹介します。

残業は基本的に禁止しており、どうしてもという場合のみとのこと。本社や他の営業所の事務員もほとんど残業はしておらず、定時上がりだ、とのことでした。実際に入社してからも、土日祝はほぼお休みで、たまの土曜の出勤日も有給でお休みをもらっていました。残業も、定時前には日報を仕上げて、送る準備をしておく、時間になった瞬間にお疲れ様です!?の状態が基本でした。
引用元:https://company-tsushin.com/report/19099

口コミによればエーオーシーは残業が少ないようなので、ワークライフバランスがとりやすいと評判です。
基本的に土日と祝日は休みで、たまに休日出勤があるようです。
その場合、特に忙しくなければ有給休暇で休日にすることも可能です。

親身に相談に乗っていただき、自分の希望条件に合ったお仕事に就くことができました。
営業所での対応も気持ちよく、好感がもてました(^-^)v
引用元:https://goo.gl/maps/hzo2DdeXk9dnXj4e7

エーオーシーは製造業を中心に様々な分野・職種の求人を用意しています。
そのため、自分の能力や経験に適した仕事を探し、職に就くことが可能です。
営業所の対応も良いと評判があるので、初めての人も安心して利用できる会社と言えます。

福利厚生に関しては大企業レベルに近く充実しており、困った事は相談窓口もあり上手く活用すれば一人で抱え込むような事はないでしょう。
引用元:https://en-hyouban.com/company/10105724608/kuchikomi/3442538/

福利厚生や待遇を重視したい人にエーオーシーは最適な職場と言えます。
社内では相談窓口も設置されているようなので、仕事や社内の人間関係など悩みを相談すれば、しっかり対応してもらえるようです。

【転職・就活】エーオーシーの採用情報をチェック

エーオーシーでは、各分野のプロフェッショナルとして仕事を紹介してもらう、またはエーオーシーに入社して働く方法があります。
続いては、エーオーシーの採用情報をチェックしていきましょう。

【各分野のプロフェッショナルとして働く】

エーオーシーでは製造業以外にも、事務系や警備、通訳の仕事を探すことも可能です。
各分野のプロフェッショナルとしてクライアント企業の元で働くためには、応募が必要です。
電話かWebサイトから応募し、全国にある拠点に来社、またはビデオ電話にて応募手続きがおこなわれます。
応募の際は履歴書、運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなどの本人確認書類が必要です。
応募後、自分の経験やスキルに合わせて仕事を紹介してもらいます。
職場見学もあるので、事前に職場の環境や働くイメージを確認することが可能です。
入職時前に研修が実施され、ビジネスマナーから職場のルール、ISO、個人情報保護、安全衛生教育などを身につけられるので、安心して仕事に臨めます。
その後もエーオーシーのスタッフがサポートしてくれるので、仕事の悩みや不安を気軽に相談することが可能です。
なお、エーオーシーは基本的にフルタイムで、短期日払い系の求人は取り扱っていないので注意してください。

【エーオーシーに入社して働く】

エーオーシーに正社員として入社することも可能です。
正社員になると安定した給与が得られ、福利厚生や待遇も用意されているので安心して働き続けることが可能です。

◎募集職種
募集している職種は、総合職と専門職の2つに大きく分かれています。

・総合職
総合職には、営業管理と社内インフラ管理・セキュリティエンジニアの2つがあります。

営業管理:主に求職者への仕事紹介やサポート、新規営業を手掛ける
社内インフラ管理・セキュリティエンジニア:主にサーバーやPCの管理、社内ユーザーのヘルプデスク、社内インフラ完備、パッケージソフト・システムの設定などを手掛ける

営業管理では、AT限定も含む普通自動車免許が必要です。
社内インフラ管理・セキュリティエンジニアでは、Webフロントエンド技術や社内IT環境の管理、Webマーケティングの知識や技術が求められます。

・専門職
専門職には、フィールドエンジニア、製造社員、ものづくりサポートの3つがあります。

フィールドエンジニア:サポート企業の製造工場で、製造設備のメンテナンスや生産管理、設計図面の具現化などのエンジニア業務を手掛ける
製造社員:クライアント企業に元で、機械オペレーターなどの製造支援をおこなう
ものづくりサポート:取引のある工場にて、工程調査や請負提案など請負工程を立ち上げる

いずれの職種も高卒以上が対象者となっています。
また、製造現場で何かしら実務経験がある(業界や職種は不問)、最先端技術や様々な業界の知識を養いたい、技術力を磨きたいなど、現場でスキルアップしたい人を求めています。

◎福利厚生・待遇・休日休暇
福利厚生・待遇には、通勤手当、各種社会保険への加入、財形貯蓄制度、年2回の賞与、年1回の昇給があります。
一律60歳の定年制ですが、延長して勤務することも可能です。
また、営業管理とものづくりサポートでは営業車を貸し出しています。
営業車は通勤時にも使用でき、ガソリン代や車検費用、保険、維持費などは会社負担となるので安心です。
休日は週休2日制となっており、有給休暇や有給休暇、特別休暇などの取得も可能なのでプライベートも充実させられます。
勤務時間や月収は職種によって異なるので、詳しくは公式ホームページの採用情報から確認してください。

まとめ

エーオーシーは質の高い人材を通じて、様々な課題を抱える製造業を中心とした企業に向けて技術支援をおこなっています。
即戦力となるプロフェッショナルの育成に力を入れているので、求職者は自分に適した仕事をしながら、さらなるスキルアップやキャリアアップを目指すことが可能です。
入職後のサポートやケアも万全なので、安心して働ける環境が整っています。
社員の口コミでは、営業所の対応や労働環境は良いと評価されていました。
自分の技術を磨ける環境で働きたい、社会に貢献できる仕事に興味がある方は、エーオーシーへの応募や就職を検討してみてください。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。