RSアセットマネジメントの評判は?他社と比較すると実は利点ばかりで素晴らしい!
世界を変えるために役立つ再生可能エネルギーは多くの人が耳にしたことがある言葉でしょう。
再生可能エネルギーというのは自然界に存在するあらゆるエネルギーを電力に変えることです。
太陽光や風力といった枯渇しないエネルギーで電力を生み出していくのです。
それを主力に運営しているRSアセットマネジメントはいったいどのような特徴を秘めているのでしょうか?
そこで今回はRSアセットマネジメントのご紹介とともに競合他社を比較してRSアセットマネジメントの魅力に迫っていきます。
RSアセットマネジメントの評判についても気になる方は、ぜひご覧ください。
RSアセットマネジメントはどんな会社でどんなことをやっているのか?
比較の前に、まずはRSアセットマネジメント自体がどんな会社であるかを知っていきましょう。
豊富な魅力の数々があなたを驚かせるはずです。
会社概要
RSアセットマネジメントは2013年3月に設立された会社です。
資本期は5,000万円、所在地は東京都港区赤坂になります。
主要取引銀行には、りそな銀行・三菱UFJ銀行・三井住友信託銀行などがあり、さらには主要取引先には株式会社SBI証券・京セラコミュニケーションシステム株式会社・大和ハウス工業株式会社・株式会社東芝といったように大手企業が連なっています。
そんなRSアセットマネジメントの事業はどうなっているのでしょうか?
再生可能エネルギーを駆使し、未来を豊かにする事業の数々に魅了されるでしょう。
・主な事業内容
RSアセットマネジメントの事業は大きく分けて2つです。
太陽光発電設備や風力発電設備を用いたエネルギーの再利用を促す再生可能エネルギーは【アレンジメント事業】と【インベストメント事業】によって支えられています。
【アレンジメント事業】
アレンジメント事象ではファンド会社に対してより安定した収益を実現するための支援を行っている事業になります。
ファンドとは再生可能エネルギーを投資家に提供する会社で、RSアセットマネジメントはファンド会社の補助という立場になります。
しかしながら事業でのその活躍ぶりは素晴らしく、多くの若いアセットマネージャーたくさんの人へと再生可能エネルギーの魅力を伝えているのです。
昨今は景気が安定しながらも新型コロナウイルスによって職の安定性が業種によって大きく違うことを痛感させられたことでしょう。
ただ、そんな中でも若い人は投資に手を出している人が少なく、そのような不況時にも他の手段でお金を得る知識というのが身に付いていない傾向にあります。
そんな若き世代に再生可能エネルギーの魅力を伝えるのがRSアセットマネジメントです。
社内に在籍する若いアセットマネージャーが魅力を発信することで、若い人の興味を惹き付けながら、たくさんの投資家を生み出してきたのです。
また、アレンジメント事業では投資家にピッタリの発電方法や発電設備の候補地も選定も行っています。
そして設置後は特別目的会社のメンテンネスが受け持ち、始める際から運用中も投資家が安心できる運用ができるようになっています。
【インベストメント事業】
インベストメント事業とは特別目的会社に対して匿名組合出資を行うものとなっています。
投資家がファンドに対して投資を行い、そしてRSアセットマネジメントがあることで売電収入の一部が投資家の元へと行くという形をつくっており、投資家より安定的な収益の確保ができるようになっているのです。
そしてこの特別組合出資は、出資持分のみとなっているため、投資家がリスクを背負うことはありません。
会計士や弁護士などの専門家の意見を踏まえ、さらには投資家と話し合う場を持つことでその人にあった最適な投資のストラクチャー構築ができる仕組みになっています。
これら2つの事業が主な活動になっています。
しかし、RSアセットマネジメントの事業の中にはさらに魅力を持ったものがあります。
・海外事業
RSアセットマネジメントはなんと海外事業も手掛ける会社です。
その内容は、SDGs(持続可能な開発目標)と呼ばれる国際的な地球環境に関する目標を発展し続けるアジア各国との協力を得ながら、問題を解決していく事業になります。
課題を培った知識と技術を活かして再生可能エネルギーが持つパワーを駆使してより良い自然環境を実現します。
そしてパートナー企業とも連携を取って各国のニーズに合わせたサービスを提供しているのもRSアセットマネジメントの海外事業の特徴です。
他社と比べるとどうなのか?
続いてはRSアセットマネジメントが他社と比べるとどのような差異があるのかご紹介していきます。
4つの競合他社を挙げていきます。
・リニューアブル・ジャパン株式会社
リニューアブル・ジャパン株式会社は再生可能エネルギーの開発に力を入れている会社です。
そして注力されて投資家に提供される発電設備は大変素晴らしいと評判を呼んでいます。
それに加えて、EPC事業において実績を残している点も魅力的です。
事業管理も徹底し開発から管理まですべてをシームレスに一直線でできることがリニューアブル・ジャパン株式会社の強みと言えるでしょう。
他にも開発資金の調達が状況に応じて行っている点や必要経費の削減をしている点もニーズの資金に合わせた運用ができるのです。
・株式会社スマートエナジー
株式会社スマートエナジーはサービスの実績が素晴らしい会社です。
その規模は全国にて1,500MW以上を誇っており、競合他社の中ではトップの存在です。
そして再生可能エネルギー投資のプロ集団として呼ばれている点に注目です。
O&M専業であるため、不具合事例のデータベース化、ビッグデータ、AI活用等に積極的です。
これらを活かして投資によりプロジェクトファイナンス案件や多くの金融機関から認められたO&Mサービスを実現しています。
・Qvou(キューボー)
Qvouは不動産事業やリノベーション事業、生命保険事業、通信販売事業といった様々な事業を担っている会社です。
その中の事業の一部に再生可能エネルギー事業が存在し、投資をするにあたっての節税や相続などを踏まえて投資に臨めます。
また、発電所の買取りも行っています。
最初は生命保険の営業から始まった会社であるが故に、人とのつながりを非常に大事にしている会社です。
再生エネルギーによって地球環境を変えるというよりも、投資の選択肢の1つとして投資家に進めているとされています。
・タカラレーベン株式会社
タカラレーベン株式会社はQvou同様に幅広い事業を展開する会社です。
再生可能エネルギーに関する事業としては発電とアセットメントがあり、それらを海外向けに行う、海外事象に分かれています。
タカラレーベンの特徴は何と言っても巨大な発電装置となるメガソーラーを有することです。
これにより個人だけではなく事業向けとしての導入も可能にしてきました。
そして建物の土地として使うのが相応しくない場所や使われていない土地なども利用して開発をする動きも見せています。
とにかく大規模であることがタカラレーベン株式会社の魅力です。
これら4企業とRSアセットマネジメントを比較してみると、劣る点もありますが、勝る部分も多いと言えます。
特に質の高い再生可能エネルギーを作り出そうとする姿勢は、非常に情熱を感じさせます。
「次の世代にも安心・安全・クリーン環境を」という考えが収益性のみならず、環境保全にも役立つ素晴らしい会社であることが分かるでしょう。
質の高さを求めるRSアセットマネジメントはこれからも信頼できる
RSアセットマネジメントというのは元々東日本大震災がきっかけとなって建てられた会社です。
2011年の震災当時、多くの人が電力の復旧が遅いことや、原子力発電がもたらす危険な現実を目の当たりにしたことでしょう。
そんな問題点を多く発掘したことをきっかけにRSアセットマネジメントはどうにかして変えなければと立ち上がったのです。
そして設立から2年後の2015年、ついに社内初の電力設備を設置したのです。
最初は一つの案件のみしかこなさなかったRSアセットマネジメントも、いつの間にか何十件もの案件を進めていくようにもなりました。
その期間はたったの2年です。
こうも短期間で大きく成長できたのには理由があり、震災以降安全性が第一だと考える人が増えたことで、RSアセットマネジメントが提供する安定的な投資がたくさんの人に選ばれていったからなのです。
たくさんの人に選ばれる電力の質の高さは全国へと認知されていき、今でも北は北海道から南は沖縄までと多くの都道府県にて投資家を生み出し、再生可能エネルギーに触れるきっかけをつくっています。
今後のRSアセットマネジメントについて
現在のRSアセットマネジメントは太陽光発電をメインにしています。
しかしここ最近では他の発電方法の開発にも注力を行ってきているが故に、風力やバイオマスといった発電方法の案件もこなしてきています。
これからは、より開発を進めていき投資可能な発電を実現できることが多くなっていくことでしょう。
水力発電や地熱発電といったように様々な発電方法も備えて、複数の発電で大きなパワーを生み出していくことでしょう。
そして海外事業にも力は入りさらに、SDGsの目標達成につながっていくはずです。
魅力だらけのRSアセットマネジメントは、今後も再生可能エネルギーに関する様々なことに注力していきながら、知名度を上げていくことと予想できます。
ぜひ今後の活躍に注目してみてはいかがでしょうか?
RSアセットマネジメントの再生可能エネルギー事業はこれまでにもたくさんの人に使われてきました。
他社にも負けない質の高い発電能力は暮らしに安心・安全をもたらし、他のファンド会社との事業提携も図ってきたほどです。
こうした魅力を秘めているうえに、他社にはできないインベストメント事業などの素晴らしい活動の数々が実績を豊富にする要因と考えられます。
これからもたくさんの人やメディアに囲まれて注目度をアップさせていくことでしょう。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。