RSアセットマネジメントの評判は?競合他社の評判も合わせてチェック!

太陽光や風力、バイオマスなどの再生可能エネルギーは、地球に優しく安全な電力として注目を集めています。
そんな再生可能エネルギーのアレンジメント事業を行うのが、RSアセットマネジメントです。
今回は、RSアセットマネジメントの事業内容や評判について解説していきます。
合わせて競合となる企業の情報や評判も見ていくので、RSアセットマネジメントについて知りたい方はぜひチェックしてみてください。

RSアセットマネジメントの事業内容は?

まずはRSアセットマネジメントの事業内容について、詳しく解説していきましょう。
RSアセットマネジメントは、低コストでありながらクリーンかつ安全な電力を供給するために設立された企業です。
主な事業内容はアレンジメント事業とインベストメント事業の2つに分かれているので、それぞれの内容をご紹介します。

アレンジメント事業

アレンジメントは普段聞き慣れないワードなので、どのようなものか分からない方も多いでしょう。
簡潔に説明すると、再生可能エネルギーを使って効率の良い投資運用を行うために、投資方法の提案やサポートを行う事業です。
RSアセットマネジメントは再生可能エネルギーの中でも太陽光発電に強く、知識や経験が豊富な専門家と提携して計画を進めます。
無理のあるリスクが高い運用は避け、弁護士や会計士などと共に着実に利益を得られる投資運用を選定します。
さらに、特別目的会社(SPC)を持っているので、倒産の心配なく安心して運用できる点も魅力です。
全国に80ヶ所以上の運用地を運営し、どの運用地においても安定した電力の供給を行っています。
今後開発予定となっている場所も多く、さらに多くの実績を積み重ねていくことが期待できるでしょう。

インベストメント事業

投資運用の提案・サポートを行うアレンジメント事業に対し、インベストメント事業は太陽光発電事業自体への投資を行う点が特徴です。
RSアセットマネジメントが持つ特別目的会社(SPC)への投資になるので、自分で太陽光発電設備の購入・運用をするわけではありません。
投資の形式としてはTK出資(匿名組合出資)となり、自分が投資した金額以上に損失を負うリスクがない点が魅力です。
通常の投資では投資額以上の損失が出る場合もありますが、TK出資はその心配がないので投資初心者でも安心できるでしょう。
太陽光発電投資に興味はあるけれど、まだ設備を購入する余裕がなくお金を貯めたいという方にもおすすめの事業です。

RSアセットマネジメントの評判

続いて、RSアセットマネジメントの評判を見ていきますが、インターネット上で実際に投資運用をしている方からの評判は見つかりませんでした。
ただし、会社概要にある主要取引銀行・主要取引先に関する記載を見てみると、大手銀行や大手企業との関わりがあることは分かります。
例えばRSアセットマネジメントが購入者からの評判が悪い企業だったとしたら、大手銀行・大手企業からの信用を得るのは難しいでしょう。
購入者からの評判が良く多数の実績を残しているからこそ、優良企業との取引が成立しているのだと言えます。
さらに、RSアセットマネジメントの運用資産総額は年々増加している傾向にあります。
2013年の創立時は30億円程度でしたが、以来実績が伸び続け2019年には1,500億円を突破しています。
これだけ飛躍的に実績を増やしているということは、それだけ精度の高い運用を生み出していることにもつながるでしょう。
さらなる成長が見込め、信頼できる企業だからこそ多くの銀行や企業との取引があると考えられます。
しかしながら、これだけの実績や大手銀行・大手企業との関わりがあるのに評判が見つからないのは不自然と感じる方もいるでしょう。
評判が見つからない理由として考えられるのは、取引先との機密保持契約の影響です。
大きな組織であるほど精密な情報管理が重要となるので、RSアセットマネジメントは機密保持契約に則って事業を進めているのでしょう。

競合他社の情報もチェック

ここからは、RSアセットマネジメントの競合となる企業の情報について探っていきましょう。
今回競合他社としてご紹介していくのは、タカラレーベン・インフラ投資法人です。

 

タカラレーベン・インフラ投資法人はどんな企業?

RSアセットマネジメントと同じく、再生可能エネルギーへの投資を行う企業です。
分譲マンションの販売や中古マンションの買取、建替・再開発など様々な事業を手掛ける、株式会社タカラレーベンがスポンサーとなっています。
タカラレーベン・インフラ投資法人は、インフラ投資法人として国内で初めてインフラ市場への上場を果たしたことで注目を集めました。
太陽光発電への投資事業を中心とし、タカラレーベン・インフラ投資法人が本資産運用会社である「タカラアセットマネジメント」へ運用を委託しています。
タカラアセットマネジメントで作られた電力から得られる収入を、投資者へ分配金として支給するという事業です。
さらに、環境への配慮や社会貢献への取り組みも強化しており、地球にやさしいエネルギーの活用価値の向上を目指しています。
スポンサーである株式会社タカラレーベンは、使われていない土地の再開発事業も行っています。
使われていない土地を利用して新たな運用地の開発に取り組み、土地の有効活用に貢献している点も特徴です。
現在、北は青森県、南は鹿児島県まで全国に発電所を持っており、中でも関東地方に多くの発電所を設置しています。
タカラアセットマネジメントには、太陽光発電のスペシャリストが在籍しているので、効率良く発電できる運用地の選定能力に長けているのです。
運用地の気候や日射量、自然災害の可能性などを加味して選定を行い、太陽光発電設備の設置においても容量や設置角度にまでこだわっています。

 

利用者からの評判は?

タカラレーベン・インフラ投資法人の評判をインターネット上で検索したところ、RSアセットマネジメントと同様に評判はヒットしませんでした。
スポンサーの株式会社タカラレーベンは大きな企業になるので、やはり機密保持が関係してくるのだと考えられます。
ただ、様々な事業を手掛け多くの実績を残している株式会社タカラレーベンが投資主となっているので、安心・安定感が高いです。
他の銀行や企業からの投資もあり、多方面から信頼されているインフラ投資法人であると言えるでしょう。
投資者への分配金は多少のバラつきがありますが、今後も安定した業績が見込めるため思わしくない評判が出にくい状態であるとも考えられます。

 

RSアセットマネジメントはサポート体制に優れている

ここまで、RSアセットマネジメントの事業内容・評判や競合他社の情報をご紹介してきました。
最後に、RSアセットマネジメントの優れたサポート体制を見ていきましょう。

定期的なレポートで状況を把握できる

RSアセットマネジメントは、アレンジメント事業において投資者への手厚いサポート体制を行っています。
競合のタカラレーベン・インフラ投資法人でも十分なサポートを受けられますが、RSアセットマネジメントの特徴は定期的なレポートです。
仕事をしながら副業として太陽光発電投資を行っている場合、運用状況を確認する時間が確保できない時もあるでしょう。
しかし、運用状況が分からない状態で続けていても、ちゃんと利益につながっているか不安な気持ちになります。
そんな時間のない方でもすぐに運用状況を把握できるように、運用状況や運用地の状態、メンテナンスなどの情報をまとめたレポートを配信しています。
RSアセットマネジメントの運用地は日本全国にあるので、自分で確認するのが難しい時にも役立つサポートです。
定期的に配信されるレポートでは、タイムリーな情報を知れる点が最大のメリットです。
太陽光発電の電力は天候に大きな影響を受けるので、タイムリーな情報が運用をしていく上で重要となるでしょう。
また、太陽光発電設備は耐用年数が長いものの、定期的なメンテナンスは欠かせません。
メンテナンスの状態によって発電量も変わるため、発電に適した状態であるかを把握しておく必要があるのです。
常に新しい情報で運用状況を確認できれば、太陽光発電投資の成果も実感しやすいでしょう。

インベストメント事業を行う企業は少ない

競合他社の中でも、RSアセットマネジメントが取り扱うインベストメント事業を実施する企業は少ないです。
太陽光発電投資に関わらず投資自体の経験がない方は、最初から運用地や設備を購入するのは勇気が出ないという場合もあるでしょう。
インベストメント事業は太陽光発電投資事業への投資になるので、投資自体の感覚を掴みたいという方にも最適です。
投資は知識やテクニックだけでなく、仕組みを理解して慣れていくことも大切です。
RSアセットマネジメントが行うインベストメント事業は、新しく投資にチャレンジしたい方が取り組みやすい方法と言えるでしょう。
このように多様な方法を提案することで、投資者1人ひとりに合った投資方法を選択しやすくなっています。
また、先ほどもご紹介しましたがインベストメント事業はTK出資で行うため、出資額以上の損失は出ない仕組みになっています。
この点も安心して投資を始められるサポート体制として優れた部分であると考えられるでしょう。

 

RSアセットマネジメントは太陽光発電投資の運用提案・サポートを行い、安全な電力と安定した利益を提供する企業です。
ネット上で評判は見つけられませんでしたが、大手銀行・大手企業との取引があることから信頼性の高い企業であると見受けられます。
競合他社として挙げられるタカラレーベン・インフラ投資法人は、株式会社タカラレーベンがスポンサーに付いていることもあり安定した業績が魅力です。
RSアセットマネジメントでは手厚いサポートを受けられるので、初めて太陽光発電投資にチャレンジする方にもおすすめとなっています。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。