【おうち時間の楽しみ方】外出禁止でもストレス発散する方法

新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令され、みなさんはおうちで過ごしていらっしゃることと思います。

在宅勤務や外出自粛要請、学校の一斉休校などで、家族揃っておうちにいることも珍しくないですよね。

でも、ずっとおうちにいたらストレスが溜まってしまいます!

今回は、おうち時間を有意義に使い、ストレス発散できる方法を3つに絞ってご紹介します!

 

 

おうちでできるストレス発散【運動編】

「在宅勤務で困っていること」として多く挙げられるのが、運動不足や肩・腰などのコリ。心身ともに疲労が溜まっているのに、外出できないから運動できない!リフレッシュできない!といった声そこかしこから聞こえてきます。

「マンションだからうるさくできない」「スペースがないから運動できない」「ジムが休館しているから筋トレができない」と思っていませんか?

全くそのようなことはございません!おうちでも手軽にできる運動をご紹介します!

多くのユーチューバーやトレーナーが、おうちでできる運動や筋トレ動画をアップしているので、あなたのお気に入り動画を見つけましょう。

 

■マンションでできる、飛ばない脂肪燃焼ダンス

 

■器具なし!自宅の1畳ほどのスペースで激痩せ筋トレ

 

■筋トレ【室内ワークアウト】

 

運動は、無理せず続けることが大事!!!

たくさん動画を掘っていけば、貴方好みの動画がきっと見つかりますよ。

 

 

おうちでできるストレス発散【お料理編】

「家族がおうちに揃っている時間が増えたけど、何をすればいいのかわからない」と悩んでしまう人も多いはず。せっかく家族みんなでおうちにいるのですから、一緒にお料理を作ってリフレッシュしましょう!食事はすべてのエネルギー源です!

この機会だからこそ、少し手の込んだ料理に挑戦してみたり、日頃からお料理を頑張ってくれている奥様への労いとして家族みんなでお料理に挑戦してみてはいかがですか?

家族一緒に料理を作って、食べてリフレッシュしましょう!

初級~上級レシピ

 

家族と一緒に過ごす時間が増えたことによって、今までは取るに足らなかった些細なことのケンカも増えてしまったという声もよく聞きます。そういった些細なケンカを防ぐためにもお料理をしましょう!

みんなでお料理を作るにはお互いの協力が必要なので、自然と会話が生まれ、コミュニケーションが取れ、溜め込んでしまっていたことを話せる良い機会となるかも知れません。

 

 

おうちでできるストレス発散【模様替え編】

日々の忙しい暮らしの中では、大掃除はもちろん模様替えなんてとてもじゃないけどできないですよね。

であれば、このタイミングで思い切って模様替えをしてみてはいかがでしょうか?同居・同棲されている方は、日頃お仕事で外出しているパートナーも力になってくれるはず!

外出を自粛してずっと家にいると、さすがに気が滅入ってしまうこともあります。模様替えをすることで新しい環境となり、気分が晴れやかになりますよ!

 

また、「さすがに一気に模様替えするのは大変だ」と頭を抱える方も多いと思います。

そんなときは、一部でも変化をつけてみてはいかがでしょうか。少しの変化でも、案外気分が変わるものですよ!

 

おすすめ模様替え

1.家具の配置換えをする

模様替えといえば、一番に思い浮かぶのがこちらではないでしょうか。部屋全体のレイアウトは大きくかえずにひとつの家具の向きをかえるだけでも、いつもと違う目線になるため、気分転換になります。

 

2. 家具の組み合わせやインテリアファブリックを変える

例えば、今まで使っていたローテーブルを観葉植物置き場にしたり、クッションカバーやラグ、枕カバーなどをワンポイントで変えてみたり。理想のお部屋をイメージして雰囲気を変えてみましょう!

 

3. 照明を増やす・変える

照明一つで雰囲気はグッと変わり、おしゃれに見えます。必要な明るさは保ちつつ、お部屋の雰囲気にあう照明・ライトを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

4.インテリア雑貨・アートを変える

インテリア雑貨を取り入れる際のポイントは「テーマやテイストを絞る」こと。ナチュラルやアンティーク、ハワイアンなど、理想のお部屋に合ったものを選びましょう。お気に入りの雑貨やアートが一つあるだけで、気持ちがリフレッシュします!

 

 

おうちで過ごす時間が増えている今だからこそ、家族やパートナーとの時間をもっと大切にして、気分も身体もリフレッシュしましょう!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。