ぼっちだって充実してるゼ!!

皆さんは「ぼっち充」「ソロ充」という言葉をご存知でしょうか?リアル(現実世界)が充実している「リア充」の派生語であり、彼氏とラブラブで友達もたくさんいるリア充に対し、ぼっち充やソロ充は1人でも充実した生活を送っている人のことを指します。現代の若者たちの中で友達はたくさんいた方が良い、1人ぼっちは可哀想、コミュニケーション能力が高い人の方が人気者などという風潮があります。

ただ、このようなリア充な生活に疲れるリア充疲れという言葉もあり、リア充疲れによって敢えて1人で行動することを選ぶ若者も増えてきました。現代ではインスタグラムやツイッター、フェイスブックなどのSNSが当たり前になっています。SNS上に写真や文章を投稿をし、「いいね」やコメントが来ることやSNSやネット上で友達ができることで1人だけど1人じゃないと感じたり、SNS上で自分の充実度を再確認することができます。そのことから、これからもぼっち充やソロ充は増えていくと考えられます。

今回は、そんなぼっち充やソロ充について詳しくご紹介していきましょう。

ぼっち、ソロ充の特徴

どちらも1人で行動し、生活が充実していることに違いはありませんが、ぼっち充とソロ充の意味合いは多少異なります。ぼっちは、「本当は誰かといたい」、「皆とワイワイしたいけれど引っ込み思案な性格」などから1人ぼっちになってしまうことです。ソロ充は、友達も多くコミュニケーション力も高いですが、1人でいることを自ら選び行動します。

つまり、ぼっちとソロ充の違いは1人でいる時間を楽しんでいるか楽しんでいないかであり、ぼっちは1人でいることに対してネガティブになりますが、ソロ充は1人でいることを前向きに捉えているのです。ソロ充の人は自ら1人を選択し行動するため、周りからは自分をしっかりと持った魅力的な人に見えます。そのため、異性からモテたり、憧れを持たれたりと人気者であることが多いです。1人で行動することで、他人に気を遣う必要がないので人間関係に悩むことも少ないでしょう。ぼっちになりたくないのにぼっちになってしまう人でも、考え方や行動次第でソロ充を目指すことは可能です。

ソロ充になるには

ぼっちだけど充実した生活を送りたいという人や、周りに合わせてリア充疲れになっている人など、ソロ充に憧れているけどどう行動すればいいか分からないという人も中にはいるでしょう。ソロ充になるために必要なことをご紹介します。

・自分が本当にやりたいことを見つける
どんな自分になりたいのか、自分は何がやりたいのかをまずは明確にしてみましょう。「友達の目が気になるから」「これをすれば周りからの評価が上がるから」などの理由でやりたくもないことをしていませんか?自分のやりたいことを見つける、明確にすることがソロ充への第一歩です。

・周りの目を気にしない
1人ぼっちで行動している人は痛いなどの風習がありますが、周囲は意外と自分のことを気にしていないものです。周りの目や評価を気にしていては、自分のやりたいように行動ができません。ぜひ、やりたいことがあるなら周りの目は気にせず積極的に行動しましょう。

・勇気を出す
上記の周りの目を気にしないと似ていますが、勇気を出すことが大切です。勇気を出して1人で行動していましょう。思い切って1人で行動してみれば自信がつくはずです。周囲を見てみると1人カラオケや1人ランチをしている人は意外と多くいます。

ソロ充な人がやっている趣味

ソロ充な人はどんな趣味を持って、時間を過ごしているのでしょう?1人ラーメンや1人焼肉、1人カラオケなどは定番です。
他にもソロ充の人がやっている趣味をご紹介します。これからソロ充を目指す人はぜひ参考にしてみてください。

・1人カラオケ
1人カラオケはソロ充の定番です。1人なので自分の歌いたい曲を歌いたい放題で、人に聞かれることもないので思い切って歌ったり、歌の練習ができます。最近では1人専用のカラオケルームが登場したりしていることから、ソロ充の需要が高まっていると言えるでしょう。

・DIY
DIYは「Do It Yourself」の略で「自分でやってみよう」という意味があります。DIYは自分で作りたいものを自分のやりたいように作ります。インテリアや雑貨から日常生活で使える便利なグッズまで、100均グッズで気軽に始めることができるのでおすすめです。1人で何かに没頭し充実した時間を過ごすこともでき、自分で作ることでコスパも抑えることができ、便利な日常生活にもなるのでメリットだらけです。

・運動をする
運動の中でも多くのソロ充の人がやっており、おすすめなのがジョギングです。運動不足解消やダイエット、ストレス発散につながります。公園や道路などの外で走ったり、ジムへ行って走るという方法もあります。自分の好きな音楽を聴きながら走れば、普段のストレスに感じていることなどを何も考えずに没頭できます。

・映画鑑賞
家で借りてきた映画DVDをひたすら観るのも良し、映画館で1人映画を楽しむのも良しなソロ充定番の趣味です。映画は映画の世界に入ることができるため、1人で時間を過ごすのにまさにぴったりと言えます。

・カフェ巡り
1人でカフェに訪れている人は結構目にするかと思います。コーヒーが好きな人や、ドリンクを飲みながら読書をしたり1人の時間をまったり過ごすのにカフェは最適です。毎週休日に違うカフェを巡って色々なメニューを楽しんだり、落ち着けるお気に入りのカフェを見つけてみてはいかがでしょうか?

・料理をする
料理は作る過程はもちろん、食べることや写真に残したりするなど、楽しいことがたくさん詰まっています。とにかく見た目にこだわってみたり、栄養バランスの良い食事を考えて作ったりしてみましょう。時間をかけて手の込んだ料理ならより1人の時間を充実させ、さらに作り上げた達成感や美味しく作れれば満足感へつながります。外食へ行くよりもコスパが良く、節約にもなります。ちょっとしたお礼やプレゼントの時に渡せるお菓子作りに挑戦するのもおすすめです。

・旅行やテーマパークへ行く
温泉旅行やディズニーランド・ユニバーサルスタジオジャパンなどのテーマパークに大人数の友人や家族などで行くことも楽しいですが、1人で行っても充実した時間が過ごせます。1人だからこそ誰の意見にも合わせずに自分の行きたい所へ観光したり、自分の乗りたい乗物にシングルライダーだから少し早く乗ることができたりメリットはたくさんあります。

ぼっち充やソロ充が話題になっている一方で、うつ病や健忘症になる恐れもあるというデメリットも挙げられています。1人でいる時間が長いことや人と話す機会が減ることで、精神的に不安になったり忘れっぽくなってしまいます。自ら好んで1人で行動しているとはいえ、少しでも1人でいることに不安を感じたりした場合はすぐに友人や家族といる時間を増やすようにしましょう。

また、芸能人の松岡茉優さんや笑問題の太田光さんなどが過去にぼっちで学生生活を送ったことをテレビ番組で明かしています。松岡茉優さんはぼっちだったことで勉強しかすることがなく、成績はトップだったそうです。勉強にたくさん打ち込み、トップを成績を収めるというのはとてもすごいことです。太田光さんは大学に入ると同時に、性格を変える努力をして明るい性格になり人気者になりました。

今、ぼっちだとしてもそれは全く問題ではありません。考え方や努力することによって、ぼっちでも体と心は満たされます。周りに流されず、自分の時間を大切にし、ぜひリアルを充実させてソロ充を目指しましょう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。