品質管理バッチリ?アキタフーズの「きよらの卵」とは

この記事では、アキタフーズの「きよらの卵」の評判や口コミ・品質管理について紹介します。

市場で販売されている卵には、様々な種類のものが販売されています。
多くの種類の卵が販売されているので、どの卵を購入しようか迷われる方は非常に多いことでしょう。
また、どのように栄養価や旨味の違いがあるのかなども分からないという方も多いのではないでしょうか?

そこで、そんな悩みを解決するのがこの記事です。
この記事を読むことで、アキタフーズのきよらの卵は、どのような卵なのか、どのように品質管理されているのかを知ることができますよ。
アキタフーズのきよらの卵の購入を迷っている方は、この記事を読んでぜひ参考にしてみてください。

「きよら」の卵とは

きよらの卵は、X JAPANのリーダーであるYOSHIKIさんが、CMに出演したことで話題となりました。
そのCMは、日本最大級の広告賞である「ACC賞フィルム部門」にて、「ACCブロンズ」を2019年に受賞したことでも有名です。

ケチャップライスでできたネコの「寝冷えネコ きよニャ」というマスコットキャラクターに、YOSHIKIさんがふわふわの卵の布団をかけてあげるという内容のCMでした。
それでは、きよらの卵とは一体どのような卵なのか、詳しい情報を見ていきましょう。

きよらの卵とは

きよらの卵は、アキタフーズが長い年月をかけて培った技術をふんだんに活かした自信作です。
たまご作りのこだわりを持って生産されているアキタフーズの新しいブランド卵となっています。

きよらの卵のこだわり

・富士山ポートリー発

きよらの卵は、標高900mの涼しく清涼かつ綺麗な空気の下で育った卵です。
海抜0mの場所よりも、平均気温が5~10℃低く、気候と環境に恵まれている場所で生産されているのが特徴です。

・健やかな赤鶏

たまごには、水分がおよそ75%含まれています。
そのため、鶏がどのような水質の水を飲んでいるのかによって、卵の美味しさが左右されると考えられています。
富士山は玄武岩が多い地層のため、バナジウムが含まれているのが特徴の1つです。
バナジウムが含まれている天然ミネラル水を赤鶏に飲ませることで、鶏が健やかに育って、美味しい卵を産んでくれるのです。

・コクと旨味

きよらの卵は、アキタフーズが発見して特許取得している「新旨味原料」が配合されている卵です。
新旨味原料を配合することで、卵黄のコクや旨味が高く、美味しい卵となっています。

アキタフーズの飼育環境について

アキタフーズの卵は、アニマルウェルフェアにできるだけ配慮をした飼養管理を行っているようです。
アニマルウェルフェアとは、「動物の生活・死に関する、環境と関連づけられる動物の心的・身体的状態」のことです。
つまり、動物の快適性に配慮した飼養管理のことを指しています。
アニマルウェルフェアに配慮した飼養管理を行うことで、家畜の疫病やストレスを軽減させることができます。
また、その結果として、安全性や生産性が向上することから、農林水産省から推奨されている飼養管理方法です。

アキタフーズでは、卵生産業界唯一の、自社研究所を持っています。
研究所の「CAFラボラトリーズ」では、世界基準の安全な品質管理を行っています。
鶏専門の医師が在籍している研究所で、鶏が安全に卵を産むための体制が整えられているのが強みです。
鶏舎は、窓をなくすことにより、清潔な鶏舎が保たれています。
舎内は、鶏が快適に生活できるように、温度や湿度だけでなく、光量や換気量なども管理されています。
独自に厳選した良質な原料のみを配合して飼育されていることもアキタフーズのこだわりです。
また、体調管理だけでなく、病原体から鶏を守るためのバイオセキュリティ体制をアキタフーズでは実現しています。
そのため、アキタフーズの卵は鳥インフルエンザに鶏がかかってしまう心配がありません。
このように、様々な取り組みからアキタフーズでは飼育環境に配慮していることがわかります。

徹底された安全衛生管理!アキタフーズ独自の生産システムとは?

アキタフーズでは、独自の生産システムを導入しています。
種鶏から出荷までの全工程を自社で管理しており、日本国内唯一の直営システムです。
25段階式に徹底した安全衛生管理をしており、ここまでの厳格な管理をしている鶏卵生産会社は、世界でも多くありません。
しかし、「アキタフーズの鶏の飼育環境が良くないのでは?」という意見も口コミサイトなどでは見かけます。
アキタフーズでは、以下のような取り組みを行っているので、卵を購入する際の参考にしてみてください。

アキタフーズの安全衛生管理

①種鶏農場
アキタフーズでは、新鮮かつ安全で安心な卵の製造のために、種鶏からこだわって生産をしています。
世界で最も高品質な「ハイブリッド鶏」を導入しています。

②ふ卵工場
ヒナが孵化するまでの3週間は、24時間体制で管理をしています。
ふ卵工場にウイルスや細菌が入り込まないよう、バイオセキュリティ環境を整えているのが実態です。
快適にヒナが孵化できるよう、温度管理や空気管理などにも配慮されています。

③育成農場
ヒナが成鶏になるまでの4ヶ月間は、定期的に健康診断を行い、安全性のチェックをしています。

④採卵農場
アキタフーズの採卵農場の鶏舎には、窓がありません。
窓をなくすことで、病原体を防ぐことができ、清潔な環境を維持することができます。

⑤GPセンター
GPセンターでは、手作業ではなく、機械にて洗浄・消毒・乾燥を行っています。
人の手で触れないので、卵の衛生状態がお客様の手に渡るまで守られているのです。

⑥鶏卵センター
アキタフーズでは、配送も自社で行っています。
温度管理が可能な抗菌仕様のトラックにて、パッキングした日のうちに鶏卵センターへと配送を行い、産卵の翌日にはお店に新鮮な卵が並んでいます。

⑦出荷
出荷後は、消費者がトレーサビリティ検索をすることで、その卵がどのような飼料を食べて育ったのかなどの情報を追跡できます。

このように、アキタフーズでは、徹底された安全衛生管理にて生産を行っています。

「きよらグルメ仕立て」の口コミをご紹介

それでは、「きよらグルメ仕立て」の評判や口コミをいくつか紹介していきましょう。

こってりとした黄身が美味しいです。目玉焼きでも卵焼きでも味が濃厚で臭みがなく、美味しいです。少しお値段張りますが、それでもリピートしたい品です。
引用元:https://km.tsite.jp/product/alcd/0000/j/4981099801500

 

本当に黄身が美味しいです。半熟卵で味わうのがお勧め♪超高い高級卵~烏骨鶏などとも良い勝負だと思いますよ。
引用元:https://km.tsite.jp/product/alcd/0000/j/4981099801500

 

ちょっと高いですが、最近はタマゴは美味しいものを買いたい方です。安心安全に、何より美味しいと思っています。
引用元:https://km.tsite.jp/product/alcd/0000/j/4981099801500

 

完全栄養食品。必ず一日に一つか二つ、卵を食べています。忙しない生活の中で少しでも栄養補給の為に食べています。只々、卵が好きなのかも。
引用元:https://km.tsite.jp/product/alcd/0000/j/4981099801500

 

生のまま食べても生臭い感じがなく、美味しい卵です。黄身の味もしっかりします。
「おふとんをかけてください・・」の可愛いCMで興味を持って購入しましたが、手ごろな価格で美味しい卵かけご飯ができる卵はなかなかなく、重宝しています。
なお、オムレツやだし巻き卵にした時に、他の卵と大きな違いがあるかは私の舌にはわかりませんでした。
半熟卵、目玉焼きなど卵に味をつけずに食べてみると、うん美味しいな、と思います。
引用元:https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%82%BF-%E5%86%B7%E8%94%B5-%E3%81%8D%E3%82%88%E3%82%89%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1%E4%BB%95%E7%AB%8B%E3%81%A6-10%E5%80%8B/product-reviews/B071J4SNRG

口コミを見てみると「黄味が濃くて美味しい」「値段は高いけど美味しい」といった口コミが多く見られました。
きよらの卵の購入を迷っている方は、口コミも参考にしてみてください。

まとめ

ここまでアキタフーズのきよらの卵の特徴や口コミ、評判を紹介してきましたが、アキタフーズでは、安心安全に配慮した徹底的な品質管理を行っていることが判明しました。
鶏の飼育環境に配慮した管理をすることで、良質な卵が生まれ、生産性・安全性の向上につながっています。

アキタフーズの自信作であるきよらの卵は、X JAPANのリーダーであるYOSHIKIさんが、CMに出演したことで話題となりました。
富士山ポートリー発の新しいブランド卵で、水質・気候・環境の条件に恵まれている場所で生産されています。
富士の深層水は、バナジウムが含まれている天然ミネラル水なので、赤鶏に飲ませることで、鶏が健康的に育ってくれます。

また、特許を取得した独自の「新旨味原料」を配合することにより、卵黄のコク・旨味をアップさせることに成功しました。
このように、徹底的にこだわって品質管理をしている成果のおかげか、評判が良い口コミが多く見られました。
安価な卵よりも少し値が張るのは、徹底してこだわって製造されているからだと考えられます。
きよらの卵の購入を迷われている方は、この記事や口コミを参考にしてみてください。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。