大学

「安室奈美恵の日」以外にもたくさんあった面白記念日!

2018年9月16日に惜しまれつつも引退したのが安室奈美恵さんです。
引退後もベストアルバムが売れ続けていますが、2019年8月にあるニュースが飛び込んできました。
それは9月16日を「安室奈美恵の日」に制定する申請を出したという内容で、ファンにとっては嬉しいニュースでもあるでしょう。

実はこれ以外にも、世の中には様々な面白記念日があることをご存知ですか?
安室奈美恵の日に関する情報や記念日が申請される仕組みやユニークな記念日についてご紹介していきましょう。

「安室奈美恵の日」は制定されたの?

2019年に入り、引退した安室奈美恵さんに関するニュースが飛び込んできたのは8月のことです。
沖縄県宜野湾市出身の歌手・安室奈美恵さんが9月16日に引退したことをうけて、宜野湾市の観光復興協会が主体となり8月23日に記念日として登録できるよう申請を行っていました。

申請を届けるのは一般社団法人・日本記念日協会です。
宜野湾市は安室奈美恵さんの出身地だけではなく、初めてライブを行い、さらに引退ライブを行った場所でもあります。
ファンの中でも「聖地」として知られ、聖地巡礼として観光に訪れるファンもいたようです。

そんな熱狂的なファンの中には、「記念日を作りたい」という声もあり、記念日に登録しようと観光復興協会が乗り出したのです。
安室奈美恵さん自身も了承しているとのことで、ニュースを見たことで期待する人も多かったでしょう。
しかし、9月10日宜野湾市の観光復興協会がホームページ上で発表したのは、記念日として認定されなかったという残念な報告でした。

認定できなかった理由として、「申請するに当たって認識不足による課題に直面し、認定に至ることができませんでした」と謝罪しています。
今後は、「ぎのわんハートハートプロジェクト」を通じて安室奈美恵さんの想いを実現できるように取り組んでいくとしていますが、ファンにとっては残念な結果となってしまいました。

「世界中のファンが安室さんの魅力を振り返る日にしよう」という目的で申請した今回のニュースですが、ファンの方々は記念日にならずとも安室奈美恵さんの魅力については日々振り返っていければ良いと思います。

記念日を作りたい!申請するための方法とは?

今回注目されたのは安室奈美恵の日だけではありません。
「一般社団法人・日本記念日協会」という協会があることで、記念日を申請できるということが話題になりました。
記念日は、登録制となっているので申請を行うことで新しく記念日を作ることができます。

企業や団体でなければ申請できないと考える人もいるでしょうが、個人であっても申請することは可能です。
登録の手順については以下の通りです。

①申し込み
申し込みを行うためには、「記念日登録申請書」を利用します。
申請書は日本記念日協会の公式ホームページにてダウンロードできます。

②審査
毎週火曜日に記念日審査会による審査が行われます。
内容によっては追加で確認することがあり、追加資料の提出が必要になる場合もあります。

③合格通知
認定合格した場合には、書面にて通知されます。
登録料が必要になるので振込みを行い、希望があれば写真の提出を行います。

④記念日登録証の発行
登録料を支払った日が正式な登録日となります。
日付の入った登録証が発行され、記念日データベースにも情報が登録されます。
また、記念日協会のホームページにおいて記念日の名称・日付・由来が掲載され記念日のPRにも使われます。

登録されると5年ごとに記念日登録を更新するか確認書で確認が行われます。
継続する意思があり、活動があることを含めて認められた場合には登録が更新されます。
費用が掛かりますが、記念日として制定したい日があれば認定できるように活動を行うことで、実際に記念日として認定されるかもしれません。

こんな記念日も!?面白記念日をご紹介

日本記念日協会によって、様々な記念日が認定されています。
そこで、日本にある面白記念日をご紹介していきましょう。

1月11日「マカロニサラダの日」

カロニの形が数字の1に似ていることから、「サ・ラ・ダ」と3つ並ぶ1月11日をマカロニサラダの日としてデリア食品株式会社が制定した記念日です。
マカロニサラダの魅力をさらに知ってもらうことと食卓に定着させることが目的としています。

2月29日「円満離婚の日」

3月は1年の中でも離婚する人が多くなる月と言われ、その前日の4年に1度しかないうるう年となる2月29日に、夫婦の絆や離婚の本質を考える日にするとして離婚式のプランナーが制定しました。

3月3日「ジグソーパズルの日」

ひな祭りでもあるこの日は、ジグソーパズルの日でもあります。
ジグソーパズルを多くの人に親しんでもらうため、ジグソーパズルメーカー会が制定しました。
記念日の「3」は、裏表を組み合わせることでピッタリとはまるので、パズルのような形になることから3月3日を記念日としたようです。

4月28日「渋谷ギャルの日」

渋谷の若者に人気のショップや商品をプロデュースする株式会社エイチジェイが渋谷のギャルを世の中に広めて、素晴らしさを多くの人たちに知ってもらうために制定しました。
「4(し)2(ぶ)8(や)」と語呂合わせになっています。

5月9日「告白の日」

男性が女性に告白をする日です。
男性用化粧品ブランドのAXEが制定したのですが、近年多いと言われている草食系男子でも勇気を持って告白してほしいという想いから記念日の申請をしたようです。
「5(こ)9(く)はく」の語呂合わせとなっています。

6月19日「ロマンスの日」

日本ロマンチスト協会が、パートナーといつまでも仲良くいられるように、非日常的な演出をしてトキメキを蘇らせてもらおうと制定しました。
日本ロマンチスト協会では、この日に「本当に大切な人と極上の一日を過ごす」ことを推奨しています。

7月30日「ターザンの日」

ワーナーブラザースジャパン合同会社が映画「ターザン」が公開したことをうけて制定しました。
ターザンを観て勇気と元気と希望を持ってもらうことを目的としています。

8月1日「パーマの日」

日本パーマ協会が制定した記念日です。
全国のヘアサロンがパーマの良さを発信することが目的となっており、「8(パーマ)1(いいね)」という語呂合わせによって8月1日に制定しました。

9月6日「松崎しげるの日」

2015年でデビュー45周年になることをうけて所属先の株式会社オフィスウォーカーが制定した記念日です。
日に焼けた肌がトレードマークであることから「9(く)6(ろ)」の語呂合わせとなっています。
記念日には「黒フェス」といったイベントを開催しています。

10月10日「今の日」

洋服やジュエリーの製作や販売を行っている株式会社DoCLASSEが制定しました。
「実年齢の今を生きることを大切にしてほしい」という願いを込め、「1(い)0(ま)」と読むことで、それを重ねた10月10日を記念日にしました。

11月3日「ゴジラの日」

第一作目となる映画が公開された11月3日に東宝株式会社が世界的に有名な「ゴジラの」の魅力をさらに多くの人たちに知ってもらうために制定した記念日です。

12月3日「個人タクシーの日」

1959年12月3日に個人タクシー第一次免許者が誕生し、2009年に50周年になることを記念して一般社団法人全国個人タクシー協会が制定した記念日です。


安室奈美恵の日は惜しくも記念日にはなりませんでしたが、今後も様々な記念日が増えていくことが予想されます。
自分の誕生日には、どんな記念日が制定されているのか調べてみるのも面白いでしょう。
そして、気になる記念日があれば一緒に祝ったりイベントに参加に参加してみたりして、記念日を盛り上げてみるのもおすすめです。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。