セプテムプロダクツの商品はなぜ転売されるの?化粧品の魅力と転売の理由を探る!

セプテムプロダクツは、女性が笑顔で暮らしていくために、
化粧品会社として人間が本来持つ美しさを引き出すお手伝いをしています。

しかし、近年は商品の転売が増えているようです。
なぜセプテムプロダクツの商品が転売されてしまうのでしょうか?

今回は、セプテムプロダクツの商品などをご紹介しつつ、
その理由をご紹介していきます。

セプテムプロダクツの会社概要とMLMについて

1995年7月に設立されたセプテムプロダクツは、
化粧品・医薬部外品・ヘアケア・ボディケア商品など、
美容と栄養関連の様々な商品を販売している企業です。

人間が本来持つ美しさを最大限に引き出せるよう、
配合する成分にこだわった商品を販売しています。

まずは、セプテムプロダクツの企業概要についてご紹介していきましょう。

セプテムプロダクツの企業概要や特徴

セプテムプロダクツは、愛知県名古屋市に本社を構えており、
東京・名古屋・大阪に支店を持っています。

女性の声を取り入れて改良を重ねた商品も多く、
基礎化粧品や医薬部外品を自社で開発し、販売していることが特徴です。

セプテムプロダクツの企業理念は、
笑顔(Smile)
楽しみ(Pleasure)
優しさ(Tenderness)
創造(Make)

を基に、人々が心からの笑顔で楽しめる環境を作り、
人間が持つ優しさを互いに尊重できる関係を創造することとなっています。
企業理念になっている文字の頭文字からとって、
セプテムプロダクツと名付けられたそうです。

商品のコンセプトになっているのは、「ホメオスタシス」です。
人間が本来持っている機能のことで、セプテムプロダクツの商品を通じて
体が持つ生命力を引き出し、本当の意味での美しさを実現することができます。

セプテムプロダクツは顧客やユーザーの声を大切にしており、
購入者から「使って良かった」と感じてもらえるような商品を作り続けています。

また、ユーザーの声を取り入れた結果、
共済会事業や託児事業などの生活支援サービスや
生活品共同購入サービスなどの事業開発も行われました。

セプテムプロダクツは様々な製品開発に積極的に取り組み、
ユーザーや従業員の声を取り入れることで多くの方から愛される企業を作っているのです。

■MLMを採用している

基礎化粧品や栄養補助食品などは、
ドラッグストアやスーパーでも手にすることができます。

しかし、セプテムプロダクツの商品はドラッグストアやスーパーなどでは購入できません。
セプテムプロダクツでは、MLMというシステムを採用しています。

MLMはマルチ・レベル・マーケティングの略称で、
多段階の報酬システムという意味があり連鎖販売取引を指します。

簡単に言うと、
他の販売員からの紹介で商品を購入する仕組みです。

セプテムプロダクツでは、自社商品を実際に使い商品の良さを
理解しているユーザーに商品の紹介を委ねることで、
本当に必要としている方に商品を届けたいと考えているのです。

販売員は、商品を紹介することで紹介販売手数料が得られるほか、
支店でお得に商品が購入できます。
セプテムプロダクツのメンバー登録は、
自分も販売員として活躍したいと希望するユーザーであれば誰でも登録可能です。
登録方法は以下の通りです。

・メンバー登録紹介を受ける
会員になるには、
まず販売員として活動しているメンバーから勧誘を受ける必要があります。
既存メンバーは、セプテムプロダクツのメンバーズガイドを所有しています。
メンバーズガイドを受け取ってから、
自社商品やビジネスにおける説明を受ける仕組みになっているのです。

・メール送信
メンバー登録の際には、
紹介者が同席して専用サイトからアクセスできるようになっています。
専用サイトへアクセスすると、
メールアドレスを登録してメールを送信する画面があります。

・登録画面で必要事項を入力
メールを送信した後は、登録画面で必要事項を記入する必要があります。
確認後、登録申請ボタンを押せば完了です。

・審査・会員番号発行
セプテムプロダクツからの審査に通ると、
会員番号が記載されたメールが届きます。

・メンバーズカード受領
会員登録が完了すると、
後日セプテムプロダクツからメンバーズカードが受領されるほか、
メンバーズキットが届きます。

中には、MLMという販売形態がを不安に感じる方もいるでしょう。
しかし、MLMは法律で保護された販売形態であり、
正式な販売方法として認められているのです。

セプテムプロダクツの商品の購入を迷っている方でも、
安心して利用できるでしょう。

MLMで販売する化粧品の特徴

MLMでは、化粧品や健康食品を中心に販売している企業が多いです。
これは、消耗品がMLMとの相性が良いためです。

消耗品であれば商品を繰り返し販売することができるため、
会員制度と親和性が高いのです。

そのような理由からMLMで化粧品を販売しているケースが多いのですが、
他にも理由があります。

■商品を気に入る人がいる

商品を気に入っていれば、商品を紹介するときにもその魅力をしっかりと伝えられます。
自分自身がその商品を使い続けたい、多くの人に知ってもらいたいという思いも強くなります。

そんな風に感じてもらうためには、効果を感じられる商品をメーカーは作らなければいけません。
化粧品の効果は個人差もあるため一概には言えませんが、
商品を気に入ってくれる人がいるということは、
高い効果を感じられる人がいるということになるでしょう。

■ブランド力がある

ブランド力があるということは、リピーターになってくれる人がいるということです。
そして、リピーターがいるということは、効果を実感できる人がいることの裏返しといえるでしょう。

実際、MLMで化粧品を販売する企業には、
高品質ブランドとして多くの消費者に名前が知られている企業が少なくありません。

ブランド力があれば、既存の会員も一定以上いるという証拠であり、新規参入の心理的障壁も下がります。
むしろ、ブランド力化粧品でないとMLMで販売することは難しいのです。

■大量生産が難しい

MLMで販売されている化粧品の多くは、素材にこだわっています。
自然派の化粧品や美肌など特定の悩みに特化したものが多いのは、
そのためだと言えるでしょう。

素材の金額が高いものが少なくないため、
大量に材料を仕入れて大量に生産するというコスト削減がしにくくなります。
また、化粧品という保管が難しい製品特性もあいまって、
メーカーとしては極力販売できる分だけ生産したいのです。

そうなると、いつどれだけの人がどれだけ買うかわからない販売手法よりも、
「会員数」という形で販売数が予想できるMLMの方が無駄が出にくいのです。
MLMを行っている企業に化粧品メーカーが多いのはそのためです。

セプテムプロダクツの化粧品が転売される理由

MLMで販売されている化粧品には様々なものがありますが、
その中には転売されてしまうものもあります。

■セプテムプロダクツの化粧品に魅力があるから転売される?

セプテムプロダクツの商品の中には、
20年以上も愛されているブランドが存在します。

それだけ長い期間愛されているということは、
大きな魅力が詰まっているブランドだと言えるでしょう。

また、セプテムプロダクツの商品は年齢肌が気になり始める
30代~40代の女性をターゲットにしているため、商品としての需要も高くなっています。

商品自体は安いものではありませんが、
悩みに合わせた化粧品を選択することで改善するためのサポートをしてくれます。

そんなセプテムプロダクツの商品は、
これまでに培ってきたノウハウから、
より効果を実感しやすいような商品へと進化し続けています。

エルテオシリーズの『肌荒れ感知処方』
セプテムプロダクツオリジナルの健康な肌を作り出す『液晶ラメラ処方』、
ナチュラルな肌の輝きを演出する『ミラスシリーズ』など、
研究に研究を重ねた成果を多くの人に体感してもらえるような効果を揃えています。

ちなみにエルテオは2020年6月20日にリニューアルされています。さらにスキンケア効果を得られるでしょう。

年齢とともに変化していく肌のケアをどうしたらよいのか
悩んでしまう人も少なくありません。

そのような人に対してもセプテムプロダクツの商品は大きな効果を発揮し、
悩みの改善へと導いてくれるのです。
スキンケアからメイク、ヘアケアまで
一貫したアプローチができるセプテムプロダクツの商品は貴重なのです。

だからこそ、正規品より安く買えるのであれば、
たとえ転売とわかっていても購入してしまう人が絶えないのです。

■購入者側のデメリット

転売された商品を購入することにどのようなデメリットがあるのかご存知ですか?
ここでは、転売によるデメリットについて触れていきます。

・転売された商品は健康被害が発生するリスクが高い
転売されている商品は模造品である可能性があります。
正規の商品であれば大きな問題が発生する可能性は低いですが、
模造品を掴まされた場合は何らかの健康被害を受ける可能性が高いです。

・メーカーの保証を受けることができない
転売で購入した商品は、メーカーの保証を受けることができません。
つまり、万が一中身が劣化していて肌にトラブルが起こった場合でも、
自己責任として対処しなければいけないのです。

正規の販売ルートや正規店舗で購入した商品であれば、
トラブルが起こったときには対処してもらえるため、
転売者からの購入は控えた方がよいでしょう。

・正規ルートの購入であればキャンセルできる
万が一購入した商品をキャンセルしたいと思ったとき、
転売者から購入する場合はほとんどキャンセルできません。

正規ルートで購入した場合は、肌に合わなければ返品することもできますし、
場合によっては返金してもらうこともできます。

しかし、転売者からの購入ではそのようなことができないので注意しなければいけません。

・使用済み、もしくは中身がすり替えられている可能性がある
転売されている商品の中には、使用済の商品や、
中身がすり替えられた容器が含まれているものもあります。

また、中身を半分抜いて水を足し、
元の量と同じように見せかけているケースもあります。

転売者がどのような商品を梱包しているのかは調べても限界があるため、
細かい部分まで把握することは難しいでしょう。

転売された商品を購入することにはこのようなデメリットがあります。
健康被害などは取り返しがつかない事態になるかもしれないので、
重々注意するようにしましょう。

まとめ

セプテムプロダクツは、化粧品・医薬部外品・ヘアケア・ボディケア商品など、
美容と栄養関連の様々な商品を販売している会社で、MLMという方法でビジネスを行っています。

セプテムプロダクツの商品は、ドラッグストアで購入することができません。
これは、MLMというビジネスモデルを採用しているためです。

メンバーから勧誘を受けることで、自由に購入できるようになります。
MLMで販売する化粧品は、商品を気に入る人も一定数いることにより
売上を伸ばせるような仕組みになっているのです。

転売されるのは魅力がある商品だからこそですが、
それを購入することには大きなデメリットが存在することを覚えておきましょう。

ちなみに、転売すると損害賠償を請求されることがあります。
小銭を稼ぐにはあまりに大きなリスクをはらんでいるので転売目的の出品はやめましょう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。