Twitterで話題になったサイゼリヤ!店の概要や口コミなどをご紹介!

※当サイトは取材費(または試供品やサンプル等の企業から提供を受けた品)をいただき記事を掲載したり、アフィリエイト等の広告を目的に記事を掲載したりしていることがあります。当記事も同様の目的にて掲載しています。

みなさんは、デート中の食事がサイゼリヤだった時、どう感じますか?
サイゼリヤは、手頃でありながらおいしいイタリア料理を提供しているため、老若男女問わず多くの人に愛されているお店です。
しかし、「初デートでサイゼリヤはありなのか、なしなのか」という議論は、数年前からネット上で何度も繰り返されています。
また、サイゼリヤを喜んで食べている女性を描いたイラストや漫画がTwitterに投稿されたこときっかけに、論争が再燃しました。
今回は、話題になることが多いサイゼリヤについて詳しく解説していきましょう。

サイゼリヤはどんなお店?運営元はどこ?

はじめに、サイゼリヤの会社概要からみていきましょう。

【会社概要】

株式会社サイゼリヤは、1973年5月1日に設立されました。
代表取締役会長は正垣 泰彦氏、代表取締役社長は堀埜 一成氏が務めています。
事業内容は、イタリア料理店・サイゼリヤのチェーン展開となっています。
2021年8月期の段階で、日本国内には1,089店舗、海外には464店舗出店していることから、かなり大きなビジネスに成長していると言えるでしょう。
子会社は、SAIZERIYA AUSTRALIA PTY.LTD.や上海薩莉亜餐飲有限公司、広州サイゼリヤ食品有限公司など8社です。

【企業理念】

株式会社サイゼリヤは、「日々の価値ある食事の提案と挑戦」という経営理念を掲げています。
身近な場所に合っていきたいと思った時に行ける、財布に優しい価格設定だから毎日でも食べられる、清潔感のある店舗だから安心して利用できる、など日々に食事を支えられるような店作りを目指しています。
価値のある食事を提供するために、サイゼリヤだからこそ食べられる商品を提供したり、食べに来て良かったと思ってもらうための工夫を凝らしたりすることも重要視しているのです。
そのような挑戦や提案をすることにより、毎日の暮らしをより豊かなものにするための役割を担えるのではないかと考えています。

【基本理念】

株式会社サイゼリヤの基本理念は、「人のため」、「正しく」、「仲良く」の3つです。
関わる人すべてに喜んでもらうこと、人として正しい倫理観を持って事業を行うこと、関わる人すべてが嫌な思いをしないこと、を重要視しています。
基本理念の具現化が企業理念の実現につながると考えているのです。

サイゼリヤが安心して利用してもらうために行っている取り組み

株式会社サイゼリヤでは、おいしくて安全な料理をリーズナブルな価格で提供するための取り組みを行っています。

料理に使う食材は、食品衛生法などの法律に則った上で、社内や社外で検査を実施しています。
品質の安全を確保するためです。
重要な食材に関しては、社内の専門家が産地にまで足を運び、品質管理の方法などをチェックしています。
生産工程におけるリスクを取り除くために、工場での加工も厳しく管理しています。
安全な食を提供できるように定期的な点検や査察を実施しているのです。
サイゼリヤオーストラリア工場では、オーストラリアの国家機関から最優秀賞評価の認証を受けています。
店舗における品質管理も徹底しています。
身だしなみや手洗い、食材の保管期間、保管方法、取り扱い、ダスター管理など厳密なマニュアルに基づいて行われているのは大きな安心材料になるでしょう。
マニュアルを守っているか確認するために定期的なチェックも行っています。

サイゼリヤはこだわりを追求している

株式会社サイゼリヤでは、おいしさ、価格、素材にこだわった料理を提供しています。
続いては、具体的にどのような点にこだわっているのかみていきましょう。

おいしさに対するこだわり

株式会社サイゼリヤでは、おいしさの基準を毎日食べても飽きないかとしています。
シンプルで素材を活かした料理こそ、本当においしい料理だと考えているのです。
おいしさを倍増させるための工夫として、コーディネーションできるようなメニュー展開になっているのもポイントです。
コーディネーションは、食事のシーンやその時の体調、お腹の空き具合などに合わせてメニューをチョイスすることを意味します。
そのため、一つひとつの料理の量を多すぎず少なすぎないように調整しています。

価格に対するこだわり

株式会社サイゼリヤで食事をしたことがある人ならわかると思いますが、どの料理も非常にリーズナブルです。
一つひとつがリーズナブルな価格設定になっているため、株式会社サイゼリヤがおすすめするコーディネーションもしやすくなっています。
安いからと言って味や使っている食材を妥協しているわけではありません。
リーズナブルでありながら食材にこだわった料理の提供を実現しているのです。

食材に対するこだわり

店舗数が30店舗に満たないころから、イタリアの生産者にアプローチを続けていました。
長い月日をかけて信頼関係を築き、品質の向上や供給量の増加を目指すための取り組みも行ってきました。
その結果、本場イタリアからワインやオリーブオイル、プロシュート、バッファローモッツアレラ、ペコリーノチーズなどを輸入できるようになったのです。

サイゼリヤの口コミや評判は?

サイゼリヤは、老若男女問わず愛されている飲食店です。
最後に、サイゼリヤの口コミや評判をご紹介します。

“なんとか無事説明会終わってサイゼリヤなう。説明会は1時間くらいで終わった。疲れたー。サイゼリヤではランチ。初めてカレードリア食べたけど、なかなか美味しい。お母さんはハンバーグランチ。少しもらった。お腹いっぱいで満足だ。”
引用元:https://twitter.com/stick_stich08/status/1550310529524084736

サイゼリヤはメニューが豊富でリーズナブルです。
味にも定評があるため、満足度が高いという声は多く聞かれます。

“7月13日からは、サイゼリヤ2022年のグランドメニュー改定という事でいよいよ夏本番。去年、バズってからずっと皆さんが喜んでるチーズとオリーブオイルをたっぷりかけて食べるアレンジは、知らないうちにメニューになってて嬉しい。これからもイタリア式で食べて喜んでくれたらイタリア人として幸せ。”
引用元:https://twitter.com/massi3112/status/1546691579343405056

バズったメニューをグランドメニューに取り入れるなど、より顧客満足度を高めるための取り組みも怠りません。
それも、人気の秘訣ではないかと考えられます。

“なんか今日いろいろあって今頃本日初めての食事をいただいているのですが、なんですかこれ!?サイゼリヤのランプステーキ、べらぼうに美味くないですかこれ1000円でいいんですかマジですか…!?”
引用元:https://twitter.com/MobileHackerz/status/1547558650331680769

ランプステーキはコスパの良さに定評があります。
リーズナブルなだけではなくおいしいため、気に入る人が多いメニューのひとつになっています。

“今日のランチ

午前中足ツボマッサージに行きました

あまりに気持ち良く
すぐに爆睡しました

施術後はサイゼリヤさんにて
イタリアンハンバーグ
ラージライス
ペペロンチーノ
ジェラート&シナモンプチフォッカ
ドリンクバー

安定の美味しさ
そして間違え探しは5個しか
分からない安定の難しさ”
引用元:https://twitter.com/tEuZ1SvVtfW2mP2/status/1548917702659829761

サイゼリヤは安定のおいしさを堪能できるお店なので、出かけた時に足を運ぶ人も多く見られます。
間違い探しの難しさも定評があり、ネット上で話題になることも多いです。

まとめ

サイゼリヤは、初デートの行先としてどうなのかと論争が繰り返されているお店です。
リーズナブルな価格帯などがデートに適していないのではないかという理由があります。
しかし実際は、デートでサイゼリヤを使う人も多く、それで満足できるなら問題ないと考える人も多いです。
このことから、安全でおいしい料理を提供しているサイゼリヤは老若男女問わず愛されている魅力的な飲食店だと言えるでしょう。
こだわり抜いた料理はどれもコスパに優れたおいしいものばかりです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。