• HOME
  • ブログ
  • エンタメ
  • 豊田本憲(具本憲)氏が代表を務める塩原カントリークラブとは?概要などをご紹介!

豊田本憲(具本憲)氏が代表を務める塩原カントリークラブとは?概要などをご紹介!

※当サイトは取材費(または試供品やサンプル等の企業から提供を受けた品)をいただき記事を掲載したり、アフィリエイト等の広告を目的に記事を掲載したりしていることがあります。当記事も同様の目的にて掲載しています。

豊田本憲(具本憲)氏が代表を務める塩原カントリークラブは、栃木県の那須塩原市にあるゴルフ場です。
那須の豊かな自然を感じられる雄大なコースが魅力となっています。
今回は、そんな塩原カントリークラブに関する情報を解説します。
実際に利用した人の口コミ・評判もご紹介していくので、どのようなゴルフ場か知りたい人は必見です。

塩原カントリークラブについて

まずは、塩原カントリークラブの概要から見ていきましょう。

ゴルフコースと本社の所在地は、栃木県那須塩原市折戸148です。
1969年4月14日に設立されました。
代表取締役会長を務めているのは豊田本憲(具本憲)氏、代表取締役社長を務めているのは堀越三津夫氏です。
理事長は渡辺勇雄氏が務めています。
ゴルフコースの面積は、103.95万平方メートルとなっています。
ラウンドスタイルは、キャディ付とセルフプレーから選択可能というスタイルです。
乗用カートを利用し、コースをラウンドします。

塩原カントリークラブに関する詳細情報

続いては、塩原カントリークラブに関する詳しい情報をご紹介しましょう。

【料金】

・トップシーズン(4月~11月)

平日(火曜日以外)…メンバー:5,400円、ビジター:9,000円
土日祝日…メンバー:6,800円、ビジター:1万5,000円
火曜日(1R限定 1.5R不可)…メンバー:4,900円、ビジター:7,000円

・セミシーズン(3月と12月)

平日(火曜日以外)…メンバー:4,900円、ビジター:7,200円
土日祝日…メンバー:5,400円、ビジター:1万2600円
火曜日(1R限定 1.5R不可)…メンバー:4,300円、ビジター:6,200円

・冬季シーズン(1月と2月)

平日(火曜日以外)…メンバー:3,900円、ビジター:4,100円
土日祝日…メンバー:4,100円、ビジター:7,200円

火曜日と冬季シーズンは、キャディを付けることができません。
それ以外で1キャディ付プレーを希望する場合は、塩原カントリークラブに問い合わせてみてください。

【施設】

クラブハウス

クラブハウスは、塩原カントリークラブの歴史を感じられるような風格ある建物です。
気品があって落ち着いた雰囲気が特徴的です。
プレーに対する期待感が高まる空間となっています。

・売店

売店には、各メーカーのゴルフグッズやお土産など幅広いラインナップが揃っています。
地元のチーズケーキやお菓子、宇都宮餃子などは市外や県外からやってきたプレイヤーからの人気が特に高いです。

・レストラン

レストランは、コースを眺められる場所にあります。
ゴルフをプレーしない人でも利用できるため、食事だけ楽しんでいる人の姿も見受けられます。
レストランでは有料となりますが、朝食の提供も行っているのです。
7時から9時までと時間が決まっているので利用を考えている場合は早めに足を運びましょう。
和定食やトーストセット、きつねうどんといったメニューが朝食で提供されています。
ランチは、鉄火丼やカツカレー、サラダランチ、天ざる蕎麦、天ざるうどん、国産牛ステーキ、醤油ラーメン(半ライス)といったメニューから選べます。
さらに、ウインナーやイカスティック揚げ、国産ニンニク揚げなどのおつまみもあるので、お酒を飲む人も大満足のラインナップだと言えるでしょう。
3組9名以上で利用する場合は、パーティー料理の申し込みも可能です。

・コンペルーム

コンペルームは、表彰式の会場などとして使える場所です。
少人数から40名まで収容可能となっています。
コンペルームの中には、政治風刺漫画家である那須良輔氏の原画を展示している部屋もあります。

・大浴場

プレーの余韻に浸りながら汗を流せる大浴場もあります。
男性用のお風呂は、広々としたゆったりとした空間です。
大きな窓からは外の景色が見えるので開放感にも浸れます。
女性用のお風呂は、使いやすさを重視した空間になっていて、女性目線の細やかな気配りが随所に施されています。
また女性用大浴場の洗い場は、仕切りを設けてあるので周りの目を気にせずに済みます。
ドレッサールームも広々とした空間が特徴的です。

・ロッカールーム

ロッカールームは、使いやすさを重視してあります。
スペースを広めに確保することで、他の人がいても使いやすいようになっているのです。

塩原カントリークラブは、このように充実した設備が整っています。
老若男女問わず使い勝手が良いと感じられるような設備になっているので、どなたでも快適にプレーできるでしょう。

【アクセス】

〇車の場合

浦和-西那須野塩原I.C間…140km(およそ80分)
宇都宮-西那須野塩原I.C.間…34km(およそ20分)
福島西-西那須野塩原I.C.間…90km(およそ50分)
西那須野塩原I.C.からゴルフ場まで…8.5km(およそ10分)

〇電車の場合

・東北新幹線を利用
東京駅-那須塩原駅(およそ70分)

・JR宇都宮線を利用
JR宇都宮線「西那須野駅」下車

西那須野駅からゴルフ場まで…15km(およそ20分)/ タクシーを使った場合はおよそ5,000円

〇クラブハウス送迎

クラブハウス送迎は予約が必要です。
時間も決まっているのであらかじめ確認しておきましょう。
ただし、火曜日は那須塩原駅までの送迎は行っていません。

実際に利用した人の口コミ・評判

塩原カントリークラブに行ってみたいと思っている人の中には、実際に利用した人の口コミや評判が気になるという人もいるでしょう。
そこで最後に、実際に利用した人の口コミや評判をご紹介します。

“好天に恵まれ気持ちの良い高原ゴルフであった。
砲台グリーンで、花道をバンカーがガードしていて、スピンの効いたボールでグリーンに止める球が打てないので、奥にこぼれてアプローチで寄せる事が出来ず今年のワースト記録となってしまった。又、バンカーに入れると前日の雨で水が溜まっているのは残念・排水を良くしてほしい。
コスパを考えると最高!”
引用元:https://golf-jalan.net/gc00642/review/

塩原カントリークラブには、砲台グリーンがあります。
砲台グリーンというのは、フェアウェーよりも高い場所にあるグリーンのことです。
砲台を構えている丘のように見えるため、そのように呼ばれています。
砲台グリーンは難易度が高いですが、攻略するための工夫を凝らすのが楽しいと感じる人も多く見られます。
排水に関しては、雨の降り具合によって大きく左右されてしまうようです。
それは仕方ないことなので、天候を確認してから足を運ぶようにしましょう。

“浦和から車で約二時間かかることを考慮に入れても、このコストならば十分満足できる。コースメンテナンスも素晴らしく、フェアウェーは広く見えるがセカンドからのパーオンを目指すには落としどころが限られていて、難しい。何度も来たくなる。”
引用元:https://reserve.golfdigest.co.jp/comment/322201?page=2#search-box

コスト的に満足度が高いという人も多く見られます。
コースはしっかりとメンテナンスされているので、気持ちよくプレーできます。
難易度が高い点もありますが、何度も足を運んで攻略したくなるコース設計になっているのです。

塩原カントリークラブには、このような口コミや評判がありました。
歴史のあるゴルフ場なので施設の古さなどが気になってしまう人もいるようですが、コースはきちんと整備されています。
そのため、気持ち良くプレーできるゴルフ場だと言えるでしょう。

まとめ

豊田本憲(具本憲)氏が代表取締役会長を務めている塩原カントリークラブは、歴史あるゴルフ場です。
老舗ならではのコースが魅力となっています。
施設も充実しているので、1日を通して楽しめる環境が整っています。
口コミや評判を見てみると、難易度が高いけれど楽しめるゴルフ場だとわかるでしょう。
もし、塩原カントリークラブが気になっているのであれば、ぜひ足を運んでみてください。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。