株式会社ROMANを徹底解説!口コミ評判はどう?サービスと職場の魅力にも迫る!

※当サイトは取材費(または試供品やサンプル等の企業から提供を受けた品)をいただき記事を掲載したり、アフィリエイト等の広告を目的に記事を掲載したりしていることがあります。当記事も同様の目的にて掲載しています。

世の中に欠かせない「建築」というジャンルの仕事は、日々多くの人の生活を支えています。
東京では建築会社の数も多く、「どこに任せたらいいか」「どんな建築業者が魅力的なのだろうか」と悩む人も多いでしょう。

そこで今回は東京に本社を構え、地域密着型で関東の建築を支える株式会社ROMANについてご紹介していきます。
株式会社ROMANのサービス実績を知りたい方、求人関連の情報を知りたい方もぜひご覧ください。

株式会社ROMANの会社概要

引用元:https://www.r-roman.jp/

株式会社ROMANは幅広いサービスを行っていることで人気がある企業です。
各サービスについて触れていく前に、まずは会社概要についてご紹介します。

概要
社名:株式会社ROMAN
設立:2005年10月18日
所在地:[本社]東京都府中市四谷1-26-18 プランタン四谷1F
資本金:4,000万円
代表者:秋山 輝雄
従業員:32名(2020年12月末時点)
業務内容:建築全般、新築・改装、解体、エクステリアなど

株式会社ROMAN(以後ROMAN)は東京に本社を持ち、府中と葛飾、仙台の3ヶ所に支店を構えています。
また、倉庫は東京に2ヶ所、千葉に1ヶ所、神奈川に1ヶ所と配置しており、関東を中心に地域密着型のサービスを展開。

従業員は32名と少なく見えますが、下記のように専門的な資格を持った優秀な人材が揃っており、幅広い工事に対応できるのが魅力です。

・一級建築士5名
・二級建築士3名
・一級施工管理技士4名
・二級施工管理技士1名
・一級土木施工管理技士2名
・二級土木施工管理技士2名
・宅地建物取引士2名

なお、同社は一級建築士事務所として東京都知事登録第58800号に登録、特定建設業では東京都知事許可(特-29)第126965号、宅地建物取引業では東京都知事(1)第103737号に登録されているなど、信頼できる建築事務所であることが分かるでしょう。

そんなROMANは「健康で快適な住環境を創造することにより社会に貢献できる企業を目指します。」という企業理念を掲げています。

オーナーの大切な住まいを守り、長く住み続けられる環境を生み出して、さらには地域にも愛される存在を目指しているのです。
そのために提供される高品質で確かな技術・サービスは、多くの人を満足させてきました。

株式会社ROMANの強みとは

ROMANは、地域に愛される存在となるように進化してきた施工力により、どんな依頼でも健康的な住環境が整うように施工を続けてきました。

続いてはROMANの提供する健康的な住環境について解説していきます。

株式会社ROMANが目指す健康的な住環境とは?

多くの人は使いやすい住まいや居心地の良い住まいを求めているでしょう。

健康的な住環境というのはとにかく家が広かったり、設備が整っていたりというだけでは満足させることはできません。
本当に素晴らしい家づくりは、身体的・精神的にも毎日健康的に過ごせる住まいでなくてはならないとROMANでは考えられているのです。

健康的に過ごせる住まいを目指すROMANでは、顧客の要望を重視した施工に取り組んでいます。

使いやすい間取りや広い家であれば誰もが満足するということは考えず、「ゆったりできる浴室が欲しい」、「照明にもこだわった寝室が欲しい」、「狭い範囲におしゃれな階段を設置したい」などの願いを叶えながらも、それらを顧客の予算内に収まるように考慮しながら一つひとつの案件に取り組んでいるのです。

こうした顧客思いのサービスは、低価格であることを売りにしているハウスメーカーや工務店では難しいことです。
ローコスト住宅だから一定の間取りでしか設計できない、基本的な設備以外はすべてオプションといったようなこともなく、理想的な家づくりがROMANでは叶います。

また、ROMANでは日当たりを非常に重要視しているのが特徴です。
日当たりというのは精神面にも大きく左右し、日当たりが良い家・悪い家では住む人の調子も異なってくると言われています。
その理由は太陽光がもたらす幸せホルモン「セロトニン」にあり、体内時計を正常化すると共に、自然と幸せを感じられるようになっているためです。

その他にも重要視している点はたくさんあり、住む人が本当に満足する健康的な家づくりができるよう日々尽力しています。
事実、顧客一人ひとりが満足しているからこそ、地域に愛される会社として支持されているのでしょう。

強みを詳しく知りたい!

地域に愛されるROMANの強みは家づくりだけではありません。
ROMANには地域密着型ならではの手厚いサービスも人気の秘訣となっています。

何かトラブルがあればすぐに駆け付けられるスピーディな対応、そして安心のアフターサービスなど、はじめから終わりまでサポートしてくれるのがROMANです。

ROMANで家づくりを行った方のほとんどが、「建てた後も安心だ」と答える人が多いのも頷けます。
資産価値を向上するリフォームやリノベーションなどを含め、たくさんの魅力が強みとなり地域から評判を集めています。

株式会社ROMANのサービスや実績をご紹介

続いては多くの建築サービスを提供するROMANのサービスを詳しく見ていきましょう。
一緒に実績もご紹介していくので、信頼性が気になる方はぜひ実績にも目を通してみてください。

ROMANの人気サービス一覧

ROMANのサービスは建築に関すること全般となっているだけあって、非常に多くのサービスが提供されています。

新築

ROMANの新築サービスはこれまでにもご紹介してきたように、顧客に寄り添い一緒にプランニングしていく形で進められます。
健康的に暮らせる住まいは「ROMANに依頼して良かった」という評判をたくさん集めています。

時間をかけてこだわりの家が欲しいという方は、ROMANでの建築がおすすめです。

外壁塗装

新築で評判を高めているように見えるROMANですが、実は他のサービスも非常に優秀です。
中でも外壁塗装は多くの依頼件数をこなしており、美しい仕上がりになると評判になっています。

また、外壁塗装によって資産価値も向上させることが可能です。
資産価値を高められる理由は、住まいごとに異なる外装材の素材保護を目的として塗装工事を行っているためです。

単に綺麗にするだけではない外壁塗装で、健康的で安心の住まいを手に入れることができます。

リフォーム

ROMANのリフォームは大きく分けて4つあります。

外装リフォーム、内装リフォーム、マンションまるごとリフォーム、戸建てまるごとリフォームがあり、どれも建物の資産価値をアップさせる修繕・改修で家やマンションを守ります。

特にマンションまるごとリフォームはオーナー向けのサービスとして提供されており、収益アップも目指せるリフォーム工事です。
これは、マンションの構造をよく理解し、利用者層の把握、各物件の周辺環境の特性をきちんと理解しているROMANに任せるのが最適です。

なお、マンション一室のみの工事も可能ですし、階段や通路など老朽化が気になる部分だけを工事したいという場合でもROMANが対応してくれます。

また、戸建てリフォームでは近年流行りのスケルトンリフォームにも対応可能です。
柱や梁、床といったこれまで過ごしてきた住まいの思い出を部分的に残しつつも、機能性や使い勝手をアップしたリフォームを提供しています。

スケルトンリフォームだと間取りの変更や配線、給排水管なども一新できるため、古い家の思い出も残しながら住みやすい家にしたいという方は、ROMANに相談してみるのがおすすめです。

エクステリア工事

ROMANは建物に関する工事だけと捉える人も多いですが、実際はエクステリア工事にも対応している会社です。

可能な外回り工事はフェンス、扉、塀、カーポート、物置などと多く、より機能的に使える家へと進化させるだけではなく、住まいを華やかに演出することもできます。

シロアリ対策

ROMANでは、建物に甚大な被害を及ぼすシロアリ対策も依頼することができます。
防除工事のみならずシロアリ・羽アリの駆除もできるため、すでに建物が損傷してしまっている方も依頼が可能です。

太陽光発電工事

日当たりの良い家づくりに注力しているROMANは太陽光システムの導入も行っており、環境型の家づくりを得意としています。
光熱費を抑えられるほか、売電によって投資を行うことも可能です。

気になる方は、ぜひROMANに相談してみてください。

不動産事業部

ROMANの事業は建設・リフォームなどに留まらず、不動産の売買や仲介も行っています。既に建築ノウハウを有するROMANならではの観点から不動産全般のコンサルティングも相談可能です。

公式ホームページに不動産事業部の専門ページが用意されており、初心者には嬉しい不動産売買に関するコラムなども掲載されています。

まずは相談だけでも無料で受け付けてくれるため、リフォームや塗装のついでに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

気になる実績について

多くの施工に取り組む中で積み重ねてきたサービスは実績となり、年々品質の高い工事を提供しています。
これまでに手掛けてきた施工件数は1,600件以上にものぼるなど、質と量のバランスが取れた企業と言えるでしょう。

戸建てのみならずマンションやアパートにも対応し、数々の建物と向き合ってきました。
実際どんな工事を行っているかは下記にあるとおり、ROMAN公式のSNSやブログで確認することができます

ブログ
https://ameblo.jp/r-roman/

Twitter
https://twitter.com/roman524986

Facebook
https://www.facebook.com/roman1018

Instagram
https://www.instagram.com/roman524986/?hl=ja

また、最近では「ドローン撮影」による現場調査・診断という建築や事前調査に役立つ技術も新たに導入

他に、モルタルの浮きや外壁の温度差を計り問題を発見する「赤外線(サーモグラフィ)診断」、狭小地でも工事作業ができる「ゴンドラ工法」など、

より迅速に安全に調査・診断、施工ができる体制が整えられています。

株式会社ROMANはどんな職場環境?求人募集は?

ここまでの情報を見て、ROMANで働くスタッフについて気になった方も多いでしょう。

会社概要でもご紹介したように、少数精鋭で多くの有資格者が揃うROMANは一人ひとりが自立して日々の業務に臨んでいます。
続いてはそんなROMANで働いてみたいという方のために、職場環境と求人情報についてご紹介していきましょう。

ROMANの社風について

ROMANは従業員数32名で人数の規模は小さいものの、その分社員全員とコミュニケーションしやすく風通しが良い環境になっています。
くわえて、一人ひとりが仕事に責任を持つことが求められるため、ある程度経験を積んだら重要な仕事も任せてくれる環境です。

また、頑張りが給与に反映されるのがROMANの良いところ。毎日やりがいを感じて仕事に向き合うことができるでしょう。
気になるROMANの給与は完全歩合制ではなく、固定給+歩合の給与形態を取っています。
そのため、毎月の給与が大きく変動することも少なく家族持ちの方でも安心して働けるでしょう。

また、ROMANでは社員の教育にも力を入れています。
一人ひとりがしっかりと成長できる教育は、現場を直接体感できるOJT教育が主で、知識やノウハウをダイレクトに吸収できるのが利点です。

なお、ROMANで働く社員の平均年齢は40代と落ち着いた年齢の方が多く、入社時は面倒見の良いベテランスタッフが丁寧に教えてくれるので安心です。

さらに、ROMANの特徴として手当が充実している部分も見逃せない点だと言えるでしょう。
手当には役職手当、職能手当、皆勤手当などがあり、役職が上がっていくごとにさらなる給料アップが目指せます。

職能手当は、定期的に行う能力判定によって支給額が決まる仕組みです。
社員一同その日までにスキル磨きに精を出しており、そんな姿を見て自分も頑張ろうと奮起する人も少なくありません。

こうした好環境のもとでのびのびと働けるのが、ROMANの魅力の1つです。

求人情報

2021年12月現在、残念ながら求人募集に関する情報は出ていません
しかし、事業規模の拡大によっては近いうちに人材を確保するタイミングも訪れる可能性が高いです。

また、現在募集が行われていないということからROMANは離職率が低いことが予見されます。
一度入社すればやりがいある業務と楽しい仲間に囲まれて、仕事でも充実感を得られるでしょう。

なお、これまで出ていた求人には設計・施工管理職がありました。
応募条件は出ている求人によって異なり、建築士や施工管理技士といった資格保有者でなければ応募できないものもあれば、現場経験歓迎といったように条件は様々です。

そのため、募集によってはROMANで建築ノウハウを磨いていくことも可能となっています。
ぜひ、今後出される求人情報を見逃さないようにしていきましょう。

過去に募集していた採用情報は、下記の記事で紹介しています。条件面や福利厚生をぜひ確認してみてください。

まとめ

今回は1,600件という多数の実績を積み上げて地域に貢献してきた、株式会社ROMANをご紹介してきました。

ここまでお届けしてきた情報から、ROMANは単に建築工事を行ってくれるだけではなく、顧客の要望を叶える施工と充実したアフターフォロー、そしてどんな時にもすぐに駆け付けあらゆるサービスを提供しており、地域密着型の建築会社として活躍していることが分かります。

また、手当が充実しているなど非常に働きやすい職場環境であることも含め、ROMANに魅了された方も多いでしょう。
現在求人情報について詳しい情報は出ていませんが、今後は更新される可能性は十分あります。

業務のやりがいもあり好待遇のROMANに、これからも注目していきましょう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。