ウェブカツの真相とは?口コミや評判をチェック!

※当サイトは取材費(または試供品やサンプル等の企業から提供を受けた品)をいただき記事を掲載したり、アフィリエイト等の広告を目的に記事を掲載したりしていることがあります。当記事も同様の目的にて掲載しています。

ウェブカツはかずきち氏が顧問を務め、ITエンジニアになるためのサポートプログラムを提供しています。
未経験でも知識を身に付けられるような仕組みを構築していることから、注目を集めています。

しかしそんなウェブカツやかずきち氏は、Twitterで批判を受けることもあります。
今回は、ウェブカツやかずきち氏について紹介するだけではなく、SNSでの批判の真実についても考察していきます。

実際に炎上した関連ツイートなどもまとめながら考察していくので、興味がある人はぜひ目を通してみてください。
炎上している根本的な原因についても考えていくので、炎上商法ではないかと思っている人にも目を通していただきたい内容になっています。

Twitterで炎上してしまうかずきち氏と、かずきち氏が顧問を務めるウェブカツとは?

まずは、たびたび炎上してしまっているかずきち氏やウェブカツの概要からみていきましょう。

かずきち氏について

かずきち氏は、プログラミング学習サイトウェブカツの顧問を務めている人物です。
不動産や保険会社での営業マン経験を経て、エンジニアへと転身しています。

エンジニアになることを決めたばかりの頃は、HTMLすらわからなかったのですが、独学で知識を身に付けていきました。
そしてエンジニアに転職してわずか1年で年収1,000万円を稼ぐ凄腕エンジニアへと成長を遂げています。

独学でプログラミングの勉強をしていた頃に、プログラミング学習が分かりにくいと感じたり、技術だけあっても稼げないエンジニアの現状を目の当たりにしたりという経験もしました。
その経験から、エンジニアの現状を変えていきたいと思い、ウェブカツを立ち上げて運営しています。

ウェブカツについて

ウェブカツは、月々8,700円~というリーズナブルな料金で未経験からプロのエンジニアを目指すためのプログラミング学習を提供しているサイトです。
ウェブカツで提供しているのは、年収1,000万円をめざせるようなプロとしてのスキルです。
転職をするのはゴールではなく、新しいスタートだと考えていることから、転職後にプロとして生かせるスキルを提供していくことが目標だと考えられます。

また、作って終わりにならないチーム開発を行うことで、世の中に出せるようなサービスづくりにも力を入れています。
サービスが世の中のニーズに合っていて成功すれば、その報酬もしっかりと得ることができるような仕組みになっているのです。
卒業試験で飛躍的にスキルを成長させるためこともできるため、現場で使える能力も身に付けられるという強みもあります。

ウェブカツに関する詳しい情報や口コミなどは、下記のサイトに詳しく載っていましたので、興味のある方は是非ご覧になってください。

URL:ウェブカツを徹底調査|未経験からプロのITエンジニアを目指すサービス

かずきち氏・ウェブカツ関連のまとめ

かずきち氏やウェブカツは、Twitterなどでたびたび批判を浴びてしまうことがあります。
具体的にどのようなツイートや書き込みがあるのかまとめてみました。

Ruby採用している理由が意味不明なんだけど。まず前提にRubyっていうほど儲からないよ?日本ではRuby on Railsの需要は確かにあるんだ。だけど、需要がある以上に供給もあるから使い捨て効いちゃうんだ。だからそれほど儲からないんだ。
引用元:https://note.com/umentu/n/n2e9ce2af12bf

他社を全面的に叩くことによって、自分のサービスの正当性をアピールして信頼させる方法は、圧倒的に業界内での孤立が強くなります。
他社を容赦なく批判して、ウェブカツの評価を上げる炎上商法を実践している点において、業界内での印象は良いとは言えないでしょう。
引用元:https://xb259063.xbiz.jp/webkatu/

#ウェブカツ の炎上の件、幼い頃からの友人かつ現役エンジニアから心配するLINEがきました。(文章は少し変えてます)

「生徒は悪くないんやけどね。
まだ受けているならどこかに鞍替えした方が良いよ。
既にエンジニア界隈に悪評は広まりきっているから」

現役からの声やとリアルすぎるね。
引用元:https://twitter.com/takaIT3/status/1188289319296831488

 

かずきち氏やウェブカツに関するツイートや書き込みにはこのようなものがありました。
このような投稿がなぜされてしまうのか、独自に考察をしてみました。

 

色々言われている中で真実を考察してみた

かずきち氏やウェブカツは、Twitterなどで炎上することがあります。
先ほどは、実際にどのような書き込みがあるのかということについてみてきました。
続いては、かずきち氏やウェブカツが叩かれたり、炎上したりしている中で、真実はどうなっているのか考察していきましょう。

叩いている人はそもそもウェブカツで学んでいないのではないか

かずきち氏やウェブカツを叩き、炎上させている人たちは、投稿内容を見るにウェブカツで学んだ経験がない人たちのようです。
実際にサービスを利用していなければ、ウェブカツの表面しか見ることができません。

そのため、限られた情報の中で重箱の隅をつついてみると、どの会社であっても何らかのマイナスポイントは出てくるものです。
100%完璧な会社というのは存在していないはずなので、その実態を知らずに想像だけで物事を言っている人もいるのではないかと考えられるでしょう。

ネットではアンチの意見が大衆意見のように捉えられる

ネットではアンチの意見が大衆意見のように捉えられるケースが非常に多いです。
これはかずきち氏やウェブカツに限ったことではなく、これまでにも多くの人物や企業に対するアンチ意見が炎上の火種になってきました。

このことを踏まえて考えてみても、かずきち氏やウェブカツの炎上にも同じことがいえると考察できます。
アンチの意見は過激なものが多く、さらに拡散されやすい傾向にあります。
そのため、それに同調する息をひそめていたアンチが声を上げ出すようになり、大きな炎上へとつながっていくのです。
つまり、かずきち氏やウェブカツが炎上した真相はアンチが目立ってしまったことで、事実とは違う側面も多いということになると考えられるのではないでしょうか?

結果、炎上している理由とは?

最後に、かずきち氏やウェブカツが炎上している理由についてより深堀りしながら考察していくことにしましょう。

アンチが意見を発信しているケースが多い

ネット上にはいろいろな情報が流れていますが、ネガティブな情報や意見を流しているのはアンチであるケースが多くなっています。
炎上する案件が消えない背景には、日ごろのストレスを吐き出すためのツールとしてSNSを使用している人がいることが挙げられます。

もちろん実際にサービスを利用して不満を感じたからそれを素直にツイートしたという人もいるでしょう。
そのようなツイートも含め、ネガティブな内容は拡散されやすいという特徴も持ち合わせています。
なぜかというと、TwitterをはじめとしたSNSでは拡散されている情報こそ支持すべきだという考え方も横行しています。
そのため、炎上した内容がさらに広がってしまうケースが非常に多いのです。

かずきち氏が発言した内容の一部だけピックアップされている

揚げ足を取ることはTwitterなどのSNS上だけではなく、リアルな世界でもあるものです。
しかしTwitterなどのSNSでは、それがより顕著になっていることをご存知でしたか?

かずきち氏がTwitterで発言した内容の中でも、印象が悪くなるような内容だけ取り上げて引用リツイートをしたり、ブログの記事に取り上げたりしている人もいます。
それもかずきち氏やウェブカツに対するネガティブなイメージを多くの人に植え付ける要因になり、炎上に繋がっていると言えます。
かずきち氏がTwitterなどで過激ともとれる発言をしているのは、自分自身が提供しているサービスに自信があり、それが現れているからだと考えることもできるのです。
つまり、かずきち氏は他の同様なサービスを貶めるという目的で発信しているわけではないということになるでしょう。

ウェブカツ卒業生の口コミ評判とは

さまざまな見解があるウェブカツですが、受講者数は1.4万人と、人気のスクールであることは間違いありません。卒業生や受講者からの口コミ評判をみてみましょう。

内容がサーバーサイドは細かい仕組みから教えていて、フロントエンドも主流になってきているReactやVueが学べます。
あとLaravelやFuelPHPとはまた書き方が違うWordPressもわかりやすく学べます。
全体的に幅広く、各技術要点をしっかり抑えて教えてくれ、自走力が身につきやすい感じです。
引用元:https://good-code.jp/bootcamps/31

正直他のスクールのカリキュラムを知らないので何とも言えませんが、完全未経験から開発エンジニアとして就職できるだけの力をつけることができたので、そういう意味では満足な内容です。もしウェブカツを卒業してもエンジニアとして就職ができないのであれば、それは恐らくプログラミングスキル以外の何かが足りないのだと思われます。
引用元:https://good-code.jp/bootcamps/31

卒業後、エンジニア転職し、数ヶ月働いた視点での感想です。まず結論からですが、やる気があり、オンラインスクールしか選択肢がないのであればウェブカツはとてもオススメです。有志の方が卒業生リストを作られていますが、みなさんとても優秀で現役エンジニアとしてバリバリ活躍されている方が多い印象です。
引用元:https://good-code.jp/bootcamps/31

プログラミング未経験だったとしても、ウェブカツ卒業後にエンジニアとして転職に成功している方が多いようです。

まとめ

ITエンジニアになるためのサポートプログラムを提供しているウェブカツは、顧問であるかずきち氏の発言もあり、炎上することがありました。
月々8,700円~というリーズナブルな料金でプロのエンジニアを目指せるのはとても魅力的なポイントとなっていますが、炎上をしていると不安に感じてしまう人もいるでしょう。
そのため、炎上の真相を知りたいと考える人も多いはずです。

かずきち氏やウェブカツが炎上しているのは、ネットの特性が大きな影響を与えていると考えられます。
ネットでは過激な意見の方が拡散されることが多く、拡散されている意見こそ正義だという風潮があります。
そのため、かずきち氏やウェブカツに関しても拡散された情報を鵜呑みにして、ネガティブなイメージを抱く人が多いと考えられるのです。

実際にウェブカツで学んで良かったという声は多く見つけることができます。
知名度が上がっていけばその分アンチが増えてしまうのは仕方ないことなので、それも踏まえて真相はどうなのか確認することが重要なポイントになることを覚えておきましょう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。